-PR-
解決済み

リンクと他いろいろです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98817
  • 閲覧数26
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (68/110)

W.Me IE5.50 EmEditerで作成 HPプロバイダはFreeweb
NN4.75で完璧ではないけど確認
フレームを使って左右に分割してます
左小はメニューでリンク設定してます
右大はリンクしたページが表示されます
リンクは下記の記述でいくつかしてます
<A HREF="family.html" STYLE="text-decoration" target="two">Family</a>
メールのみformでボタンを利用してます
一行目
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 3.2//EN">

問題点(訪問者1名からの忠告)
JAVASCRIPT関係がおかしいメール以外は全部のサブウィンドウ開かない 若干タグ(閉じ方)がおかしい
ステータスバーにエラーが出る
<!DOCTYPE のところバージョンが低い
といわれました
作成サイトを参考につくっていたのですが
何をどう直していいのかわかりません
全部の人がリンクできないのかその人だけなのか
も確認できてません
何か参考になる事や回答あったら教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (88/185)

まず、タグ間違いやなどを挙げるとしたら、

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript1.1">
<!--
if (navigator.javaEnabled()){
}
else window.alert("JavaScriptを使える用に設定し直してネ")
//-->
</SCRIPT>

↑これですが、
これは、JavaScriptが使える環境でも、alert が表示されます。

なぜならこれは、Javaが使えない時に出るアラートであって、
JavaScriptが使えない時に出るアラートではないからです。

Java と JavaScipt を同じものだと考えているようですが、
まったく違うものですので、
その辺はまた他で勉強してください。

あと、文章を<head>の中にこの文章を入れてしまうと、
<body>前に<noscript>が出ます。
どうせ、<noscript>でもメニューを表示させるのでしたら、
<noscript>だけは外に出した方がいいでしょう。(どっちでも動きますが)

あとは、</noscript>が一つ多いです。一つは消しましょう。

そして、</noscript>の後ろの<script>は、
言語などの設定がされていません。

<script language="JavaScript">にした方がいいです。


と、ここまで書きましたが、
書き直す前の状態でも、JavaScript が動く状況であれば、
ちゃんと動作します。

JavaScriptが使えないブラウザなら、もちろん動きません。

サンプルとしてここに出す文章だけでも間違いが見つかりますので、
他のJavaScriptとの兼ね合いなどでも、
動かない理由は考えられるでしょう。

ブラウザにより見られない人がいることまで考慮するのであれば、
ご本人がもっと理解した上で、JavaScriptを使った方がいいかも知れません。

JavaScritp をある程度理解していないのであれば、
ブラウザにより見られない人がいることを考慮するのを辞めた方がいいでしょう。
お礼コメント
what

お礼率 61% (68/110)

ありがとうございました
もう一度勉強しなおします
一旦Javaとかは削除しました
投稿日時 - 2001-07-06 13:11:03
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (88/185)

「JavaScript関係がおかしい」
「ステータスバーにエラーが出る(JavaScriptのエラー?)」

と言われたのでしたら、
JavaScript 関係のサンプルを出していただかないと、
ちょっと判断のしようがありません。

たまにブラウザが壊れてしまって、
今まで動いていたJavaScriptがエラーを返すことがありますが、
それなのかどうかも、
やっぱり、JavaScriptのサンプルを
出していただかないと判断が出来ません。

フレーム関係ですが、
target で指定した名前のフレームが存在しなかった場合は、
blank でウィンドウを開くはずなので、
フレームのせいではないとは思うのですが、
フレームの親ウィンドウに
検索ロボットを引っかけるためにMETAタグを大量に書いた場合、
人によってレイアウトが崩れるという事例は過去にありました。(←IE)
補足コメント
what

お礼率 61% (68/110)

回答ありがとうございます
あのリンクできないといわれたメニューのほうですが
Javaは使用してません
リンク先のページには
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript1.1">
<!--
if (navigator.javaEnabled()){
}
else window.alert("JavaScriptを使える用に設定し直してネ")
//-->
</SCRIPT>
<NOSCRIPT>
JavaScript対応ブラウザで表示してネ
</NOSCRIPT>
</NOSCRIPT>
<script><!--
var win = new Array();
var html = new Array();

html[0] = { url:"a.html", name:"new_a", style:"" };
html[1] = { url:"k.html", name:"new_k", style:"" };
html[2] = { url:"s.html", name:"new_s", style:"" };

function OpenWin(n) {
  win[n] = open(html[n].url, html[n].style);

}
//--></script> をHEAD内に記述してBODY内には
<INPUT type="button" style="color:#fffacd;background-color:48d1cc;"
value="もっと" onClick="OpenWin(0)"></FORM>
のように各場所に指定しています
忠告してくれた方がメニューのリンクできないと
いうのですがJavaは利用していないのでどうしていいのか
わからないのでした
右大フレームのリンクの事を言ってるかと思ったのですが
メールしか開かないといわれたのでメールは
左小のメニューのほうなのでやはりそっちの事をいってる
とおもってるのですが
その方に連絡して確認できればいいのですが
訪問してくれただけなので聞く事ができません
それでココで質問させてもらいました
URLを書きたいのですが他の質問をみていたらURLを
書いてはいけないみたいな事を書いてあったので
だらだらと長く書き込んでしまいました
では又何か解決策あったらよろしくお願いします
投稿日時 - 2001-07-03 13:43:20