• 締切済み

光テレビ、wi-fi、電話が全て使えません。

帰省してみると実家の光テレビ、wi-fi、電話全てが使えなくなってしまっておりました。機械に疎い両親なので、そのまま1ヶ月以上過ごしていたようで驚いてカスタマーセンターに電話しましたが全く繋がらないのでこちらで質問させて頂きました。 テレビ画面にはひかりテレビチューナーはネットワークに接続できませんでした。IP1004 と表記されており、電源ランプはグリーンの点灯、メンテナンスランプには何も点灯、点滅しておりません。 どうすればよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

• tokohay
回答No.3

一次側に問題があるようです。住まいはマンション?それとも戸建て?

• kuzuhan
回答No.2

そもそも「電話」(光電話と仮定)が利用できていないのであれば、回線のトラブルと考えるべきです。 この時見るべきなのはひかりテレビチューナーではなく、大元のモデム(VDSLモデムか光用のONU)またはホームゲートウェイです。 まず、光電話が利用できない原因を確認します。 「電話が利用できない」=回線のトラブル(強制解約を含む)か、料金未払いのどちらか。固定電話の番号に携帯からダイヤルして、アナウンスの内容で判断します。 ・「おかけになった電話番号は現在使われておりません」=電話番号が無効になっているときのアナウンスです。電話を解約した覚えがないなら光回線ごと強制解約になっています。基本復旧等はできません。未払い料金があって止まっているはずなので、早めに回線事業者に連絡を取りましょう。 ・「おかけになった電話は、お客様のご都合により通話が出来なくなっております」=回線休止状態で電話交換時点で相手に通知しています。強制解約の一歩手前なので、速やかに回線事業者に連絡を取りましょう。 ・「現在、おかけになった相手の通信機器の電源が入っていない、もしくは故障、 またはネットワークの故障が発生している」=通信機器のトラブルです。回線自体は問題ありませんが、ホームゲートウェイの電源が入っていないか、故障している可能性が高いので、回線事業者の故障相談窓口へ問い合わせします。 ・コール音だけしてつながらない=電話機の故障か、ホームゲートウェイの電話ポートの故障です。先に電話機メーカーに故障相談し、問題がなければ回線事業者の故障相談窓口になります。 「現在使われておりません」以外であれば、復旧見込みがありますので、速やかに回線事業者へ相談します。 可能性としては、HGW周りの故障、未払い休止、強制解約のどれか。インターネット接続もできないとあるので、電話機故障という可能性はほぼないと思います。また、プロバイダのみの契約が止まっていても電話は使えるはずなので、回線側の問題と考えて差し支えないです。 いずれにせよ、(ここがぷららの質問なので)ぷらら光ならぷらら、ドコモ光ならドコモ、withフレッツならNTTが回線事業者なので、それぞれの契約確認窓口か、技術サポート窓口に問い合わせるしかありません。 ユーザーで行えるのは、ホームゲートウェイの再起動(コンセントプラグの抜き差し)ぐらいです。 今の時期は引っ越しシーズンなので、ぷららでなくても電話は集中しているはずなので、根気よく問い合わせてください。 回線周りが解消したら、ひかりTV(もしくはフレッツ・テレビ)もWi-Fi(インターネット接続)も復旧するはずです。場合によってはインターネット接続は接続設定をし直す必要はあるかもしれませんが。

• asciiz
回答No.1

「ひかりTV」は、IPv6インターネットが使用できることがそもそもの前提ですので、まずは元々の光回線引き込み・ONU・ルータ機器・部屋までの配線を確認してください。 それらの機器の電源はちゃんと入っていますか? ケーブルが外れたりしていませんか? 光ケーブルはどこかで折れたり踏まれたりしていませんか? LANケーブルと違って、光ケーブルが折れてしまうと、通信できなくなります。 その場合は業者に連絡して交換してもらうことになります。 大元のインターネット接続ができていないのがすべての原因だと思いますので、そこが直れば、おそらくWi-Fiも電話もひかりTVも使えるようになると思うのですけれど。 インターネット接続が確認できた後にも使えない場合、ひかりTVチューナー本体の設定確認、そして故障、を疑うことになります。 まさか知らないうちに、光回線の乗り換え工事が行われたりしていないでしょうか。 電話勧誘で「お得になりますよ」とか言われて、オプションの確認もせずに光回線だけ別のものにされてしまったりすることもあります(ITに詳しくない高齢者なら特に…。) ひかり電話を使っていればその移行も必要ですし、ひかりTVチューナーの設定も新しく引いた回線に合わせなければなりません。 っていうか乗り換えるのが間違いなのですが。そんな騙し営業をされたという話も良く聞きます。 何も異常がなさそう繋がらないなら…うっかり料金滞納なんていうパターンも…? (支払いに使っていたクレジットカードや銀行口座を解約したなど)