• 締切済み

歯医者の最新設備

歯医者が苦手で、特に口の中のレントゲンと歯型取りがだめです。 気持ち悪くなってしまいがちです。 口の中に何か入れないとレントゲンは取れないのでしょうか? 歯型取りも楽に出来ないかと思ってしまいます。 出来れば最新設備の歯医者を探そうと思っています。 歯科の最先端技術で、レントゲンが外から取れるとか、 歯型取りは3Dで取れるとか、そういう歯医者はないものでしょうか? 東京都在住の者です。 教えて下さい。

noname#115564

みんなの回答

• nack954
回答No.3

前の衛生士の方のお答えの通り、パノラマ撮影という装置で口の中にフィルムやCCDセンサーを入れなくてもレントゲン撮影はできます。 パノラマ撮影はほとんどの歯医者にあります。フィルムでもデジタルでも関係ありません。CTなんていりません。ただし、これは全部の歯を一度に撮影するので正確さでは口の中にフィルムを入れるものには劣ります。 通常の治療であればパノラマ撮影でも十分ですが、どうしても口の中に入れて撮影したいという場合もあります。ケースバイケースです。 普通、歯のかぶせ物を作る場合、型を取り、模型を作ってその模型上でパターンをつくってパターンを金属に置き換えます。 型取りをしない方法としては直接口のなかでパターンを作るやり方があります。これはどこの歯医者でもやっているというわけではないので問い合わせて見る必要があります。保険は効きません。 また虫歯が小さければその場でレジンをつめて終わりということもあります。

質問者

お礼

お礼遅くなりました。 貴重なご意見ありがとうございました。 また、質問するかと思いますが、 宜しくお願いします。

• puyopuyo3
回答No.2

歯科用CTなら、口の中にフィルムを入れることはありません。 スキャンで光学印象(型取り)もあります。 あなたに必要な治療と、こうした技術が噛み合うか、コストに見合うか、が問題です。 歯科は、ことあるごとにレントゲンを撮ります。基本外科的で、見るためには、どうしてもレントゲンなのです。そのたびごとにCTを取るわけにはいきません。 次善の策として、鎮静(眠っている状態)で、歯科治療を行うというのがあります。 表面麻酔などで対処できるならそれに越したことはありません。 「最新技術」の歯科医院をお知りになりたければ、「地域+歯科用CT」「地域+セレック」などで検索してみてください。 大学病院などでは、採算度外視で治療できたりしますが、どの程度の反射なのかがわからないので、これ以上のコメントは難しいです。

質問者

お礼

お礼遅くなりました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• neroriene
回答No.1

こんばんは 歯科衛生士をしています レントゲン用のフィルムや印象剤(型をとる材料)に、嘔吐反射がでる方はよくいらっしゃいます レントゲンは、パノラマ撮影法といって頭部を半周しながら口腔外から撮影するものがあります デジタルのレントゲンを導入しているなら、ある程度の治療までそれでいけると思います ただ、精密な情報が欲しい際のレントゲンはやはりお口の中にフィルムを入れて撮影するようになるかと思います また、歯の型はわたしの知る限りではご希望されているような形での印象(型取り)はまだないのではないかと思いますし、あってもおそらく自費治療になるのではないでしょうか(保険治療だと採算が合わないので) どちらも、事前に 「気持ち悪くなりやすい」ことを伝えておけば、喉近くの粘膜に表面麻酔を塗るなどして緩和するなどしてもらえると思います また、患者様にお聞きすると「歯科がこわいから」不安で気持ち悪くなることも多々あるようです クチコミネットなどもありますから、通いやすそうな相性が合いそうな歯科にまずは電話してみて、受付の応対などで判断されてみてはいかがでしょうか? わたしの経験上、患者様のことを考えた院長先生のいる歯科は、受付教育もきちんとされています お求めの回答ではなかったかと思いますが、参考になれば幸いです

質問者

お礼

お礼遅くなりました。 貴重なご意見、ありがとうございました。