• ベストアンサー

ギャンブル依存症なくす

スマートフォンを手元に持ち始めてから競馬やボート、時間のある限りはパチンコに行ったりしてしまいます。いつも今日はしない。これからしないように注意しないといけないと心得てもすぐにどれかに行っていく次第で解決するためにはどの医療センターが一番適していますか?大阪府内に在住しており、評判のいいところがわかるとありがたい次第です。

noname#248280
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.1

医療センターに行って、治りますかね? 「ギャンブル依存を無くしたい」と思ってる時点で、負けが超してるでしょう? 「ギャンブルは胴元が利益を得る=そういう仕事」って分かっているのでしょう? まずは『ギャンブル依存 本』で検索した書籍を読むとイイでしょう。買わなくても、公立の図書館に在ると思いますよ。PCで在庫検索できるので、近隣の図書館を検索して、書籍名を調べてみて下さい。 他人任せで治る(治される)と思ってるのなら、大間違いです。様々な中毒症状は、脳内で出る『快楽物質』が要因。私はニコチン中毒(長年の愛煙家)です。禁煙外来の治療に、3回失敗してます。 私も若い頃は、パチンコ・競馬が趣味でした。勝っても負けても楽しかったです。競馬雑誌(ギャロップ:今もあるのかな?)に書いてありました。『1年間の収支をつけて、赤字だったら辞めましょう。人のクセ(本質)は変えられません。翌年も必ず赤字です。才能が無い証拠です』と。 正直につけてみたら、年間60万の大赤字。『正直』が重要なポイント。誰に見せるわけでも無いけど、(自己弁護のために)ついついウソを書きたくなるのです。 パチンコと競馬をきっぱりと辞めて、約20年が経過します。家族持ちの戸建て持ち。戸建ては意外と維持(修繕)費がかかります。養育費もカナリです。「ギャンブルで儲けよう!」と思ってたら、今頃は一家離散でしょうね。 評判の良い施設:ギャンブル依存者が、知人に(自身がギャンブル依存症だったと)言ったり、病院評価のネットに「ココで改善しました!」って、書いたりしますかね? そういう丁寧な性格なら、ギャンブル依存にはならないでしょう。 パチ屋の満車の駐車場を横目で見て、毎回「あ~ぁ…」って思ってます。皆負けるのに、台サンドに吸い込まれるお金は(パチ屋の社員じゃ無くて)社長を喜ばせてるだけなのに、出てる人は年1の大勝ち(確率356分の1って、平均すると、そういう事)なのに…って。 長文・駄文・誤字陳謝。なにか違う趣味(面白い!って思えること)を見つける事でしょう。『新台入れ替え!』でも、(絵柄やパターンが違うだけで)やる事は同じでしょ? ハンドル握って、右に回して、「玉が勿体ない」と思って出玉を左手の親指でセーブして…。 このご質問をされたと言うことは、(台じゃなくて)貴殿自身を新しくする良い機会だと思いますよ。

質問者

お礼

自らの経験、転身するための内容を具体的に記載していただき感謝しております。書店で多数の書籍を購読していき、書籍の中にも精神医療センターのようなところの対処方法もあれば、そこでももちろん通院して参考になるようなことを確認してみます。詳細を多数回答していただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.2

https://pmc.opho.jp/bumon/izonsyoutiryou.html 評判は解りませんが、医療センターは存在するようです。一度行ってみても良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ずいぶん時間がたちいろいろ考えていき、多数の方々からの参考な意見をいただき最終判断をする決心ができました。回答いただきまして誠にありがとうございます。