• ベストアンサー

GTウイング

最近、よく見かけるGTウイングですがあれって車検に通らないんですか?車の全幅から左右16cm以内とか角が尖ってなく丸くなってたら良いとか、フラップ?がトランクからの隙間OOcm以上あったら駄目とか色々聞くんですが、車検に通るGTウイングってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkhkhk
回答No.2

こんにちは #1様と同様の回答となりますが、保安基準に適法するものと、しないものがあります。 どのようなGTウィングがとおるのかは、#1様紹介のURLでご確認ください。 実際に、私自身はサーキット走行をするため、保安基準適合のGTウィングを装着して おりますし、周りにも、装着している人がたくさんおります。中には、市販状態では保 安基準不適合のウィングの翼端版を交換して装着している人もおります。 また、保安基準適合か否か微妙な場合は、車検場の検査官や(取締りの場合は)警察官 に左右されます。 もう一点、この質問が購入を考えての質問である場合は、法改正が実施された場合に、 それまで保安基準適合だったものが、保安基準適合外となる場合がありますのでご注意 下さい。※実際に、○月まで車検対応だったマフラーやウィングが、○月からは違法改 造となるような事がおこった事例です。

d-live
質問者

お礼

一応、民間車検には合格しているのですが、以前ディーラーに修理を頼もうと思い車を持っていったら、GTウイングが付いているのでここでは修理できないと言われ、困っていたのでありがとうございました。

d-live
質問者

補足

2年前から付けてます。

その他の回答 (1)

noname#13696
noname#13696
回答No.1

GTウィングの物や車検の検査官によりけりなので一概には言えませんね。 GTウィングに付いて書かれています ↓ http://www.c-west.co.jp/qa/qa2.html

参考URL:
http://www.c-west.co.jp/qa/qa2.html
d-live
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。