-PR-
解決済み

「デスクトップの表示」が!!・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9864
  • 閲覧数113
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

こんにちは

先日、システムがハングした際にいろいろとカチカチとクリックしてたら、「タスクバー」の「デスクトップの表示」アイコンが「シムシティ」になってました勿論、クリックしてもデスクトップは表示され無いのですが
コレを元の状態に戻したいのですがどうすればよろしいでしょうか?

Win98(non-SE)です
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

新しく作った方が早そうですね。
作り方を書いておきます。
1.デスクトップ上にdesk.scfというファイルを
 作成する。
2.メモ帳でそのファイルを開き、以下の内容を
 書き込む。
 <内容>
 [Shell]
 Command=2
 IconFile=explorer.exe,3
 
 [Taskbar]
 Command=ToggleDesktop
3.これを保存するとデスクトップ上にdeskという
 名前のアイコンが作成されるので、後はこれを
 ダブルクリックすることで、「デスクトップの
 表示」アイコンと同じことができます。

以上です。
ではでは☆
補足コメント
noname#38849

やっぱり「シムシティ(一体なぜ?シムシティなの?)」です・・・  (^_^;)
ダブルクリックすると「アプリケーションの関連付け」の
ウィンドウがでます。
どれに関連付けしましょう?

・・・  やっぱりSim? ・・・ (>_<)
投稿日時 - 2000-10-02 16:31:33
お礼コメント
noname#38849

クライアントマシンからCopyしてきたら直りました ^^;
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 51% (23/45)

デスクトップの表示でしたら、本体は
"C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch"の中にあります。
エクスプローラーで辿りついたら、こいつのショートカットをデスクトップ上にでもコピーして、それを右クリックしながらタスクバーの中に持っていけば作成できるかと思います。
しかし話を聞くと、クイックランチャーに登録されているショートカット自体がお釈迦になっているようなので、その際はリンク先を
"C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\デスクトップの表示.scf"
と変更してみてもダメでしょうか?
あまりそういう事態にはお目に掛かった事がないので自信はありませんが・・・・・・


  • 回答No.3

もしかして、エクスプローラのフォルダ
オプションで開くオプションダイアログで
「ファイルタイプ」を開くと、scfという
拡張子の設定がされていますか?

私はWindows MEを使っているのですが、
デスクトップの表示用に使っているファイルの
拡張子は登録されていませんでした。

一応登録されていたら、削除してみて
それでもだめなら補足してください。
ではでは☆
補足コメント
noname#38849

削除して下記ファイルを作成してダブルクリックすると
やっぱり「アプリケーションの関連付け」ウィンドウが出ますね・・・ 
投稿日時 - 2000-10-02 21:56:53
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

scfファイルの関連付けを見たら次のようになっていました。
ダイアログボックスをそのままうつしたものです。

------------------------------------------------
アクション(A)
open
アクションを実行するアプリケーション(L)
"C:\PROGRA~1\Plus!\MICROS~1\iexplore.exe"
レ DDEを使う(U)
DDEメッセージ(D)
[ShellFile("%1", "%1", %S)]
アプリケーション(C)
Folders
DDEアプリケーションが実行していないとき(N)

トピック(T)
AppProperties

----------------------------------------------
参考になるでしょうか。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 52% (57/109)

私のパソコン(Win98SE)で、IEをアップデートした際、なぜか「デスクトップの表示」の本体(?)やIE関連のexeファイルが、「お気に入り」の中に入ってしまっていました。 なんだこりゃと思い、うかつに、お気に入りから削除すると、いくつかIEの機能が使えなくなりました。が、その後IEを再インストールしたら直りました。 しかし、こういう安直な方法で駄目でしょうか?? 事例が違いますし…
私のパソコン(Win98SE)で、IEをアップデートした際、なぜか「デスクトップの表示」の本体(?)やIE関連のexeファイルが、「お気に入り」の中に入ってしまっていました。
なんだこりゃと思い、うかつに、お気に入りから削除すると、いくつかIEの機能が使えなくなりました。が、その後IEを再インストールしたら直りました。
しかし、こういう安直な方法で駄目でしょうか??
事例が違いますし…