• ベストアンサー

GTウイングについて

GTウイングは車検には厳しいそうですが、幅が全幅いっぱいでも高さしだいではそのまま通るというのを雑誌で見たのですが、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人が接触したときにケガをする危険がある・・・と判断されれば当然、車検はNGです。高さも例えば人の頭が入ってしまうとNGとか手首がはさまれて抜けない可能性があるとNGとかいろいろあります。#2さんのおっしゃる通り検査官次第ですね。 検査のときに検査官が外せといって外せば車検は通りますね。

その他の回答 (2)

  • hamburabi
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.2

通るか通らないかは陸運局によって違う事が多く一概に通るとは言えないと思います、とゆうか検査官でも違う。 近くの整備工場や車検代行しているGS等に聞いてはどうでしょうか、不安な箇所は外す等して車検を行った方が無難と思います。

  • Gloon14
  • ベストアンサー率47% (113/238)
回答No.1

URLを参考にして下さい。 ただ条件をクリアできるような片側15cmも内側に入ってるGTウィング、ボディからほとんど離れていないような高さのGTウィングってカッコイイの? ウィングのサイズもですが翼端形状の安全性で撥ねられる場合もあります。

参考URL:
http://www.c-west.co.jp/qa/qa2.html

関連するQ&A

  • GTウイング

    最近、よく見かけるGTウイングですがあれって車検に通らないんですか?車の全幅から左右16cm以内とか角が尖ってなく丸くなってたら良いとか、フラップ?がトランクからの隙間OOcm以上あったら駄目とか色々聞くんですが、車検に通るGTウイングってあるんですか?

  • GTウィングは車検に通りますか?

    全長・全幅・全高に影響の無い範囲のGTウィングは車検に通りますか? 参考までに車はCR-X(EF8)です。

  • GTウィング保安基準

    こんにちは。 GTウィングをつけようと思っているのですが、なかなかつけると車検が難しそうです。 一番知りたいのは横の長さで、ボディーの端から165mm以上内側に入れなくてはいけないようなのですが、それは全幅から165mmなのか、ウィング取り付け位置の真横から165mmなのか…。 もしGTウィングに関して保安基準などに具体的に載っているものがありましたら、何条の何項に書いてあるかを教えてください。 宜しくお願いします。

  • GTウイングどんなの付けてます?

    GTウイングつけてる人に質問です。どんなGTウイングをつけていますか?長さ、高さ、形状について簡単に(てきとーでも可)教えてもらえるとうれしいです。 あと、普通につけてても車検には通りますか?よろしくお願いします。

  • GTウィング

    GTウィング ダイハツコペン所有の者です。GTウィングを装着しようとしていますが、何か良いものがありましたら教えていただけたらと思います。「GTウィングなんて、公道なんかだったら意味がない!!」と思うかもしれませんが、自分的にかっこいいので… 馬鹿だな~と思いながら出よろしいですから、知っているものを教えてください! あと、分かる限りでいいので、車検についても教えて頂けたらと思います。

  • GTウィングについて。

    GTウィングについて。 今回、軽自動車にGTウィングをつけようとしていますが、なかなかいいものが見つかりません。どなたか、軽自動車(車種はエッセのL235Sです。)に、デザイン,空力的にもよく合うGTウィングを教えていただければと思います。車検対応タイプでお願いします。

  • 86(ZN6)のGTウイングについて

    86にGTウイングを付けようと思い、あまり派手過ぎない方がいいかなとvarisのナロータイプを買ったのですが、この商品はそのまま付けてしまうとハイマウントストップランプを妨害してしまい車検に通りませんか? また視界もリアガラスの丁度真ん中を横切る感じになってしまい悪くなるでしょうか?

  • 市販GTウイング

    取り付けて公道を走られている方に質問が。 それが車幅ぎりぎりもしくは若干はみ出している 方いらっしゃいますか。車検規定に収まる GTウイングというのも想像つかないですが どのような対応で走行を。

  • GT-R R34リアウイングに似たウイング

    現在、上記のようなウイングを探しています。GTウイングでもかまいません。 GTウイングであれば、R34リアウイングのように、高さは低めのステーの幅は広め(かつステーがr34のように太かったら最高)のものを探しています。 できるだけ多く知りたいと思っています。 お知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • GTウイング装着車の車検はどうしてますか?

    GTウイングを付けている方に質問です。車検のときはどのように通してますか? 上の羽の部分だけとって行くんですか?それとも足の部分も全部とって行くのでしょうか。または人には言えない秘密の車検工場に持っていくとか・・・。 教えてください。よろしくお願いします。