Wi-Fiが繋がらない!故障かどうかチェックする方法と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 先週より突然Wi-Fiが繋がらなくなり、モデムを再起動してもダメでした。ひかり回線のランプがついてないので故障かとおもうのですが、どうしたら良いでしょうか?
  • Wi-Fiが突然繋がらなくなった場合、まず確認すべきはひかり回線のランプの状態です。ランプがついていない場合は、故障が考えられます。他にも再起動や設定の確認など、簡単な対処法も試してみましょう。
  • Wi-Fiの繋がらない問題は困りますが、まずは冷静に対処することが大切です。この記事では、Wi-Fiが繋がらない場合のチェックポイントや故障かどうかの判断方法、対処法について詳しく解説しています。
回答を見る
  • 締切済み

Wi-Fiが繋がらない

先週より突然Wi-Fiが繋がらなくなり、モデムを再起動してもダメでした。ひかり回線のランプがついてないので故障かとおもうのですが、どうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

noname#248574
noname#248574
回答No.2

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。 ぷららのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。 お使いのモデム・・・ではなく光電話ルーター機能内蔵のホームゲートウェイですね。 機器の一番下に書かれている型番が読み取れないのですが、ぷららだとPR-500MI辺りでしょうか。。。 以下、NTT西日本の「ひかり電話対応機器・ホームゲートウェイのランプ状態」のページです。 お使いの機器と同じ型番を選ぶと一覧表が表示されますので、確認してみて下さい。 https://www.ntt-west.co.jp/kiki/support/hgw_lamp/index.html で、お使いのホームゲートウェイの状態は、、、 ------------------------ ルータ電源ランプ:緑点灯(正常) アラームランプ:消灯(正常) PPPランプ:消灯(未接続)・・・但し、IPoE接続の場合は消灯 ひかり電話ランプ:消灯(ひかり電話が使えない状態) ACTランプ:緑点灯(正常) 登録ランプ:緑点灯(正常またはひかり電話の設定中) 初期状態ランプ:オレンジ点灯(工場出荷状態) オプションランプ:消灯(内蔵無線LANが無効) 認証ランプ:消灯(装置運用準備中または装置故障) UNIランプ:緑点灯(正常) 光回線ランプ:消灯(未接続) 電源ランプ:緑点灯(正常) ------------------------ ですね。 ひかり電話ランプ、光回線ランプに加えて、認証ランプも消灯していますので、ホームゲートウェイそのものが故障した可能性が高いですね。 以下のページをスクロールすると「契約別の問い合わせ先」という項目がありますので、ご自身が契約している回線事業者に問い合わせましょう。 機器の故障であれば交換してもらえます。 http://faq.plala.or.jp/faq/show/3605

回答No.1

↓ぷららQ&A http://faq.plala.or.jp/faq/show/3518?category_id=119 これをご覧ください。 それでも駄目だったら、ひかりTVに問い合わせるしかないです。役に立たない回答だったら、すみません。

関連するQ&A

  • Wi-Fi

    ルーターを代えたらWi-Fiで光TVに繋がらない ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Wi-Fi

    Wi-Fi速度が遅い、特にスマホでヤフーを開くのに時間かかり検索できない。Wi-Fiを切ると早くなる。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Wi-Fi接続

    今朝から急にWi-Fi接続が遅くなりました。ONUもルーターの然るべきランプは全て正常に緑点灯か点滅し、複数の端末のWi-Fiマークも三本立っていますが、激重です。再起動もしましたが改善しません。困りました。ご回答宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Wi-Fi接続

    Wi-Fi接続が不安定 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Wi-Fiが繋がらない

    昨日の朝まで普通にWi-Fiが使えていたのに、夜から突然繋がらなくなっています 電源を入れ直したりしましたが、繋がりません 192.168.0.1にもつながらなくなっています ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Wi-Fi不具合

    ブレーカーが落ち、Wi-Fiが繋がらなくなりました。ルーターそしてWi-Fiの機械の電源を挿し直しても不可能です。直し方が分かる方教えてください ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Wi-Fiルーターレンタル

    Wi-Fiルーターが届かないけどどうなっていますか ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Wi-Fiが急に使えなくなりました。

    ぷららから無線ルーターのレンタルを頼んだばかりですがクラウドライン光からドコモ光に変えて次の日からWi-Fiが使えなくなりました。 これはぷららから無線ルーターが来ないとWi-Fiは繋がりませんか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • wi-fiが使えなくなりました。

    1月3日からONUの電源が入らずwi-fiが使えない状態なので、ONUを交換してほしくて連絡させてもらいました。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Wi-Fiの接続エラー

    ルーターのPPPランプがオレンジ点灯しており、Wi-Fiが繋がりません。ドコモに確認したところIPv4とIPv6の混線の可能性が高いと指摘されました。そのため、ドコモからこちらに電話してIPv4の回線を切ってもらうよう勧められましたが、電話が全く繋がりません。どうすればいいですか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。