• 締切済み

WiFiルーターについて

新しいルーターを購入しました。 tplink Archer AX20 WiFi6対応なのですが、IPv6非対応でした。 また買い換えた方がいいのでしょうか? 何がどう違うのか・・・・・・ あまり理解せず購入してしまい、この先、数年使用し続けることを考えると、どちらがいいのか、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

tp-link Archer AX20 は、IPv6通信自体には対応しています。 ただ、プロバイダとのIPv6接続方式、「IPoE」や「IPv4 over IPv6」には対応していないようです。 >v6プラスへの対応は?「Archer AX20」Wi-Fi 6対応ルーター、TP-Linkから発売 >https://kurodemekinpc.blogspot.com/2020/09/archer-ax20wi-fi-6tp-link.html お使いのインターネット回線はどこの会社で、他にどのような機器があるでしょうか。 auひかりやNURO光のONU付ルータを使っている場合と、フレッツ光系であっても「ホームゲートウェイ」を利用している場合ならば、そちらの方でインターネット接続をしてくれるので、AX20の方ではWi-Fi機能のみを利用し、高速無線通信を使えます。 また、以前使っているルータは何だったでしょうか? そちらが「IPoE接続」に対応しているならば、インターネット接続は旧ルータ、Wi-FiはAX20、という接続をすることで快適に使えるかもしれません。 AX20のみでインターネット接続する場合には、「PPPoE接続」となってしまい、夜間などにインターネット自体のスピードが落ちてしまう、という症状が出たりします。 それが嫌な場合は、インターネット接続用に別ルータを用意した方が良いかもしれません。(上記ページにあった「v6プラス」対応ルータ等 ※プロバイダとの契約も要確認です) とりあえずはそのまま使って構いません。 夜間に遅くなるとかに耐えられないのであれば、多少の出費はありますが対応策もいくつか考えられます。

• aokii
回答No.2

IPv6は使わなくてもOKです。少し通信速度が遅いだけです。通常の使い方でしたら、買い換えは不要です。

noname#259238
noname#259238
回答No.1

分かりやすく言えば、WIFI6は、室内での無線接続(ルーターとパソコンとの間)の話で、IPv6は室外、外部へインターネット接続(自宅のモデムとどこか遠くのグーグルとかのサーバーとの間)の話です。IPv6だと通信が早いとかセキュリティが強固だとか言われています。通信に問題なければ、すぐにどうこうすることは無いとは思います。