• 締切済み

ipadの使用方法の基礎について

私はマックは使わないですが、ipadを遠隔会議などに利用しようと思いました。それに関連した使用法の質問です。とは言え、一般論なのですが、WindowsのPCでは、何かをやってそれをやめたりすることは、ウィンドウを閉じる、ファイル→終了、とかESCキーとかで処理できます。行く・戻るがコントロールできます。ipadは何かをやり始めてそれを中断してやめて戻るにはどのようになるでしょうか。今はボタンを押してソフトを完全に中断して振り出しに戻して再度実行する、という風にしています。そんなはずはないと思うのですが。 また、zoomをインストールしていますが、このソフトは更新が頻繁になされています。ipadでzoomを更新するにはどうなるでしょうか。ウィンドウズPCでの更新は手順がわかりますが、ipadはどうやるのだろうと思います。 ipadの利用はカンでもできますが、PCというよりスマホということなのでしょうか。なんとなくコツがつかめないのですが。

• Mac

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

>後戻りすることができる場合とできない場合があるということになるでしょうか。 操作上必要であれば戻れるようになっているはずです。 また、「戻る」のではなく、メニュー等から「別の画面を開く」事で他の画面に行く、ということであったりもします。 App Storeの「Today」「ゲーム」「App」「アップデート」なんかはそうですね。 またさらに、スマホならではの操作が設定されていることがあります。 ・画面を1タップすると、メニューバー等が出てくる。 ・二本指で上下左右いずれかの方向にフリックする。 ・画面をしばらく押さえて、上下左右いずれかの方向にフリックする。 ・画面の外側に指を置き、画面内に滑らせる。 ↑上から滑らせると「通知画面」を引き出せますよね。左や右から滑らせると、「戻る」「進む」になっていたり、スライドメニューが出てきたりします。 上に挙げたようなものは、Windowsパソコンでは出てこない操作方法なので、それができることに気づいていないだけかもしれません。 最後の操作の例ですが、Safariでの「戻る」機能に、画面外左からの指スライド、を覚えると結構便利だったりします。 戻るのにいちいち指を左上に持って行かなくてすみますし、リンクを新規タブで開いた最初の画面から、この操作で戻ろうとすると、タブを消せたりします。(タブの小さい x を狙わなくて良くなる)

• asciiz
回答No.1

iPadで「前に戻る」という操作は、大概画面左上に「 < 」が出ていますので、それをタップすることで戻れることが多いです。 設定アイコン → 一般 → アクセシビリティ、「ボタンの形」スイッチをオンにすると、タップできる文字にアンダーラインが引かれ、少しだけわかりやすいかもしれません。 Androidだと Back キーがあって、大概それ押せば戻れるので、この点に関してはiPadは不便ですね。 >ipadでzoomを更新するにはどうなるでしょうか。 iPadでアプリに更新があると、App Store アイコンの肩に更新アプリ数の数字がつきます。 App Store を起動し、「アップデート」をタップすると、更新の来てるアプリが全部見られますし、「すべてをアップデート」をタップすると、全部アップデートできます。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございました。後戻りすることができる場合とできない場合があるということになるでしょうか。 できない場合は一旦終了して再度起動するという手順になるのでしょうか。