• 締切済み

著作権、

仮に、 此方で 投稿しても、 真面な 回答が、 付かない 場合ですが。 質問を、 お礼、其の他も、 含め、 ちゃんと 処理し、 閉鎖し、 他サイトに 再投稿する、 場合。 其れは、 著作権を 侵害しますか?

みんなの回答

noname#247543
noname#247543
回答No.5

侵害するわけがない

回答No.4

この質問は私にも興味があって注目していたのですが、このOKWaveは規約類を頻繁に変えており、追跡するのに手間がかかります。 著作権関係の規約も過去から激変しておりまして、昔はなんと「著作権の全てをOKWave社が所有する」と宣言しておりました。完全に狂った会社でした。 ですのでその当時ならOKWave社にとっては質問者さんの質問するような行為は著作権侵害として法的制裁の対象になりました。(今は違います) このキチガイじみた過去の規約の後遺症は分離した「教えてGoo」にしばらく濃厚に残っておりまして、分離後の「教えてgoo」の昔の規約では著作権に関してかなり混乱した記述がされてましたが、事情を知る者にとっては「教えてgoo」の良心性が伝わるものでした。 しかし当の本人のOKWave社では昔のキチガイじみた規約には全く触れずにイケシャーシャーと新しい著作権規約のみを記述しております。 旧規約の時代に投稿された質問・回答は膨大な量ありますのに、どうするつもりなんですかねえ。 その後何回か著作権関係の規約には変更あったかもしれません。 現在では、質問者さんが今の規約の下で質問文の行為をしても問題ないと考えます。 規約の中で関係する部分は =================================== 第15条(投稿内容の権利) 1. ・・・・ 2.投稿内容の著作権等の帰属等については次の各号に定めるとおりとします。 (1) ・・・・ (2)日本国著作権法第21条から第28条までにおいて定義される権利については、投稿者自身または原権利者に留保されます。その上で、投稿者は、当社に対し、非独占的に、世界中で投稿内容の表示、編集、複製、転載、配布などを行い、かつ当社が有益であると判断した場合にはその内容を利用(出版、映像、翻訳、放送、演劇化などの派生著作物の作成および利用の場合を含む)することができるための無制限・無期限のライセンス(サブライセンスが可能であり、譲渡が可能なライセンス)を、無償で付与するものとします。 =================================== ↑ この部分でしょう。 著作権法については https://ja.wikibooks.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E6%B3%95#%E7%AC%AC3%E6%AC%BE_%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%81%AB%E5%90%AB%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%A8%A9%E5%88%A9%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E7%AC%AC21%E6%9D%A1%EF%BD%9E%E7%AC%AC28%E6%9D%A1%EF%BC%89 OKWave社はユーザーの投稿を材料に無料・無制限・無期限にどのような商売をしてもOKであると規約で宣言してますが、一方でユーザーは自分の投稿を別の場所でどのように使用しても構わないと規約に記述してるとみられます。 著作権法第21条から第28条までの権利はユーザーに属し、一方でOKWave社は無条件でユーザー投稿を利用する権利を持つとしてます。

• yaasan
回答No.3

著作権の主張ですが、ここの規約を一度しっかり目を通すと良いと思います。著作権に言及した言葉がないのであれば、質問の著作権は誰が持っているのか、明白でしょう。 ということは、あなたが行った質問を、他の質問サイトで同じ文章を再度投稿することに何の問題も怒らないと思います。他人の質問を勝手に利用することは問題があるでしょうが、賠償問題といっても微々たる金額しか争えないと思うので、多くはモラルの問題かと思います。

• t_ohta
回答No.2

原則として貴方が投稿した文章は、貴方に著作権があります。 その文章を他のサイトに再投稿しても、著作権者である貴方が投稿したのであれば権利侵害にはなりません。 但し、サイトの規約等で独占的使用権をサイト運営者に認める事に成っている場合は、他のサイトに再投稿するとサイト運営者に与えた使用権を侵害することになります。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

著作権が何かわかっていますか? どのへんが著作権の侵害に当たると感じたのでしょう。