• 締切済み

不審な歯医者の料金

今通っている歯医者のことですが、診療代が異様に高いのです。 ちょっとした検診でも5千円くらいかかり、どういうわけか歯の型を取る時もなぜか同じ場所を2回とります。そのたびに1万円くらい(今日は1万3千円)かかってしまい、不審な思いを抱くようになりました。義歯を作るのに型を取るのは分かりますが、「今日はおおざっぱな型を取って、次回は精密な型を取ります」と言われました。 なぜ同じところを2回も型を取る必要があるのでしょうか。次回に精密な型を取るなら、今日取った「おおざっぱな」型は何のためにあるのでしょうか。それなら最初から「精密な」型を取ってくれればいいように思います。この歯科病院は行くたびに1万円近く取られるので、毎回歯医者にお金をせびり取られているような気がします。もちろん保険診療の範囲内です。 別の歯医者に変えようかとも思うのですが、この病院は夜10時まで診療しているので、会社帰りに寄れるので、つい頼ってしまいます。 それにしてもちょっとした診療でも数千円かかり、型取りはなぜか2回取られ、これが正規のやり方や料金なのか疑わしくなってきました。 歯の診療に詳しい方からのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.5

口コミ その医院の名前 県名 で検索してみましょう。 だいたいどこの地域でも口コミサイトがあるはずです。 そこを見て判断。 ちょっと高すぎです。

• zabusakura
回答No.4

ある時間を超えたら夜間診療になるから割増になるのでは?

• habataki6
回答No.3

自分の歯は良い状態ではありませんので、治療は1個の歯でも数か月かかる 事も有ります、3-4千です、型というのは合わないとやり直しになるので、 同じ個所で2回とるのは珍しく無いです、歯医者はたくさん有るので、違和 感有るのでしたら、別の医者にいくべきです。

回答No.2

現在一般歯科に通っていていろんな一般歯科(保険診療)に通ってきましたが、さすが、1回の治療で型を取ったり、詰め物を入れるときでも1万を超えたことってないです。 私が現在通ってるところは型取りだけだと、高くてもせいぜい1000円ちょっと超えるくらいですし。 なので質問者さんの通ってる歯医者さんは保険診療の割には高すぎるかなって感じました。 料金に納得できないなら他のところに変えてみたらいかがでしょうか? 私は実は今通ってる前に通ってた歯医者を治療途中で辞めて、今の歯医者に通っています。

rpg9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ふつうは型を取ってもせいぜい2~3千円ですよね。それがなんで1万3千円なのか。それも2回続けて同じ場所の型を取るのか。そうすると次回行ったときにまた同じ額取られると2万6千円かかる計算になります。なんか歯医者にぼったくられているようで、別の歯医者にしようかとも思うのですが、せっかく何万もかけて治療している最中なので、途中でやめるのはもったいない気がしてしまいます。ある程度一段落したら、もうこの歯科医院には行かないことにします。ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

まず、夜間診療は特別料金を取ることが認められています(必ず取るとは限りませんが)。歯科医院は一般の医院と違って保険外治療の割合が高く、その場合はそれこそ医師の自己判断でいくらでも加算が可能になります。保険治療もどこまで丁寧にやってくれるかは医師次第です。歯科医師に限ったことではありませんが、「できる治療、できない治療」があり、どんな治療法でもできるわけではありません。「深夜までやってくれるので便利」ということであれば、研修や講習会に行く子とも困難でしょうから、技術的に劣っているのかもしれません。それでも患者が来るのならそれで構わないということも考えられます。

rpg9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに歯科医の判断次第でいかようにも治療費は加算できそうですね。それにしても私が行っている医院は同じ場所を日を違えて2回型を取ったり、ブリッジを作っても1か月程度で壊れてしまったり、お金ばかりかかって、一向に決着が着きません。体よくぼったくられている気がします。治療が一段落したらもうこの歯医者には行かないことにします。 ありがとうございました。