• ベストアンサー

北海道は厳しいですか

北の国からを見ました。 いろいろ厳しいですよね。 関東在住で勤め人の 私には理解できません。 やはり厳しいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

北海道と言っても広いですからね。 冬はそれほど寒くなく、雪も少なく、夏もそんなに暑くない所もあります。 (雪が多い場所、日本一寒い場所、結構暑い場所もありますが…) 札幌は割と住みやすいかと。 雪がある方が暖かいですね。 また、住宅も寒冷地仕様なので、家の中は南国な家もあります。 「北の国から」はあえて厳しい環境にしているような気がします。 湿度が程よく、ゴキブリがあまりいない、スギ花粉も少ないという利点があります。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (1)

noname#247736
noname#247736
回答No.1

札幌在住のものです。関東在住の人から見ると厳しいのかも知れませんが、「厳しい」とはいっても、日本です。それに何をもって「厳しい」というのか、その「基準」はないように思いますし、室内と屋外でも環境はかなり異なります。 九州や関東の人にとっては、「きびしい」と思われることでも、北海道で暮らしていると、「これが当たり前」ということもあります。 私も、仕事の関係で、2度ほど東京で暮らしたことはありますが、冬季の室内環境は、関東の方が厳しい面もあるように感じます。もちろん屋外は白銀の世界で、その寒さは東京都心とは比べ物になりませんが、待ちわびた「春の季節」は、家々の庭や札幌近郊の野山でもフクジュソウやエゾエンゴサク、ミズバショウなどなどの花々が一斉に咲きほこり、また格別なものがあります。 それに、考えてみると、夏季は、関東の方が北海道よりも「過ごしにくい」という面はあるかも知れませんね。 今は、日本全国、「新型コロナ」に厳しい対応を迫られているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 関東で腕の良い形成外科

    関東で腕の良い形成外科のある病院を探しています。 目の回りに傷があり、とてもデリケートな部分なので良い医師に診てもらいたいと思っています。 自分は北関東在住なので、できれば北関東が良いのですが、東京までなら行けます。 ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道へ旅行するのですが・・

    こんにちは。Lockhartです。 このカテゴリーでは、初めて質問します。 5月13日から15日に北海道へ行くのですが、 どのくらい向こうは寒いのでしょうか? 服装をどうしたら良いか迷っています。 薄手のジャケットにTシャツ一枚じゃ寒いですよね? 是非アドバイスをお願いいたします。 (ちなみに私は北関東に住んでいます)

  • 北海道ってどのぐらい寒いの?

    3月11日から14日に友達と卒業旅行で北海道に行くんですけど、関東に住んでるもので気温差がまったく分からんのですが何を着てけばいいのかとかまったく分からないので、アドバイスをお願いします。 場所は、旭山動物園とか、流氷を見に行ったりするので結構北のほうですかねぇ。 やっぱり毛糸の帽子とか必要ですか? 服を買おうと思ってるのですが、どこも温暖化のせいか春物しかなくてありあわせでなんとか頑張ろうと思ってるのですが、北海道の人はどんな格好をしているのですか? ながながとすいません。

  • 北海道に転勤予定です。

    関東在住です。北海道へ転勤になりそうですが、生活はしやすいでしょうか?物価はどうでしょうか?教えて下さい。

  • 北海道

    「北の国から」見てかなりはまってます。 まあ、富良野には住みたいとは思わないけど。 3月と8月に北海道に行ったことあるんですが、真冬の北海道はどう なんでしょう?年末年始か1月中に函館あたり行けたらなーって 思ってるんですが函館っていいところですか?かなり道南なんで ちょっとは寒さはましかなと思うんですが。あと、比羅夫駅の中にある ペンション、以前テレビで紹介されてましたけど、泊まったことある方 感想聞かせてください。

  • 北海道弁に・・・

    こんにちは。 北海道なまりに触れてみたいのですが、 これならオススメという小説など ご存じのかたいましたら教えていただきたいです。 とりあえず「北の国から」を読んではみたのですが、 あんまり北海道弁が入ってきませんでした。 ご年配の方が話すような、 北海道の方が読んでも、これは本物だ、 というような本を探しております。 宜しくお願いいたします。

  • 梅雨のある北東北、梅雨のない北海道

    毎年、この時期になるとよくかんがえることがあります。それは北東北3県(青森、秋田、岩手)が梅雨予想の対象になっていることです。 北東北は梅雨といっても晴れている日がおおく、やませの影響もあって気温がひくく、雨の日がおおく高温多湿な関東以西の梅雨とは性質がことなりますが、「東北北部が梅雨入り(梅雨明け)」と報道されることにより関東以西の梅雨のイメージにくくられてしまって、梅雨がないといわれる北海道にくらべて損しているような気がします。わたしは青森県にすんでいるのでそのおもいがつよいです。 梅雨予想の意義として豪雨災害への警戒や農業者への情報提供もあるといわれていますが、北東北3県におすまいのみなさんは北東北に梅雨予想があってありがたいとおもいますか。 北東北の梅雨も関東以西みたいな感じだったら季節の風物詩としてポジティブに感じられるのですけどね。

  • 関東でハイキングサークルか登山サークル探しています

    北関東在住です。 軽登山かハイキングを始めてみたくて、初心者でも可能な同年代(30代)も参加しているサークルのようなものを探しています。 栃木茨城在住でも参加出来るところはないでしょうか?

  • 産院選びで迷っています

    仙台在住の会社員です。 現在東京に遠距離の彼女がいて、彼女に赤ちゃんが出来ました。 年明けに結婚予定で、出産は来年5月の見込みです。 赤ちゃんを産む病院選びで迷っています。 彼女は東京の会社に勤めており、1年目ということもあり、東京であと数年は勤めるつもりでいます。 私は仙台の会社に勤めていますが、北関東の某県庁から内示をもらっており、来年4月より転職予定です。 産休・育休中は北関東に一緒に住みたいと考えていますが、 ・東京の産院に通院し、東京で産む ・定期健診は北関東の産院まで通ってもらい、北関東で産んでもらう どちらの方が良いでしょうか? 妊娠中の健診については、彼女が楽なのは東京だと思います。 北関東の産院なら、臨月や出産時にそばにいられます。 初産のため、どうすべきかよく分からず、戸惑っています。 アドバイスをいただければと思います。

  • 北海道を舞台にしたドラマはある?

    題名のとおり、北海道を舞台にしたドラマ、もしくは映画でお勧めはありますか? できれば家族モノ、恋愛モノがいいです。 北の国からしか知りません。 昔のでも構いません(といっても白黒とかは古すぎますが)。 よろしくお願いします。