• 締切済み

もう限界

助けてください流石にもう限界です。 親にストレスを感じすぎてます。僕の母親は毎日のようにヒステリーを起こします。僕に八つ当たりをしてお兄ちゃんには甘いです。意味がわかりません お兄ちゃんと僕の差が激しすぎます。 お兄ちゃんは中学生の時からスマホを持ちテストの点数が 悪くてもスマホを取り上げるや家庭教師をつけるなどがなかったのに僕はお兄ちゃんが部活入ったらスマホ必要になるから買ってあげてというまで持たせるつもりはなかったらしいです。お兄ちゃんの当時のテストの平均点は65点僕は現在85くらいです。お兄ちゃんは英語が得意で前、英語だけ勉強して92点をとってきました。凄いなとは思いましたが僕も国語は96点でした。お兄ちゃんにはご褒美で、5000円のお小遣い 僕はなんだと思います?得意教科だから当たり前よねって言われたんすよ!しかもめっちゃ苦手で出来なくて60点くらいだった地理も今回は78点で他もそこそこ取れてて平均点はいつもより高かったのに(お兄ちゃんは英語しか勉強してないので他は壊滅的です。国語56点とか)褒めてもらえなかったんです。しかも小さい頃にお兄ちゃんさえいればいいお前はどうでもいいまで言われたんですよ(言った本人は忘れています) ここまで頑張ったのになんのご褒美もないです。いや、ご褒美が欲しいわけじゃないです。僕は頑張ったねの一言がほしくて一生懸命勉強したのにあの有様です。もう親に期待するのをやめようと思いました。頑張っても認められないしなんの意味もない。そんな風に考えてしまってテスト勉強に力が入らず期末テストの平均点が60点に下がったんですよ。 数学は赤点でしたし(国語が86くらいで平均点上げれました) 帰ったらもう親は狂ってましたね。どうゆうつもりだ何の為に私学に行かせてるんだ勉強しないなら退学しろと。 お兄ちゃんが赤点をとっても何の罰も与えませんでしたし苦手教科だから仕方ないなどと慰めてて僕がとったらそんなにキレるんかと呆れて物が言えませんでした 赤点をとった僕が悪いのは100も承知です。でもやる気を削ぐような事を僕に言い続けた親は何も悪くないのかと思いました。 何の罰もお兄ちゃんに与えなかったくせに僕はスマホを取り上げられましたし家庭教師つけられましたしお小遣い停止されてます。(まぁ元々お母さんはお小遣いなんてほぼくれませんけどね。お兄ちゃんには渡してますが) 存在価値がない何の為に生きてるんだこの疫病神とまで言われてもう本当に死のうとまで思いました。勉強を頑張っても認められないし褒めてももらえない。部活だって行きたくもないのに行かされてるし(おにいちゃんは行きたくないという理由で退部してます)陸上部なんですが大会で自己ベストが出なければお前の努力不足だ練習態度が悪い自主練習が少なすぎるなどと言われあまりのいいように頭にきて怒鳴ってしまいました。行きたくない部活もやりたくもない自主練習も人一倍頑張って自らきついメニューをやって大会当日に自己ベストが出なかった。こんな状況で誰かに何も言われなくても辛いし傷ついてたのに大会の結果を知った親があのいいようです。どうせ褒めてくれないしなどと思いながらも心のどこかでいつか褒めてくれるんじゃないかと期待して色々頑張ってきたのにやはりダメでしたね。行きたくもない部活に行かされてテストでいい点をとっても文句ばかりでお兄ちゃんを贔屓して実の子供に死ねとか存在価値がないとか言うなお前が思ってるよりこっちは何十倍も努力してんだよと怒鳴り散らかしてました。普段あまり反抗せず謝って部屋にこもって学校の宿題や予習復習をしてるような僕が怒鳴るとは思わなかったんでしょう。親もびっくりしてました。近所迷惑だから怒鳴るなと言われました。普段ヒステリー起こしてる君には言われたくないぜ★お父さんは帰ってくるのも仕事上遅いし朝も早く出て行ってしまうのでこの事を全く知らず土日はお母さんとデートをして帰って家族と外食に行ってなどとのほほんとした理想の生活を送っています。ちなみにデート帰りに美味しいものを食べたお母さんはお父さんのおかげで土日は機嫌が悪くなりません。 周りにはボンボンで良いなと言われますがお金では家族の愛を買えないだなとこの10数年でわかりました。(ちなみにお父さんは会社を経営しています) 怒鳴ってしまった僕が悪いと思いますがそろそろ僕も母親に限界を感じます。毎日のようにキャーキャー騒がれ悪い時はお皿を割ったりして都合が悪くなれば実家に帰る!や死んでやる!などと恐ろしい事を言います。鬱病なのでしょうか? ストレスでなにもかもがだるく感じます。ご飯を食べるのすらだるくてずっと寝てたいです。夢の中だと理想の家族でいられてるんです。こんな風に思ってる自分はなにかの病気なんでしょうか?後、母親はどうすれば良いですかね(ヒステリーを起こすのと死んでやる!などの恐ろしい事を言うこと) 褒めてもらうのはもう無理だと察したんでそこは大丈夫です。

みんなの回答

回答No.3

まず貴方は褒られるのは無理だとわかったのでそこは大丈夫だと言ってますが褒めさせてください。 私は中学生で不登校ですが皆がやっている勉強が中々に難しい事を知っているし 高得点を取るのは皆努力してきた人たちです塾に通って家でも勉強正直いって私には想像が付きません。なぜそこまで努力することができるのか、貴方は本当に凄いです。 私は部活が嫌な日には休んでしまいます 貴方は嫌な部活にも行ってそこで きついトレーニングもして、 貴方が何年生かは分かりませんが それを2年も3年も続けていたならすごい話です。そのような辛い中にいてそれでも自分に厳しくしてきた。 でも、それだと貴方の体が持ちません 出来ることなら休む事をオススメします 貴方のご飯を食べる事すらだるい 昔の私に似ています。 私は鬱にはなりませんでしたが鬱の1歩手前でした食欲もなく口を動かすの辛かったです 正直いって今すぐにでもゆっくり寝て欲しいです。ですが家では無理ですよね 休んでもグチグチ言われてしまうでしょう 休んでも心が休まずむしろ傷つけられるのは貴方が想像している以上に精神的に来ます。 貴方が親に期待しないのはいい判断だと思います。 その状態だともう治らないでしょうから、 貴方の親のひいきは相当なものですが、 子をひいきしている親は自覚があまりありませんあるいは何かと私は正しい事をしているなど思い込んでる可能性が高いです。 私の親もお姉ちゃんによく目を向けて寂しかった思い出があります。 私の昔の話を書いて恵まれてるのにそれはただの甘えだろと思われるかもしれません 貴方がとても辛い思いをしている ネットで知らない人に助けを求めている 私も辛い思いをしたけど貴方はそれ以上 どうしても助けたいと思ったんです。 貴方があっそう等と思うのならそれでいいです。ただ 人には限界があります。限界突破してしまうと鬱になったり何かと精神病になるんです。 貴方はもう限界を越しています ここで貴方には2つほど選択があります 休む事 まだ踏ん張って頑張ること 休む場合はまず誰かに助けを求めなければ行けません。学校の先生でも父親でも祖父母でもいいです。1番正常で寄り添ってくれて頼れる信頼できる人を選んでください ここで傷つく場合もあります。結構辛いです ですが助けを求めてください そして母親から離れてください 簡単な話ではありませんがちゃんと休めるようになります。 まだ頑張る場合は貴方の努力を半減してください怒られると貴方の心がやられるので 怒られない程度にでも前ほどでは無い そこは手探りで ただ貴方はもう限界と言っています そこからの頑張りです何処かしらで昔を思い出して辛い思いしますよ 要は今休むか将来休むかです 貴方のお母さんのような方は貴方が大人になってお母さんが困ったら 私の息子でしょ、育ててやった恩を返しなさい!等言ってくると思いますが貴方の判断に任せます見捨ててもバチは当たりませんよ もし今休んだら回復まで時間がかかると思います。私は回復しても中々に学校へ行けません確実にトラウマになってるんです 貴方もそうなってしまうかもしれませんが乗り越えてくださいね。 もし今休んで高校どうしようと思っているなら定時制やN高等学校、S高等学校 等があります。 定時制は確か、夜とかに行く所です N高等学校、S高等学校はオンラインです 今注目されてますよね 姉が通学コースに通っています とても楽しそうですよ オンラインコースと通学コースに分かれていてどちらも自分の時間を多くとれます ただ単位を摂るために2年生か3年生になったらN高なら沖縄S高なら茨城に行かなければなりません N高S高は自分でテストまでにレーポートを パソコン等で提出して 年に5回テストをしに自分の指定したキャンパスに行きます 興味がありましたら調べてみてください 貴方が普通の高校に行きたいのならそちらに行った方が悔いは残らないと思います。 ただ貴方が別に高校はどんな所でも構わないというのならばS高 等の休みつつ勉強出来るものをオススメします。 私の話はこれくらいですかね もの凄くおかしな話ですが貴方と喋りたくなってきました。私はS高等学校のオンラインを希望しています。貴方にそこで会えたならば嬉しい話です。 ところで他にネットなどやっていたら繋がれませんかね?グイグイ行ってすみません おかしな奴だと思ってもらって大丈夫です この質問にこんな事書くのは不謹慎ですが お返事待ってます

• aeromakki
回答No.2

こんなことを言うと何ですが、 貴方と似たケースで、お兄さんは父親の実子じゃなく母親の愛人の子だったことがあります。 また、似たケースで、弟は養子(引取たくなかったが引き取った親戚の子)だったケースや 再婚で兄は母の連れ子で弟は父の連れ子のケースがあります。 でも怖いのは、一番どうやら多いのが、両方とも両親の実子で、母親が病んだ性格だから、愛玩子と搾取子を分けているケースです。 多分、最後の一番、人として最低なケースではないかと思います。 成績を頑張って上げてください。 そして、兄より高い偏差値で遠くの大学に行くのがいいです。 持ちそうになかったら、お父さんと相談し、父方の親戚あたりに逃げましょう。そちらで暮らしたいと言ったら、母親は邪魔はしばらくはしないのでは? 貴方がいなくなると、虐待する相手が居なくなるので、お兄さんを虐待し始めるかもしれませんがね。そこまで異常かどうかはまだ分かりません。 貴方の母親は多分、異常者です。一生治らないでしょう。うちの祖母もそうでした。 距離を取らないと、私の母のようにいびり殺されますよ? 今、貴方が苦しんでいるのは、何とか母親に改心してもらいたいと思っているから。 この手の異常者は治りません。諦めて距離を取ってください。

• okkainan
回答No.1

実家に帰ると言うなら送って上げましょう、死ぬと言うなら死んで貰いましょう。 貴方にとって、生きてギャーギャー言われるのと、死んで静かになるのとどちらが良いですか。