• ベストアンサー

スーパーマン(2)の映画で(いまさらですがネタばれ注意)

ikadevilの回答

• ベストアンサー
  • ikadevil
回答No.3

こんばんは。 人間になったクラークが絶望の中、わずかな希望を求めて北極に向かうシーンまでは分かりますよね?#2さんと重複してしまいますが。。。 既に瓦礫の山となったクリスタルの砦(基地?)に辿り着いた彼は、そこで輝くクリスタルをたった1本見つけます。その後具体的に何があったのかは作品には描かれていません。しかし1本で巨大にして精巧な砦を作ってしまう程のクリスタルです(第1作)、きっと無限とも言えるパワーを秘めているのでしょう。次にスクリーンに現れたクラークは既にスーパーマンに戻っていました。 公開時に劇場で見てかなり時間がたっていますので細部勘違いがあるかも知れませんが、大体は上記の通りです。 奇跡が起こったとも、一種の安全装置とも言えますが、要するに『ご都合主義』ですね。

watachi
質問者

お礼

やはりカットされていたのではなくて、具体的には描かれていなかったのですね。「ご都合主義」納得です・・・ありがとうございました。