• ベストアンサー

デジカメで起動、AF、シャッターラグが一眼レフ並み

一体型のデジタルカメラでも10-20万円するモノが売れているようです。 一体型デジタルカメラで、起動(我慢できますが)、AF、シャッターのタイムラグが改善されないのはどうしてなんでしょうか?構造的に無理なんでしょうか? 将来的に、多少高くても、重くても構わないので、凹凸のない、昔の高級コンパクトカメラ(コンタックスT2とか)のような筐体の起動、AFの早い、シャッターラグの少ないカメラは出てくるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2867)
回答No.5

光学ファインダーのある一眼レフのシャッターは普段は閉じていてシャッターを押した時に規定時間開く作動をするのに対して、液晶モニターに映すコンデジやミラーレスは起動中はシャッターが開いています。 シャッターを押すといったん閉じてからの規定時間開いて画像を記録してからまた開きます。 このシャッター動作の違いがシャッターラグを感じる原因だと思います。 この違いがありますのでシャッターラグの短縮、改善は進むと思いますが、一眼レフと同じ感覚になることは難しいのではと思います。

shounika
質問者

お礼

そういうことなんですね。納得です。 どんなにがんばっても、そういう仕様だと遅いのは仕方ありませんね。 ライカの様に光学ファインダー付で、素早く撮れるカメラはないんでしょうか。 写真は、ファインダーを覗いて撮りたいです。

その他の回答 (5)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

機械に文句を垂れるより、使う側が柔軟に接してやれば不満点も愛すべきチャームポイントになるかもしれませんよ(笑) 例えば、機械固有のリズムを把握しておけばストレスを感じなくなるかもしれません。 スポーツ撮影なんかだと、競技中の被写体に対してこうしてくれとかああしてくれなんて注文できませんから、カメラマン側が被写体のリズムを掴んでチャンスを探ったりします。 カメラに対しても同じことをすればいいと思いますよ。 その上で、機材で改善できる所がハッキリ見えてくれば買い替えとか買い増しに走るんですけどね(^^;

shounika
質問者

お礼

モノに身体が付いていけば良いんでしょうね。 つい、わがままばかり言ってしまいます。 気に入った物があれば、かわいくなるんでしょうがなかなか愛着の湧くモノに出会えません。 もう少し夢を見ながら、待っています。 ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

デジタル一眼レフでも各種レスポンスに違いはありますよ。 特にレリーズタイムラグは安い入門機と超高額なフラッグシップ機とでは(1/100ミリ秒単位ですが)1桁違うこともあります。 起動時間も、2003年に発売されたキヤノン機だと電源ONからシャッターが切れるまで2秒かかりました。今は0.5秒以下。 OLYMPUSのミラーレス一眼はAFも速いです。 起動時間が遅いと感じますが、2秒まではかからないんじゃないかな? 構造的にはレンズ一体型のコンデジと酷似しているので、将来的には同程度のコンデジも出てくるんじゃないでしょうか? AF速度に関しては、沈胴式レンズ(電源をOFFにすると本体に引っ込むタイプ)では構造的に厳しいと思うので高速AFは望めないかもしれません。 OLYMPUSのミラーレスはピント検出方式がコンデジと同じでもAF速度は爆速です。とはいえ、キヤノンのUSMレンズとフラッグシップボディの組み合わせには2歩くらい及ばず。 フォーカルプレーンシャッター搭載なので、撮影時の感触は一眼レフほどではありませんが確実にあります。 シャッターのタイムラグにピント合わせ時間を含めないのなら、一眼レフを凌駕するコンデジは以前から出てました。 ニコンがその点を押し出して広告してましたよね?

shounika
質問者

お礼

ありがとうございました。 私自身も、なにが遅く感じるのかわからなくなってきてしまいました。 スイッチを入れてからの起動時間はあまり気になりません。 カメラを構えて構図を決めてから(ビューファインダー)、レリーズボタンを半押し押し込んで撮れるまでのちょっとした間がストレスになっているようです。 性格かもしれませんね。 T2を使っているときは、それ程気にならなかったのに? じぶんでもよくわかりません。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

起動、AFの早い、シャッターラグの少ないカメラが欲しいと妻にせがまれ先日購入しました。 フジ FinePix F900EXRを購入しました。かなり早いですよ。(2万円弱) http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f900exr/features/index.html http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/finepix-f900exr/order/popular/ リコーGXRレベルだと画質も重視、上位機種ですね。 FUJIFILM X-M1 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_m1/features/page_02.html http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/x-m1/order/popular/ FUJIFILM XQ1 (コンタックスT2に近いかな?) http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_xq1/ http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/xq1/order/popular/ カメラ店で確認して下さい。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンズシャッターのような、押して撮りましたという感触のカメラが欲しいです。 ライカでは、レンズが別なのでとても手が出ません。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

リコーGXR のレンズユニットは? APS-Cセンサー搭載ユニットですか? サクサク撮れるとなると、矢張り一眼レフしか有りません。 此方は、正真正銘の光学ファインダー。ライブビュー画像のような表示遅れは有りません。 ただ、重い嵩張るは避けられません。その辺りが許容できるか否かですね。 http://kakaku.com/item/K0000484117/ http://kakaku.com/item/J0000004011/

shounika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 APS-c 50mmをビューファインダーで使用しています。 やはり一眼のようにサクサクはいきません。 構造的、技術的に無理なんでしょうか? デジカメはシャッターを押したときのメカニカルな感触がなさ過ぎるような気がします。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

casioのEX-10 はいかがですか? http://casio.jp/dc/products/ex_10/response/     ご存じだと思いますが、シャッタータイムラグはシャッターを押してからシャッターが切れるまでの時間ですが、液晶表示の画面を見ていてシャッターの遅れが出るのは、シャッタータイムラグではなく液晶のタイムラグなのです。 最近のカメラでは、シャッターレスポンスは良くなっていると思います。      レンズから画像を取り込み、電気的に処理をして液晶に表示をする訳ですから、ここでタイムラグが生じます。 花火などを写そうとすると、液晶画面で丁度花火が開いた時にシャッターを切ると遅いのです。 これはシャッタータイムラグではなく、液晶のタイムラグです。      ただコンパクトカメラ自体、スマホの影響で安い製品は次第に開発されなくなるでしょう。 液晶タイムラグを嫌うのであれば、外付け光学ファインダーの取付可能機種を選べばいいと思います。 一例です。 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/a/index.htm オプションの光学ファインダー http://www.nikon-image.com/products/accessory/camera/compact/others/index.htm#df-cp1     レンズ交換型カメラでも液晶のタイムラグを嫌う人は、光学ファインダーにこだわりを持っていらっしゃるようです。 ミラーレスは光学ファインダーではありませんから・・・

shounika
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 デジカメでビューファインダーがつけられる機種を使用しています。 (リコーGXR), が、小気味良くシャッターが切れません。 自分では、半押しからシャッターが切れるまで、さらに次のシャッターが切れるまでも間がストレスではないかと思っていましたが、よくわかりません。 時間のある時ヨドバシに行ってみます。

関連するQ&A

  • AFの速いコンパクトデジカメは

    レリーズタイムラグの速いコンパクトデジカメは多く販売されるようになりましたがAFのスピードは仕様に公表されていませんのでわかりません。 動きの速い子供を次々と撮りたいのですがレリーズタイムラグがいくら速くてもAFが遅いとシャッターチャンスを逃します。 同様に1枚目の撮影から2枚目の撮影に移るときに時間がかかってもチャンスを逃します。 勝手な質問ですが次のことを知りたいです。 (1)AFの速い機種は (2)レリーズタイムラグの速い機種は (3)次のコマの撮影までに時間のかからない機種は (4)総合的に撮影時間が短いとは(1)(2)(3)の合計で決まると思いますが、どの機種でしょうか?

  • なぜ一眼デジタルのAFは速い?

    よく、一眼デジタルのAFはコンパクトデジカメよりも速いというレビューを見ますが、なぜなのでしょうか? レンズと本体を一体で作れるコンパクトデジカメ(特にハイエンドコンパクト)の方が速くできるような気がするのですが・・・ 一眼デジタルを持っている方、やっぱり速いですか?

  • 一眼レフの位相差AFとパッシブAFセンサーの違い

    http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1103/03/news061.html http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/caplio/r4/point.html のURLによると外光パッシブAFセンサーはコンパクトデジタルカメラにも搭載されてるようです。これは一眼レフタイプのデジタルカメラの位相差AFとは別物ですか。 一般的なコンデジにほぼ搭載されなくなったようですが何か欠点があったのでしょうか。 またコンデジは像面位相差を搭載せずずっとコントラスト方式だけなのは理由はあるのかないのか。 教えてください。

  • デジタルカメラのAFについて

    コンパクトデジタルカメラのAFについて質問です。 カメラによってAFの合点速度が違って、 AFが遅いカメラだと同じ被写体でも撮影までにかなり間があいてしまう事があります。 このAFの速度は、カメラの中身のどの部分が違うから差が出るのでしょうか? 店頭で売られている現行のデジタルカメラでも各社の製品を比べてみるとかなり違います。 高性能なCPUを積んでいないから遅い、メカがしょぼいから遅いetc...どんな理由があるのでしょうか? デジタルカメラに詳しいかた、ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 撮像時間の短いコンパクトデジカメは?

    外国在住者です。スティールカメラもデジタルカメラも人さまの平均以上の期間使いこなしています。デジタルカメラは一眼とコンパクトの2種を使い分けていました。コンパクトタイプは1台目が故障したので買い替えた2台目を使っていましたが、見事に盗まれました。 近いうち一時帰国する際にコンパクトカメラを買おうと思っているのですが、シャッターを押してから撮像するまでの時間の短いカメラはどんなのがあるでしょうか?つまりシャッターチャンスを逃さない早くシャッターが切れるコンパクトカメラを探しています。 よろしくお願いします。

  • 親指AF+サーボ

    動きモノの撮影で便利といわれる「親指AF+サーボ」の組み合わせですが、親指を離して構図を整えてからシャッターを切るまでの間に、どうしてもタイムラグが生じますよね。 サッカーやテニスなど一瞬停止するようなスポーツであれば便利な機能だと思いますが、陸上の短距離走のように動きっぱなしの場合は、「親指AF+サーボ」を使う意味はあまりないのでしょうか?

  • コンティニュアスAFのデメリットはありますか?

    コンパクトデジタルカメラで常にAFを合わせるコンティニュアスAF、 これの画質面でのデメリットというのは、シングルAFと比べて一切ないのでしょうか? 常にAFしようとするため、カメラの劣化、電池の劣化を早めるというのはわかるのですが、常にAFを合わせてくれればどんな被写体(まったく動かない被写体であればどっちでもいいかもしれませんが…)だろうがメリットがある気がします。 コンパクトデジカメの仕組みに詳しい方、ご回答お願いします。

  • 一眼レフか8メガレンズ一体型デジカメか…

    こんにちは。 似たような質問が多い中恐縮ですが、どうしても自分の中で決定打となりえないので、質問させて下さい。 今までコンパクトカメラしか使ったことがなく、全くの初心者です。最近はデジカメ(OptioS)を使用していますが、色の鮮やかさや画面の奥行き(素人目ですが・・・)などに不満があります。今回もうすぐ子供が生まれるのもあり、以前からあこがれていた一眼レフを検討し始めましたが、疑問だらけです・・・。 まず、我が家のカメラ購入目的としては、 ・子供の写真 ・旅行などスナップ、風景 です。カタログに載っているような背景が流れている動きのある写真なんて撮ってみたいのですが、一眼レフを使いこなせる(適切なレンズ交換や設定、持ち運び等)かどうかもいまいち不安。 そこで、素人ながら色々と各社HPや評論、口コミなど調べたところ、デジタル一眼は「高い」「すぐモデルチェンジする」などの理由からはずしていたのですが、レンズ一体型8メガ機の存在を知り、私にはどれが一番いいのかわからなくなりました。 候補にしているのは、デジタルがPowerShot Pro1、DiMAGE A2、DiMAGE A1、DSC-F828、一眼レフがCanon EOSKiss、Nikon U2です。A1はもう少なそうですが。 今の疑問は、 ・デジタル一体型とフィルム一眼の画質差は? ・A1の5メガでも十分? ・撮影目的に合ってるものは?(手ぶれ補正とか、シャッタースピードとか、AFスピードとか・・・) デジタルって、動く被写体には向いてないんですかね。ま、陸上選手を撮ろうとまでは思ってませんが・・・。 どんなご意見でも構いません。お暇なときにお答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • デジタル一眼よりおすすめのデジカメは?

    先日デジタル一眼購入に関して質問しいろいろとアドバイスを頂いた者ですが、その中でネオ一眼を考えてみては?と言う回答があり、 そこで再度質問したいのですが、 1 ネオ一眼とはデジカメとデジタル一眼とはどこが違うのでしょうか? 2 デジタル一眼より起動時間、タイムラグ、感度、その他優れているデジカメ、ネオ一眼があるなら教えてください。 教えていただいたホームページを見てもいまいち分からないので・・。 3 私の勝手な解釈かもしれませんが、デジタル一眼は一番よいカメラで、その利点はタイムラグがない、ぼかし具合がよい、シャッター音がよい事だと思っているのですが、正しいデジタル一眼の利点教えてください。 買い替えの最大の理由は今のデジカメではタイムラグで思うような写真が撮れない為です。

  • レンズ一体型一眼レフってレンズ回せる?

    レンズ一体型一眼レフって低価格なものが多く入門にはいいかなって思ったんですが、店頭で見た奴は、コンパクトデジタルカメラと一緒で、ズームがシャッターボタンのレバー部分にあった。レンズのほうでズームできる機種はあるのでしょうか?またマニュアル操作はできないのでしょうか?