• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デスクトップ上に、1000個くらいのdll拡張子が)

PCのデスクトップに不気味なdll拡張子が多数表示される原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近購入したプリンターでスキャンをするためにソフトウェアをインストールしたら、PCのデスクトップに不気味なdll拡張子が大量に表示されました。
  • これにより、元々のアイコンが隠れてしまい、削除するまで約3時間かかりました。
  • 問い合わせても原因が不明で、セキュリティソフトも入っているにも関わらず、何故このような状況が起きたのか不思議に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

そのプリンターの ドライバーの解除先を ディスクトップに してしまったのでしょう。 ちなみにですが、 ダウンロード先を 「DOWNLOADS」から ユーザーで任意に変更が 出来ます! ただ、他のソフトなどで そのだって先の弁当すると 他のソフトでの挙動も その任意した先になるので 前のソフト内ダウンロード先を 「ディスクトップ」に してしまったためだと 思われます。 ディスクトップで その複数のアイコンを消すなら エクスプローラを立ち上げ エクスプローラ内の ディスクトップを開き ファイルの順番を日付順に 変更します↓ https://www.google.com/amp/s/pc-knowledge.jp/%3fp=46&=1 つまり、ファイルの解凍は 同じ時間なので それらを消せばいいのです。 わからなければ 電気屋さんにでも 出張サービスで 調整してもらうと良いでしょう。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、 デスクトップを指定しました。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

ダウンロードしたファイルは圧縮されてます、そのままではインストールができません。 そこで一度解凍をします。 その解凍の時に解凍する場所を問われますが、あなたがディスクトップを指定したからそうなったのです。 パソコンの中がどうなってるかプリンターメーカーには判らないのでユーザーが場所を指定しなければならないが、以前に使った場所が解凍先に表れて意図しない場所に解凍される事があります。 あなたがファイルの保存などでよく使うのが「ディスクトップ」だったから貴方が意図的に解凍先を変更しなかった為にディスクトップに解凍され多量のファイルが見える様になったのです。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、 デスクトップを指定しました。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

プリンターの機種やナニをダウンロードしたのか不明なので憶測になりますが・・・ ダウンロードを実行したときに、最初は解凍先を指定してくださいと出てデスクトップを指定したのではないですか? で、回答時のオプションでアーカイブされたフォルダを再現する形で解凍すれば良かったところをチェックを外すなどの操作をしてしまいアーカイブされたファイルを指定したフォルダにフォルダなしで解凍された・・・ ということだと思います。 私が知る限り、すべて同じフォルダに解凍するような形でインストールファイルを展開するメーカーは見たことありません。解凍するときに指示があるはずなんですが、表示されるメッセージを読んでいないとか、ダウンロード時の注意書きとかインストール手順を見ずに自分ルールで作業を行ったことが原因でしょう。 たくさんの人の相談に乗って作業手順を見てきた経験から思う浮かんだことですので。 ちなみに、デスクトップも実は単なるフォルダ。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、 デスクトップを指定しました。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。