• ベストアンサー

油絵を趣味としている人への贈り物

今月、職場の子が会社を辞める事になり送別の記念品を同じ部署全員で贈ろうと思っています。 予算はだいたい1万円弱です。 その子は美大出で今も趣味で油絵(主に抽象画)を描いているそうなので画材などがいいかなと思ってます。 私は全くの素人なので絵に関しては知識ゼロです(^-^;)絵を描く人には普通どんな物が喜ばれるのですか? 時間が無くて明日購入しようと思ってます。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • it-s
回答No.3

俄然、絵の具欲しいよ。けど、色は人によって、必要な色違うし。 1:シルバーホワイト。でかいの。2:テレピン。(溶き油)多いの。3:ウィンジェルかオレオパスト(メディウム)でかいの。この3つは間違いないでしょう。 4:ダンマル樹脂の小瓶なんかもらったら、オツだなぁと思うし。5:ペーパーパレットは大きめと小さめ2つ必要。(指を通す穴はないほうがいい) 1万予算ならこれでおつりくると思います。 しかし如何せん全て消耗品ですから、「私たちの事忘れないでね」的な事は期待できません。もちろんもらった事忘れはしないと思うけど。好きそげなCDついてきたら、間違いなく製作中聴くなぁ。。。 世界堂に行きましょう。5分で揃います。おやすみなさーい。

1blue_planet
質問者

お礼

1.シルバーホワイト(大)が入った絵の具セットと2.テレピン(大)は世界堂で購入しました(^-^) アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (4)

• joze
回答No.5

すみません・・・下記の者ですが、「明日購入」って事は、私の回答はちょっと遅かったですね・・・。

質問者

お礼

絵の具と溶き油は購入したのですが予算がまだまだ あまってしまっているので困っていました。 参考にさせていただきますね(^-^) ありがとうございます!

• joze
回答No.4

こんばんは。私は「画集」が良いと思います。    消耗品、画材って、描く本人が必要になれば自分で買うものですし、それなりに拘りがあると思います。やっぱり、贈り物って、その人に「ちょっと豊かさをあげる」という意味で「必要ではないけど面白い物」をあげるのが良いと思います。    絵を描く人って、けっこう色々なモノを見て刺激を得るのが好きか方が多いと私は思います(私自身も)。なので、いろんな種類の・・・色んな作品が載っている画集って、絵を描く人なら誰でも楽しんで見れるんじゃないかな・・・と私は思っています。(油絵に特化したものでなくても良いと私は思います。)      それに、画集って結構高いし、絵を描くのに直接必要か?といえばそうではないですし、やっぱり「もらえる」っていうのが嬉しいと思います(笑)     

• ko-toki
回答No.2

絵の具かな、と私も思うのですが…。 私の友人はなぜか美大出身という子が多いんですが(私自身はさっぱり絵心のないど素人です)、集まった時に画材の話をしているのを聞いたことがあります。 やはり個人によって、使っているナイフや筆や絵の具のメーカーが違い、使い勝手も違うのだそうです。 私から見たら同じ筆でも、絵の持ち具合が違ったり、筆の柔らかさが違ったり…。 画材店によっては、文具券のような金券があったり、大手の画材店ではEdyカードも使えるところがあるようですので、明日行かれた際に聞いてみてはどうでしょうか? そういったものは金額がわかるので嫌だとも思いますが、私は友人にそれで喜ばれました(たまたま友人が利用する画材店を知っていて、そのシステムを利用できるお店だったということもありますが)。 私の友人はそういった面で(私も含めて)ワガママなのが多いので(^^;)、使えるものを自分で購入出来るというのがよかったようです。 それのみでは見栄えも悪いし、寂しいという場合は、スケッチブックや、使い捨てのペーパーパレット(油絵、アクリルなどに使用出来るものです)などもあるので、そういったものをおまけにつけてみるのはどうでしょうか? 特にペーパーパレットは、ちょっとした時に使えて便利だと友人達は言っていました。

質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます!!

回答No.1

やっぱり、消耗品の絵の具でしょう。 必ず使うものですし、結構値が張るので喜ばれると思います。 国産32色入りで1万円ぐらいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!