大型トレーラーの運行について

このQ&Aのポイント
  • 大型トレーラーの運行に関するガイドラインを確認しましたが、理解できない部分があります。
  • 「下関~東京:約1,000km」「名古屋~東京:約350km」の2つのルートで1ヶ月間往復する場合、可能な往復回数を教えてください。
  • 条件を考慮して、トレーラーの運行において1ヶ月あたりにどれだけの往復が可能か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大型トレーラーの運行について

いわゆる長距離ドライバーが1ヶ月にどれだけ走行していいのか、以下のサイトを確認してみたのですが、複雑すぎてわかりません。 https://job-con.jp/special/driver/guide/faq04 そこで質問です。 「下関~東京:約1,000km」 「名古屋~東京:約350km」 2ルート設定しました。 それぞれのルートだけを1ヶ月間ずっと高速道で往復すると仮定します。 大型車の平均的なスピードを考慮します。 法的な休息、休日をきちんと取るものとします。 出発地、目的地ともにトレーラーとトラクターヘッドを切り離して、別のトレーラーに付け替えるだけで、積み込み、積み下ろしの作業時間は考慮しないものとします。 また、出発地、目的地ともに待機時間は無いものとします。 上記の条件とした場合、それぞれのルートで1ヶ月あたりで何往復することが可能でしょうか? ご回答の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

月30日として考え、 ・労働基準法では、1週間に1日の休日を設けなければならない(月26日稼働) またサイトを見ると、最悪の条件として出てくるのは、 ・16時間拘束 ・2日平均で9時間、2週間で44時間以上の運転は認められない。 ・4時間で30分の休憩が必要 トラックの時速を80㎞/h(本当はそれ以下でしょうね) 週6日走るとして 【下関~東京】 1000/80=12.5時間・・・3日で1往復 2週間で4往復できる計算だが、4往復すると100時間になってしまうので、2週間で44時間以内とすると、1.5往復がせいぜい。 となると、月に3往復しかできない。 【名古屋~東京】 350/80=4.3時間休憩入れて4.8時間 往復しても9.6時間なので、3日で2.5往復すれば24時間なので2日平均は守れる、但し2週間平均の44時間は守れない。 月で最大88時間しか運転できないので、9往復(9.1往復)しかできない。 ではないでしょうか? 他に荷物の種類や「原則」という文言があるので、一概には言えませんが。

nihoniho
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。