• 締切済み

歯医者の最新設備

歯医者が苦手で、特に口の中のレントゲンと歯型取りがだめです。 気持ち悪くなってしまいがちです。 口の中に何か入れないとレントゲンは取れないのでしょうか? 歯型取りも楽に出来ないかと思ってしまいます。 出来れば最新設備の歯医者を探そうと思っています。 歯科の最先端技術で、レントゲンが外から取れるとか、 歯型取りは3Dで取れるとか、そういう歯医者はないものでしょうか? 東京都在住の者です。 教えて下さい。

noname#115564
noname#115564

みんなの回答

  • nack954
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.3

前の衛生士の方のお答えの通り、パノラマ撮影という装置で口の中にフィルムやCCDセンサーを入れなくてもレントゲン撮影はできます。 パノラマ撮影はほとんどの歯医者にあります。フィルムでもデジタルでも関係ありません。CTなんていりません。ただし、これは全部の歯を一度に撮影するので正確さでは口の中にフィルムを入れるものには劣ります。 通常の治療であればパノラマ撮影でも十分ですが、どうしても口の中に入れて撮影したいという場合もあります。ケースバイケースです。 普通、歯のかぶせ物を作る場合、型を取り、模型を作ってその模型上でパターンをつくってパターンを金属に置き換えます。 型取りをしない方法としては直接口のなかでパターンを作るやり方があります。これはどこの歯医者でもやっているというわけではないので問い合わせて見る必要があります。保険は効きません。 また虫歯が小さければその場でレジンをつめて終わりということもあります。

noname#115564
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 貴重なご意見ありがとうございました。 また、質問するかと思いますが、 宜しくお願いします。

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.2

歯科用CTなら、口の中にフィルムを入れることはありません。 スキャンで光学印象(型取り)もあります。 あなたに必要な治療と、こうした技術が噛み合うか、コストに見合うか、が問題です。 歯科は、ことあるごとにレントゲンを撮ります。基本外科的で、見るためには、どうしてもレントゲンなのです。そのたびごとにCTを取るわけにはいきません。 次善の策として、鎮静(眠っている状態)で、歯科治療を行うというのがあります。 表面麻酔などで対処できるならそれに越したことはありません。 「最新技術」の歯科医院をお知りになりたければ、「地域+歯科用CT」「地域+セレック」などで検索してみてください。 大学病院などでは、採算度外視で治療できたりしますが、どの程度の反射なのかがわからないので、これ以上のコメントは難しいです。

noname#115564
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • neroriene
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.1

こんばんは 歯科衛生士をしています レントゲン用のフィルムや印象剤(型をとる材料)に、嘔吐反射がでる方はよくいらっしゃいます レントゲンは、パノラマ撮影法といって頭部を半周しながら口腔外から撮影するものがあります デジタルのレントゲンを導入しているなら、ある程度の治療までそれでいけると思います ただ、精密な情報が欲しい際のレントゲンはやはりお口の中にフィルムを入れて撮影するようになるかと思います また、歯の型はわたしの知る限りではご希望されているような形での印象(型取り)はまだないのではないかと思いますし、あってもおそらく自費治療になるのではないでしょうか(保険治療だと採算が合わないので) どちらも、事前に 「気持ち悪くなりやすい」ことを伝えておけば、喉近くの粘膜に表面麻酔を塗るなどして緩和するなどしてもらえると思います また、患者様にお聞きすると「歯科がこわいから」不安で気持ち悪くなることも多々あるようです クチコミネットなどもありますから、通いやすそうな相性が合いそうな歯科にまずは電話してみて、受付の応対などで判断されてみてはいかがでしょうか? わたしの経験上、患者様のことを考えた院長先生のいる歯科は、受付教育もきちんとされています お求めの回答ではなかったかと思いますが、参考になれば幸いです

noname#115564
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者の歯型取りって...

    上下の虫歯の治療どちらに関係なく、 上下歯型取りますか?? 歯型取りは昔から苦手なのですが、 妊娠を経験してから歯磨きすら気持ち悪くなるので苦手になってしまい、 人に口の中を触られるなんてえずいてしまう~と恐怖の中歯医者に行ってます! 歯型なんて絶対やだ~と思ってます。 でも次の次に歯型取るっぽいんです。 下の虫歯の治療だから型取りも下だけかな?とか勝手に思い込んでたけど噛み合わせもあるから上下なのかな? うわ~今から考えるだけで食欲なくなる~。

  • 歯医者さんについて

    歯医者に通われている方に質問です。 その歯医者さんに通おうと思った理由を教えてください。 例) ・家から近かった ・院内がキレイだった ・先生の人柄 ・治療技術 など。。。 歯科医院の数が多くて、どこを基準に選んだらいいのか分からないので、、、 おすすめの歯科医院もあれば宜しくお願いします。 ※東京在住です

  • どちらが良い歯医者さんと言えるのか・・・。

    子供の矯正歯科。(床矯正は確実らしいです) ふたつの歯科がまるで逆でした。 一長一短でとても悩んでいます。 (1)の歯科は・・・ とても有名な歯医者(たまたま知人の子供も通っていた)。 先生は大変忙しそうで、説明もとても早口、いわれるまま「はい!お願いします」と答えるので精一杯。 費用は?と聞いたら、「床矯正に適しているかどうかの検査をし、費用はそれから」と。 検査費用1万円かかってしまうので、私はここに通うと決めてから検査をお願いしたいのですが、先生は「床矯正に適するかどうかの検査もしていないから費用は検査してから」と言われました。 これから行う矯正に関しての流れについても聞きたかったのですが・・・。 1万円は小さなお金かもしれませんが、無駄にはしたくないのです。 (2)別の日に矯正専門の歯科へ行ってみました。 初診料(相談料、レントゲンなど)無料でしたので・・・。 予約しなかったにもかかわらず時間を割いてくれて、他の患者さんの合間を縫って説明をしてくれました。 とても丁寧で、こちらの質問にも答えてくれ、金額もはっきりと言ってくれました。(矯正の金額は一律で決まっているところでした) (1)の歯科が金額が分らないので高いのか安いのか比べようがないのが残念ですが、とても話しやすくて何でも相談できそうな歯科でした。 ただ、(1)は機械も最新、治療も最新といった開業20年以上の有名なところ。 レントゲンも最新、撮影の際もきちんと防御エプロンをつけていて、技術的には間違いないようです。 (2)は開業10年。そんな最新設備ではなく、 防御エプロンもつけずに撮影したとの事(子供に聞きました)。 設備などきちんとしているのは(1)。 ただ、先生が忙しいし、私の様に細かい事をあれこれ聞いてくる患者は嫌いなようです。 「こちらに任せてくれ」といった感じで、こちらの話を聞いてくれないので不安が残るのです・・・。 割り切って任せてしまえば技術的には間違いなさそうなのですが・・・。 長くお世話になる所ですので、どちらがいいのかかなり悩んでしまいます。 こんな場合、どちらを選ぶのかいいのでしょう・・・。 皆さんのご意見を参考にさせて下さい。お願いします!

  • 痛くない歯医者ってありますか?

    今通っている歯医者の治療が痛くて痛くて… 歯を削られている痛みはもちろんありますし、 麻酔注射のチクーッとした痛みがまず苦手です… ちょっと我慢できそうにないです… 夜や土日しか歯医者に通えないため、できるだけ早めに治療を終わらせたいので技術が良く、痛みの限りなく少ない歯科医院を探しているのですが、どなたかそんな歯科医院をご存じでしょうか(@_@;) 場所は妙典が希望です。

  • 『歯を抜く』と言う医者と『歯を抜かずに削る』と言う医者。

    二つの歯科へ行きました。 両方ともレントゲンをとりました。 A歯科の医者は『抜いてしまおう、抜くしかない』と言い、 B歯科の医者は『抜く事は出来ない。抜くと近くの歯が傾く。神経を抜き 削って歯茎の高さと同じにする。』と言います。 どうすれば良いのでしょう・・・。 私としてはB医師の方が正しいと思いますが・・・。 抜く事はいつでも出来るし。ちなみに、乳歯ではなく 立派な永久歯です。犬歯(?)のような 下の歯の内側に一本ボカっと出ています。

  • 歯医者

    虫歯がずっと前からあるようなので行ってこようと思いますがとても嫌で嫌で。 もう20代後半で2歳の子を持つ親ですが怖いものはの怖いです! 第二子妊娠を考えているので妊娠する前に虫歯を治しておこうと思いまして。 栄養が吸い取られて歯がボロボロにならないようにと考えての決意です。 しかし前回の妊娠をきっかけによくオエッとえづくようになってしまったので、 口の中を見られるだけでオエッとなりそうで、歯医者を敬遠してしまってました。 でもいつかは行かなきゃいけない!と思い、予約しましたけど、きっと長いこと放置してたから神経まで行ってる虫歯で型取りなどもあるだろうし嫌だな~嫌だな~としか思えません。今日なんですけど勇気が出なくて。 子のためにママは頑張ろう!と思うのですが、歯医者嫌だとか子供みたいですが...子供の頃にはよくそう思ってましたので懐かしいです。リラックス~しかありませんよね。 あとはお医者さんに任せるしか。あ~こわいこわいこわいです。

  • 歯医者で悩んでいます

    先日、歯科検診で会社近くのA歯科に行きました。 すると「C2の虫歯が3本あります」と言われ、治療するように言われてしまいました。 8ヶ月ほど前、自宅近くのB歯科で同じ歯の虫歯治療を受けていただけに ショックを受け、早速検診を受けたA歯科で治療する事にしました。 しかしそのA歯科の医師が怖い(私とは合わない)ので、今後通うかどうか迷っています。 診療初日、いきなり座るや否や「虫歯あるんですよね?」とすぐに麻酔を打ち (レントゲンを撮ったり、診療説明などはありませんでした) 虫歯の治療にかかったのですが、私は軽い顎関節症で、長時間口をあけていると きつい事がたまにあります。その事もお話ししたのですが、 「途中で口を閉じられると、最初からやり直しになるんだよね。銀歯になってもいいの?」と言われ 頑張って口を開けていたのですが、途中きつくなって手を上げたら 「ここ大事なところだから」と無視されてしまいました。 また、診療中につい舌が浮きがちになってしまったのですが 「舌動かさないで。血まみれになるよ」と言われて、怖くて逆に舌に力が入ってしまいました。 その日で2本の治療が終わり、残すは1本と歯石の除去だと思うのですが、 残りの1本は治療に時間がかかってしまうような事を言っていました。 正直またここのA歯科に行くのは億劫なのですが、治療途中に他に歯医者に移っても構わないのでしょうか? また、以前通っていたB歯科はとても優しい歯医者さんで、何のトラブルもなく終わったのですが その8ヵ月後に「虫歯が3本ある」と言われてしまっただけに少し不安もあります。 かといって、またまったく新しい歯医者を探していくのも・・・と悩んでいます。 私は我慢してA歯科に通うべきでしょうか?

  • 一人歯医者さん

    私の家の近くに一人で会計・歯科助手・レントゲン・医師、 全て自分やっている歯医者さんがいます。 本当にそれで大丈夫なら殆どの歯医者で歯科助手も減らせると おもうのですが。 そんな歯医者大丈夫だと思いますか?

  • こういう歯医者さん、どうなんでしょう

    近所にA歯科医院があるのですが、歯医者さんも人当たりが良く 丁寧に説明してくださるので「近所に良い歯医者さんがいて良かった」と 喜んでいました。 しかし、最近、不安になる話を耳にしました。 知人のご主人が、勤務先の近くの歯科医院に通院していたのですが 転勤になったことで、A歯科医院に通うことにしました。 ご主人は並んだ二本の歯が虫歯だったそうで、その一本が 治療中だったので、まず、その歯の治療をA歯科医院でやってもらうことにしました。 治療に当たって、レントゲンを撮ったのですが、治療途中の歯の隣の歯も虫歯であることに A歯科医院の医師が気づかなかったというのです。 その虫歯というのは、冠がかぶせてある、神経が既に抜かれている歯なのですが 前の歯科医院の医師はレントゲン写真を見て、その、抜いた後の穴が、 悪くなっていて治療が必須だ、と、診断したそうです。 しかし、同じ部分のレントゲン写真であるにもかかわらず それを見ても、A医師は問題有りと診断しなかったそうです。 神経を抜いた後の穴が悪くなっているっていうのは、レントゲンで見落としやすいのでしょうか? それとも、見つけられない方がおかしいのでしょうか? 私の父が、歯の治療を先延ばしにしていたのが原因で、入れ歯になって、 その後、毎日、不快感を訴えてるのを目の当たりにしてるので、「虫歯を見落とす歯医者さん」 という情報に、不安を感じたので、ご存じの方、是非ご意見を頂きたいと思います。

  • 良い歯医者さん探しています

    東京都小平市花小金井在住です。歯のことで困っています。良い歯医者さんは無いでしょうか。教えて下さい。