• ベストアンサー

昨日放送の映画「スーパーマン」について疑問があります。

こんにちは。よろしくお願いします。 昨日TVで放送された映画、スーパーマンを見たのですがいくつか疑問に思うことがありました。 自分は21歳の男で、昨日は親と一緒に見ていたのですが、親が「あれ?スーパーマンって白黒じゃなかったっけ?」 や「1代目スーパーマンだっけ?」のような発言もしたのですがー。。。いろいろと気になって気になって。。。 ・昨日放映のスーパーマンは、第一作でいいのか?また、作成当初、白黒映画だったのか。(白黒映画をカラーに作り直す技術は今あるので疑問にも思いました。 ・スーパーマン初登場のシーンで、ビルの入り口の回転ドアを使用して変身していましたが、親は「あれ?電話ボックスじゃなかったっけ?」というのですが電話ボックスで変身はあったのでしょうか?(もしや、某漫画、「スッパマン」と混じってる。。。?(汗 ・赤ん坊のスーパーマンが地球に送られる際に、父親から知識を学びながら移動してましたが、その際に「私達の惑星を壊した犯人が。。。」などと言ってましたが、結局、犯人が作中に登場することはなかったですよね? ・同じく、移動中に「地球人の歴史に干渉することは許されない」といってましたが、最後にヒロインが死んでしまったとき、地球を逆回転させ時間を戻してヒロインを助けましたが、あれは歴史に干渉した。。。とは別ということなんでしょうか?また、干渉してしまってペナルティとか。。。無かったんですかね? ・ヒロインを助けたけど、ヒロインを助ける前にダムの村を助けましたが、逆回転させたことによって、あの村はどうなる。と思ったんですがどうでしょう? ・最後になりますが、見ていてずいぶんと「カット、かなりしてある!?」と思ったのですが、シーンのカットはされていたのでしょうか? 長文になりましたが、疑問に答えていただける方いましたらよろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あんまりくわしくないですが。。。 ・昨日放送したスーパーマン以前に、カラーとモノクロのテレビ版は数作有ります。3作だったかなと思います。 ・昔はよく電話ボックスで変身していましたし、それがスーパーマンや変身シーンの代名詞でもあります。 ヘリに捕まっているロイスを見てクラークが変身しようと走り出し公衆電話を見たが、全身が隠れる「ボックス」ではないのでまた走り出したシーンがありましたが、 ファンへのサービスカットでしょう。 ・映画では惑星を殺した犯人に言及するシーンはありません。 惑星を破壊したのはクリプトンの太陽の膨張だったと思いますが、翻訳の課程で原因が犯人になったのかもしれませんね。 原作で(コミック版)はどうなっているのかは判りません。 ・結果的に歴史に干渉してしまいましたが、ペナルティはなかったです。ただ誠実なスーパーマンですから、心の面はどうか判りません。 ・ダムの件。まーSFってことで。 ・作品は確か144分で、それを2時間に納めているので、大分カットしてありますね。 映画としては様々な要素エピソードをまとめ上げた傑作だと思います。 ぜひレンタルとかで「ディレクターズカット版」をご覧になってはいかがでしょうか。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうござます。 なるほどです。はい。 >>電話ボックスでの変身が代名詞 やはりそうですか。。。昨日のスーパーマンで、電話ボックスではなかったので。。。のワンシーンがあったので、気にはなっていたのですが、前作からのサービス。。なるほどです。 >>クリプトンの破壊 納得っす。1番さんの参考アドと合わせてさらに納得っす。はい。 昨日の映画は、冒頭5分ぐらい見逃していたので、そこでも何かあったのかな^^; >>SF 避けては通れないと勝手に思っておきますね。はい。 あまり追求しちゃいけませんね・x・ んー。やっぱ、カットはずいぶんしてあるんですね(汗 機会があったら、スーパーマンをいろいろと見てみようかと思います。 ありがとうござました。

その他の回答 (3)

  • TK1961
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.4

 この度の映画は、劇場版カラー作品の一作目になります。  白黒&電話Boxの件は、rav4_hiro さんのおっしゃる通り、旧TVシリーズのことですが、今シリーズでも、「電話BOXを使おうとするが、昔と違って今のBOXは隠れるところが無いので、違う方法を取る」と言うツボを抑えた演出があります。日本もそうですが、昔の電話BOXはしゃがむと外からは見えませんでした。(密着して覗き込めば別だが)  破壊犯は、ここでは出てきません。 長い原作のある作品なので、こういうことはあります。また、後付の設定も多数あります。 昔は、星の寿命だったはずですし、本名や、極地基地の存在も、皆、後付設定です。  歴史干渉は・・・まぁ、よくある「最後は愛が勝つ」という、ご都合楽観主義パターンですね。シラケル人もいるでしょうが、まぁ娯楽作品だし、仕方ないんじゃ? 村の件も、その範疇です。  カット自体は・・・今回、見損ねたので、なんとも家ません、ごめんなさい。

STICKY2006
質問者

お礼

どうも、回答ありがとうございます。 >>旧テレビシリーズ なるほどです。 とりあえず、今夜、親にも教えておこうと思います。 >>後付設定 んー。そうなんですか。。。 まぁ、まず、英語から日本語って部分でも違いが出てきますしね^^; >>歴史干渉 とりあえず、納得しておきます。はい。 まぁ、見て楽しかったからそれでいいか。と思っておきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.2

映画化したものとテレビの連続物とは違うのですから。 テレビは、白黒しかなかった自体だけど、映画は比較的新たしいですからね。 当然、内容も違うでしょう。

STICKY2006
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 1番さんの回答で、初めてテレビの連続シリーズがあったことを知りました。。。なるほどです。 ありがとうございました。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

親御さんが見ていたのは TVシリーズ『スーパーマン』:1953年、主演ジョージ・リーヴズ。 だと思いますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3 質問多すぎるので後は省略・・・・・。

STICKY2006
質問者

お礼

なーるほどですっ。 。。。いっぱいあったんですね(汗 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • この前放送されていた映画【スーパーマン】

    この前の日曜日に放送されていた映画【スーパーマン】について 分からないところがあったので教えてください! 最後の方でスーパーマンは地球を逆回転して時間を元に戻して ミサイルが落ちて事故になる事を未然に防ぎましたが、 その後、ロイスは事故の事(車が地面に埋もれた事)を覚えていましたよね? それに、悪人も警察に捕まっていました。 事故を未然に防いだのなら、なぜ皆事故の事を覚えているんですか?

  • スーパーマンのタイムスリップについて

    どのカテゴリにするか迷ったのですが、内容的にこちらかな、と思ったのでこちらで質問させていただきます。 この前、テレビでスーパーマンを初めて見たのですが、スーパーマンがタイムスリップするのを見て疑問が…… スーパーマンが光速(より速く?)で地球の周りを回転することによって過去に戻りましたけど、あれは何故なのでしょうか。 未来に行く……のなら何となくわかるのですが。

  • 映画を探しています

    観たい映画がいくつかあるのですがタイトルが思い出せません 1.主演はブルース・ウィリス、SF物で物語中青い女の宇宙人が歌ってて、敵にやられて主人公がお腹の中から金色の延べ棒?を取り出しているシーンがありました。 覚えている登場人物に黒人のオカマ(声は確か三ツ矢雄二)・オレンジ髪のヒロイン 2.ターミネーターじゃないけどターミネーターみたいな映画で、人工的につくられた?生命体(格好は人間)が敵で、体がボロボロになってもガラスを食べると再生する。 腕を切られたけどその切られた腕を電車?の窓にすべらせて吸収し再生するシーンがあったのを覚えています。 3.立方体の部屋がいくつも無限に繋がっていて主人公たちが脱出をする映画。 部屋はどれも同じ形だけど部屋によって時間の流れが速かったり遅かったりなどいろいろな部屋がある。 映画の最後らへんで悪役?の人が同じ人の腕時計や名札などをたくさんつけてたシーンがあった気がします。 4.宇宙人(火星人?)に地球が侵略される映画。 音楽を聴くと宇宙人たちの頭が破裂してしまうという弱点があったはずです。 5,映画の中に入る映画。 少年が映画の中に入って映画の主人公と冒険する話で、その時代に流行っていた他の映画の登場人物が登場したと思います。 文章が変になっていたらすいません。 どれかひとつでもいいので答えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 戦隊物ヒロインに詳しい方に質問します

    戦隊物ヒロインに詳しい方 過去の戦隊ヒロインで、レギュラー出場した女優が 他のシリーズに違う役で登場し しかも変身した者が居るのかと言う質問です 実は…2014年1月現在 獣電戦隊キョウリュウジャーの放送が 次回で最終回を迎えます そのキョウリュウジャーでは キョウリュウブルーの妹役の準レギュラーで 木下あゆ美氏が出場してるんですが 木下あゆ美氏と言えば、戦隊ヒロインに詳しい方なら 知ってる方も多いと思いますが 特捜戦隊デカレンジャーにジャスミン(デカイエロー)の 役で出てました そのジャスミンなんですが、前回放送時に予告編で 未だ人間の姿でしたが、他のキャラと一緒に並んで 変身する様な雰囲気だったのと 公式HPを見ても http://www.toei.co.jp/tv/kyouryu/ 「なんとノブハルの妹である優子、そして鉄砕の子孫である真也も駆け付けた。 大地の闇にいるというラミレスと鉄砕の代わりだという。 ガブリボルバーを手にした2人は決然とした眼差しで「ブレイブイン」して―――。」 と、ジャスミンが変身する様な事も書いてます 従って、もし私の推測が当たってた場合ですが デカレンジャーでレギュラー出場し デカイエロー役で変身したジャスミンが 今度はキョウリュウジャーの仲間に変身する?… そう考えると、戦隊物にレギュラー出演してたヒロインが 他の戦隊物にも違う役で出場して、更に変身するなんて 私の知ってる限りではジャスミンが初めてじゃないかと?… ちなみに…以前に放送された 海賊戦隊ゴーカイジャーでは、変身したかは忘れましたが 5話でジャスミンが…そして25~26話では 忍風戦隊ハリケンジャーで野乃七海役だった 長澤奈央氏が登場しましたが でも、これは違う戦隊物でも同じ役での登場です 従って、、戦隊物でレギュラーだったヒロインが 違う戦隊物に、同じ役で出て変身するのは有った様に思えます でも、違う戦隊物に違う役で登場し 更に違う役で変身… 要するに、1人の女優自らの女優人生の中で 異なる2人のキャラでの変身履歴を作った… これは初めてじゃないだろうかと思い質問しました 尚、違う戦隊物で変身するのが ドラマではジャスミンが初めての場合ですが 映画等では居た場合、そのヒロインも教えて頂ければと思います

  • スターウォーズのパクリ映画

    10年ほど前、レンタルビデオ店で借りた、スターウォーズのパクリ映画なのですが、タイトルがどうしても思い出せません。 WEBを徘徊しても、スペースボールや親指スターウォーズ位しかたどり着けません。 内容も良く思い出せませんが、印象に残っているものとして、、、 ・円柱形のゴミ箱をかぶったダースベイダーもどきが登場する ・そのダースベーターもどきが部屋に入ろうとしたとき、縁でカブリ物をぶつける ・ワープの計算座標をダースベイダーもどきが間違えてしまい、地球に来てしまう ・冒頭(?)で、ジイさん2人が魚釣りをしているが、ダイナマイトを投げ込んだショックで浮かんだ魚を網ですくう ・ボロボロのワーゲンビートルをダースベーターもどきが盗んで「ワープだ!」と言って発車させる ・終盤にジイさんがルークと名乗り、スーパーマンのできそこないのような格好で登場する 中古ビデオを探し出して、もう一度見てみたいです。 どうかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!!! 宜しくお願い致します。

  • クリムゾン・リバーについて

    私はかなりの映画好きで、色々見ていた中で疑問に思ったことは必ず解決してきたのですが、今回はどうもよく分からないのでみなさんに教えてほしいと思いました。 話しの内容で、犯人の双子がいましたが、彼女たちは 大学の子供とすりかえれれた村の子供なんでしょうか? 最後の方のシーンで私たちの親の為にも・・・みたく言ってたのですがそれが意図するものは何なのでしょうか? 説明が漠然としててわかりにくいのですがよろしくお願いします。

  • 日本史

    映画「七人の侍」の舞台として、戦国時代の村が登場する。当初、野武士の襲撃に対して無抵抗なその村の姿は、歴史研究の視点からすると、不自然だと言うののです。なぜ不自然なのか、説明してください。その際、兵農分離という語を使用してください。

  • 芸術的な映画

    芸術的な映画 しばらく憂鬱な気持ちが続いてましたが、 親が買ってきてくれた映画がとても印象に残ったので、 今はその映画色です♪ その映画とは・・・ かねてから見たかったホラー映画の名作の一つ、 「回転(1961)」です。 DVD自体、手に入れるのにとても苦労したらしいです。 詳しい入手経路は不明ですが・・・ amazonでは中古で10,000円以上という破格の値段!! とてもレアです。 えっと・・・肝心の中身ですが、 冒頭のOPで落ちました・・・ 暗幕のなかで少女の歌声が響く、 そして歌の途中から、 白黒の20世●FOXのロゴが怪しくそびえ立つ・・・ 歌の後、泣いてる女性(デボラ・カーさん)の泣いてる様子とともに、 物語が始まる・・・ この冒頭で心を打たれました。 ノスフェラトウ以来の感動です。 幽霊もどこか幻想的で・・・ とくに女性の幽霊がとても幻想的でした ストーリー云々より映像美ですね。 とても美しい・・・ 歌が映像とマッチしてて、 とても気に入りました♪ 叶うものなら、冒頭の歌のCDが欲しいです!! 売ってるんですか!? ・・・話がそれました。 本題です。 心を打たれた、芸術的な映画はありますか? どの時代のどのジャンルの映画でもOKです。 是非、芸術的な映画を教えてほしいです!! 長くなりましたが、よろしくです!!

  • 古いSF映画に詳しいかた、教えて下さい。

    昭和40年代にテレビで見たSF映画ですが、タイトルがわかりません。 白黒テレビで見たので、映画自体がカラーだったか白黒だったかは、わかりません。 内容は、部分的にしか覚えていないのですが、宇宙人がやって来ます。 登場する宇宙人は一人(一匹?)だけです。 主人公の男性の家(?)の室内に侵入して来ます。 もしかしたら、家ではなく宇宙船か何かだったかも知れません。 主人公は宇宙飛行士で、どこかの惑星に不時着した宇宙船に宇宙人が侵入して来たという設定だったのかも知れませんが、よく覚えていません。 宇宙人の周りには、風もないのに何故か強風のような音がしています。 体は人間型ですが、全身が白く光っていて、白い石鹸の泡でできている様にも見えます。 主人公の男性は、驚愕と緊張とともに宇宙人と会話をします。 宇宙人は、危害を加えるてくることもなく一応友好的で、主人公の男性すなわち地球人の体の特徴などに興味を示し、色々質問してきます。 宇宙人 「目の下にある2つの穴は何だ?」 主人公 「これは鼻だ。空気中の微粒子を感知して、匂いとして認識する器官だ」 などという会話がなされます。 少ない情報ですみませんが、もし、タイトル、その他どんな情報でもわかるかた、いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 昨日の「誰かが嘘をついている」で

    昨日、冤罪の番組がありましたが、考えさせられました。 以前にも映画等で冤罪については知っているのですが、そこで疑問です。 今回、運良くも冤罪を立証し、無罪放免となったわけですが、ここで主人公はとてつもない代償を払ったわけです。 そこで、今回被害者の立場だった女子高生に対し、損害賠償を請求することは可能でしょうか? 「痴漢」という行為は許せませんが、もっと許せないのは冤罪です。 「あなたがやったのよ!!」 の一言で被疑者になり、人生転落はあまりにもひどい。 当然女子高生は賠償金を払えないので親が払うわけですがどうでしょう? 見ていて非常に腹が立ったものですから(^_^;)