• ベストアンサー

昨日放送の映画「スーパーマン」について疑問があります。

こんにちは。よろしくお願いします。 昨日TVで放送された映画、スーパーマンを見たのですがいくつか疑問に思うことがありました。 自分は21歳の男で、昨日は親と一緒に見ていたのですが、親が「あれ?スーパーマンって白黒じゃなかったっけ?」 や「1代目スーパーマンだっけ?」のような発言もしたのですがー。。。いろいろと気になって気になって。。。 ・昨日放映のスーパーマンは、第一作でいいのか?また、作成当初、白黒映画だったのか。(白黒映画をカラーに作り直す技術は今あるので疑問にも思いました。 ・スーパーマン初登場のシーンで、ビルの入り口の回転ドアを使用して変身していましたが、親は「あれ?電話ボックスじゃなかったっけ?」というのですが電話ボックスで変身はあったのでしょうか?(もしや、某漫画、「スッパマン」と混じってる。。。?(汗 ・赤ん坊のスーパーマンが地球に送られる際に、父親から知識を学びながら移動してましたが、その際に「私達の惑星を壊した犯人が。。。」などと言ってましたが、結局、犯人が作中に登場することはなかったですよね? ・同じく、移動中に「地球人の歴史に干渉することは許されない」といってましたが、最後にヒロインが死んでしまったとき、地球を逆回転させ時間を戻してヒロインを助けましたが、あれは歴史に干渉した。。。とは別ということなんでしょうか?また、干渉してしまってペナルティとか。。。無かったんですかね? ・ヒロインを助けたけど、ヒロインを助ける前にダムの村を助けましたが、逆回転させたことによって、あの村はどうなる。と思ったんですがどうでしょう? ・最後になりますが、見ていてずいぶんと「カット、かなりしてある!?」と思ったのですが、シーンのカットはされていたのでしょうか? 長文になりましたが、疑問に答えていただける方いましたらよろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あんまりくわしくないですが。。。 ・昨日放送したスーパーマン以前に、カラーとモノクロのテレビ版は数作有ります。3作だったかなと思います。 ・昔はよく電話ボックスで変身していましたし、それがスーパーマンや変身シーンの代名詞でもあります。 ヘリに捕まっているロイスを見てクラークが変身しようと走り出し公衆電話を見たが、全身が隠れる「ボックス」ではないのでまた走り出したシーンがありましたが、 ファンへのサービスカットでしょう。 ・映画では惑星を殺した犯人に言及するシーンはありません。 惑星を破壊したのはクリプトンの太陽の膨張だったと思いますが、翻訳の課程で原因が犯人になったのかもしれませんね。 原作で(コミック版)はどうなっているのかは判りません。 ・結果的に歴史に干渉してしまいましたが、ペナルティはなかったです。ただ誠実なスーパーマンですから、心の面はどうか判りません。 ・ダムの件。まーSFってことで。 ・作品は確か144分で、それを2時間に納めているので、大分カットしてありますね。 映画としては様々な要素エピソードをまとめ上げた傑作だと思います。 ぜひレンタルとかで「ディレクターズカット版」をご覧になってはいかがでしょうか。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうござます。 なるほどです。はい。 >>電話ボックスでの変身が代名詞 やはりそうですか。。。昨日のスーパーマンで、電話ボックスではなかったので。。。のワンシーンがあったので、気にはなっていたのですが、前作からのサービス。。なるほどです。 >>クリプトンの破壊 納得っす。1番さんの参考アドと合わせてさらに納得っす。はい。 昨日の映画は、冒頭5分ぐらい見逃していたので、そこでも何かあったのかな^^; >>SF 避けては通れないと勝手に思っておきますね。はい。 あまり追求しちゃいけませんね・x・ んー。やっぱ、カットはずいぶんしてあるんですね(汗 機会があったら、スーパーマンをいろいろと見てみようかと思います。 ありがとうござました。

その他の回答 (3)

• TK1961
回答No.4

この度の映画は、劇場版カラー作品の一作目になります。  白黒&電話Boxの件は、rav4_hiro さんのおっしゃる通り、旧TVシリーズのことですが、今シリーズでも、「電話BOXを使おうとするが、昔と違って今のBOXは隠れるところが無いので、違う方法を取る」と言うツボを抑えた演出があります。日本もそうですが、昔の電話BOXはしゃがむと外からは見えませんでした。(密着して覗き込めば別だが)  破壊犯は、ここでは出てきません。 長い原作のある作品なので、こういうことはあります。また、後付の設定も多数あります。 昔は、星の寿命だったはずですし、本名や、極地基地の存在も、皆、後付設定です。  歴史干渉は・・・まぁ、よくある「最後は愛が勝つ」という、ご都合楽観主義パターンですね。シラケル人もいるでしょうが、まぁ娯楽作品だし、仕方ないんじゃ? 村の件も、その範疇です。  カット自体は・・・今回、見損ねたので、なんとも家ません、ごめんなさい。

STICKY2006
質問者

お礼

どうも、回答ありがとうございます。 >>旧テレビシリーズ なるほどです。 とりあえず、今夜、親にも教えておこうと思います。 >>後付設定 んー。そうなんですか。。。 まぁ、まず、英語から日本語って部分でも違いが出てきますしね^^; >>歴史干渉 とりあえず、納得しておきます。はい。 まぁ、見て楽しかったからそれでいいか。と思っておきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• blacklabel
回答No.2

映画化したものとテレビの連続物とは違うのですから。 テレビは、白黒しかなかった自体だけど、映画は比較的新たしいですからね。 当然、内容も違うでしょう。

STICKY2006
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 1番さんの回答で、初めてテレビの連続シリーズがあったことを知りました。。。なるほどです。 ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.1

親御さんが見ていたのは TVシリーズ『スーパーマン』:1953年、主演ジョージ・リーヴズ。 だと思いますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3 質問多すぎるので後は省略・・・・・。

STICKY2006
質問者

お礼

なーるほどですっ。 。。。いっぱいあったんですね(汗 どうもありがとうございました。