• ベストアンサー

オオカミ少女のアマラとカマラの話は本当だったのでし

オオカミ少女のアマラとカマラの話は本当だったのでしょうか? それともウソだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

限りなく眉唾です。捏造話も色々露見し、現代では非科学的で信憑性に乏しいとする考えが支配的です。でも、少なくとも1980年頃の大学の心理学の講義では事実として取り上げられていました。私は1年の教養課程の中で習いましたが、その際のテキストにも実しやかに記載されていました。講義を担当した佐伯さんという助教授の講義内容はその本を朗読するだけで非常に退屈でした(彼はその本の共著者の一人でした)が、佐伯先生がカマラとアマラの件を「カラマとアラマ」と誤読した時は思わず爆笑しました。他の学生たちは聴いていなかったのか、笑ったのは私だけでしたけどねw

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

あの話には「推察」が少なからず含まれています。狼の巣の中から言葉が話せない少女二人が見つかったということだけが事実であり、狼に育てられていたか否かは分かりません。狼は危害を加えないと判断したなら「居候」として容認する可能性もあるからです。

関連するQ&A

  • 狼に育てられた少女の話はでっちあげ?

    1920年、インドで狼に育てられた二人の少女の話は有名ですが、 これがつくり話だったと主張するサイトを発見しました。 http://psychology.jugem.cc/?eid=44 検索してみると、他にも同趣旨のサイトがありました。 この話は教科書にも載っていましたし、写真もありましたし、 発見者による本も出版されています。 「狼に育てられた子―カマラとアマラの養育日記」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4571215010 もし作り話だとすると、どういう理由でそんなことをしたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 狼を助ける少女の映画知りませんか?

    ストーリーよく覚えていないのですが・・・ 山かどこかに遭難?してしまうが、狼に助けられて深い絆で結ばれ仲良くする。 そんなある日、猟師に見つかって狙われるが、少女が狼と一緒に逃げる。 しかしあろうことか、猟師が少女の靴に発信機を埋め込んで、少女ともども殺そうとする・・・ 最後はハッピーエンドで終わる。 そんな映画を、結構昔にみたのですが、誰かタイトルご存じないでしょうか? 狼好きの友人に見せてあげたいと思ったのですが、タイトルを忘れてしまい困っています。 よろしくお願いします。

  • 狼に育てられた少女について

    嘘だったというの聞いたんですが、この話の内容は本当なのでしょうか?

  • 「オオカミ少年こそが実は本当の救世主」とのいうのは、本当ですか?

    「オオカミ少年こそが実は本当の救世主」という下記のサイトがあります。 「イソップ物語に出てくるオオカミ少年は実はうそつきではないのです。それどころか、オオカミ少年は、誰よりも正義感が強く正直者で、村1番の救世主だったのです。その救世主である正直者の少年をうそつき呼ばわりして、彼の警告を無視した結果、オオカミに食べられてしまう哀れな村人達、実は彼らこそがこのお話の本当の主人公なのです。」 下記参照 http://www.yuzo.net/seiji/ http://www.yuzo.net/seiji/1.html それが本当ならオオカミ少年は、嘘つきの少年の話ではなく、ノアの箱舟のような救世主の話になりますが・・ 「オオカミ少年こそが実は本当の救世主」とのサイト内容は本当ですか? 教えてください。

  • 「オオカミが来た」と「オオカミ少年」

    今朝、孫がNHK教育TVを見てたのですが、童話「オオカミが来た」で「オオカミが来た」と嘘をついて町人をだます少年のことを「オオカミ少年」と言っていましたが、私の感覚では「オオカミ少年」は親にはぐれてオオカミに育てられた男の子のことで。上記童話の子供は単なるうそつきの子供です。 私の子供のころに「オオカミ少年ケン」という漫画があったので余計のそう思うのかしれませんが童話のうそつきの子供を「オオカミ少年」と呼ぶのは違和感があります。 皆さんの感覚はいかがですか?

  • 狼と香辛料が関係した話

    狼と香辛料が関係した話  「メディアワークス」が「電撃文庫」で出版している「支倉凍砂」著作のライトノベル「狼と香辛料」シリーズにおいて、狼と香辛料が関わったり、狼と香辛料が比較されたりしたシーンが存在する話を、御存知の方が居られましたら、どの話の、どの辺りの部分に存在するシーンで、その香辛料を取り扱ったのは誰であるのかを、御教え頂けないでしょうか。

  • オオカミの怖い話の絵本探しています。

    小学生のころ(大体20年くらい前)に学校の図書室で読んだ絵本を探しています。 内容はオオカミの話で、確か3本立てで 1話目.長らくライバル同士だったオオカミが夢の中で決闘する 2話目.覚えていません 3話目.あるオオカミが人間に扮し、少年の父親へ変装して少年を食べようとするが正体がばれて、少年に傘の先端で突かれ失敗。しかし、再度変装して少年が父親を迎えに来たときに、その父親の手に爪がはえている… という所で物語は終了。という小学生にとっては結構暗い話。 かなりうる覚えなのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいますか? 是非教えていただけますでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • イソップ物語 第14話 - 狼と鶴の話

    イソップ物語 第14話 - 狼と鶴の話 狼が餌を食べていて、骨を喉に刺してしまいました。 痛くて物を食べることができず、このままでは死んでしまいそうです。 そこで近くにいた鶴に話しかけました。 「鶴さん、鶴さん、わたしは骨を喉に刺して死にそうです。あなたは長いくちばしをお持ちだが、そのくちばしで骨を抜いてもらえないでしょうか。お礼は沢山いたします」 お礼は沢山するという言葉に釣られて、鶴は狼の口に頭を入れて骨をとってあげました。 これで楽になり「死ななくてすむ」と狼は大喜びをした。 メデタシ、メデタシです。 それを見て鶴が狼に催促した。 「早くお礼をください」 それを聞いた狼は言いました。 「君はなんてバカなんだ。お礼はすでに上げましたよ。 だいたい狼の口の中に頭突っ込んで生きて帰れるものがいると思うかね。そのことをよく考えなさい」 鶴はとんだくたびれ損だったと知り立ち去ってしまいました。 つまり悪党は初めから相手せんほうが良いということです。 世にはばかる悪徳商法や宗教ビジネスなどはここに出てくる狼と同じではないでしょうか。 初めから相手にせんほうが良いのでは。  

  • イソップ物語 第14話 - 狼と鶴の話

    イソップ物語 第14話 - 狼と鶴の話 狼が餌を食べていて、骨を喉に刺してしまいました。 痛くて物を食べることができず、このままでは死んでしまいそうです。 そこで近くにいた鶴に話しかけました。 「鶴さん、鶴さん、わたしは骨を喉に刺して死にそうです。あなたは長いくちばしをお持ちだが、そのくちばしで骨を抜いてもらえないでしょうか。お礼は沢山いたします」 お礼は沢山するという言葉に釣られて、鶴は狼の口に頭を入れて骨をとってあげました。 これで楽になり「死ななくてすむ」と狼は大喜びをした。 メデタシ、メデタシです。 それを見て鶴が狼に催促した。 「早くお礼をください」 それを聞いた狼は言いました。 「君はなんてバカなんだ。お礼はとっくに上げましたよ。 だいたい狼の口の中に頭突っ込んで生きて帰れるものがいると思うかね。そのことをよく考えなさい」 鶴はとんだくたびれ損だったと知り立ち去ってしまいました。 つまり悪党は初めから相手にせんほうが良いということです。 世にはばかる悪徳商法や宗教ビジネスなどはここに出てくる狼と同じではないでしょうか。 初めから相手にせんほうが良いのでは。    

  • 【ラノベ】オオカミさんシリーズについて

    今、オオカミさんシリーズを集めている真っ最中なのですが、 あのシリーズは「オオカミさんと○人間になりたいキノッピオ」の続きは出るのでしょうか? ただいま「オオカミさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女」まで集めていてふと気になったので質問させていただきました。 どなたか回答よろしくお願いしますm(_ _)m