• 締切済み

iPadでクラウドを利用する考え方

iPadでgoogle ドライブとかドロップボックスを利用する方法についてお尋ねします。iPadの方は容量的に弱いので同期をしない方法で利用したいのですが、私はこれまでWindowsのPCで同期して使ってきました。同期しないで利用するという場合、どのように利用するのかわからないのですが。例えば、手動でダウンロードして編集して手動でアップロードするというようなことになるのでしょうか。また、PDFファイルを閲覧するだけの場合でもダウンロードすることになり、用事済んだら削除したりするという風になるのでしょうか。

みんなの回答

• t_hirai
回答No.2

同期しない場合ですね。 iPadにGoogleドライブアプリをInstallしてアプリ経由でGoogleドライブのファイル(PDFなど)を参照します。 もし編集も必要でしたら一度ダウンロードしてからアップロードします。 やり方は、こちらのURLに記載されています。 https://support.google.com/drive/answer/2424368?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DiOS

• asciiz
回答No.1

iPadにおける Google Drive アプリや Dropbox アプリは、いきなり全ファイルをダウンロードするようなことは無く、まずはファイル一覧のみを見ることとなります。 タップして内容を見たり、アプリ連携アイコンから他アプリに投げるファイルしか、ダウンロードしません。 >PDFファイルを閲覧するだけの場合でもダウンロードすることになり、 >用事済んだら削除したりするという風になるのでしょうか。 PDFファイルやJPEG・PNG画像ファイルなど、アプリ内で表示できる物は、表示した際に自動的にキャッシュされます。 しばらくは保持されますが、使っていなければ自動的にキャッシュは破棄されます。 なので、そんなに削除を気にする必要は無いのですが、手動でキャッシュ破棄することも出来ます。 まあ、アプリを入れてログインしたら、いきなり全ファイルをダウンロードしてiPadストレージを食いつぶす、なんてことはありませんので、とりあえず入れて使ってみると良いですよ。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラウドは契約によってテラバイト単位を確保している人もいるはずで、パソコンと違ってiPadやスマホで同期できるはずはない、と思っていました。 あまり心配しないで利用を進めたいと思います。