雇用保険被保険者証を捨てた!フザけた社員の衝撃

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険被保険者証をどこにしまっていますか?民間労働者として普通に働いていれば大抵の人には交付されています。しかし、紛失や誤廃棄をする人が多く、退職時まで会社が預かる職場もあることをご存知ですか?
  • 雇用保険被保険者証は、再就職や転勤する際に必要です。しかし、その存在自体を知らずに捨ててしまう社員もいるようです。そんな話題の雇用保険被保険者証について、私たちも詳しくご説明します。
  • 皆さんの周りでも雇用保険被保険者証を捨てた人はいますか?バカ社員との電話で驚愕の事実が明らかになります。雇用保険被保険者証の重要性や保管方法について、ぜひ知っておいてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険被保険者証を「捨てた!」と言うフザけた社員

皆さんは「雇用保険被保険者証」をどこにしまっていますか? (雇用保険の被保険者資格については割愛しますが、大雑把に言って、 民間労働者として普通に働いていれば大抵の人には交付されています。) ・年金手帳と一緒に保管していますか? ・会社が保管していますか? ・家の金庫にしまっていますか? 本来は事業主を通じて社員・従業員本人に交付されるものですが、 あまりにも紛失・誤廃棄をする人が多いため、 退職時まで会社が預かる職場もあるようです。 私はかつて、民間企業に勤めていた頃、 人事部門で社会保険の担当もしていました。 「健康保険被保険者証」とは異なり、 「雇用保険被保険者証」は馴染みが薄く、 存在自体を知らない人も少なくありません。 労働者が再就職や同じ会社の別の事業所に転勤をする際には、 「雇用保険被保険者証」の提出が必要になります。 とある社員と電話をしていた時のこと。 バカ社員「雇用保険被保険者証って何ですか?病院で使う保険証?」 私「入社時にクリーム色(※)の横長の紙は渡されませんでしたか?」 バカ社員「あー、おそらく捨てちゃいましたね。それ。」 私「え?」 バカ社員「使うものだと思わなかったので・・・。」 ※現在の雇用保険被保険者証は、クリーム色ではなく、白色の黒一色印刷の様式に変わっています。 皆さんの周りでも捨てた人はいますか?

noname#250090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

平成15年(2003年)4月までは,雇用保険被保険者証は会社で保管していました。本人に交付するようになったのはそれ以降です。 転職したことのない40台後半以上の人は,雇用保険被保険者証を見たことがないという人がほとんどです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

雇用保険被保険者証なるものを初めて知りました どのように保管しているのか分かっていません

質問者

お礼

• 2012tth
回答No.2

追記 その会社の社長以下幹部社員は、全員現在も塀の中に 収監されています。同僚からは早く辞めて良かったね と言われました。元社長と息子の専務は獄中で逝くと 思います。両方共に何の病か知りませんが患っていま した。

質問者

お礼

• 2012tth
回答No.1

後数日で、60歳男 > 退職時まで会社が預かる職場もあるようです。 この口、何だけど結構管理が杜撰な会社で退職時に 見つかったら?郵送しますとかで有耶無耶に成った。 その会社は、現在倒産して有りませんので次回就職 したら再発行手続きしないと…今は、手元に無いです。 まぁブラック企業だったので本当に保管していたのか 怪しいですがね。

質問者

お礼