• 締切済み

スタート横のクイック起動バーのデスクトップの表示アイコンがおかしい

Win98です。 クリックで画面上のタスクを一気にタスクバーに入れる (デスクトップの表示アイコン)が、突然、関連ずけのないアイコンになってしまい、使えなくなってしまいました。 (デスクトップの表示.scf)が壊れたのかと思い、他のパソコンから持ってきましたが、同じ結果になります。 御忙しい所宜しくお願いします。

• orin
  • お礼率20% (31/154)

みんなの回答

• deadline
回答No.3

>他のパソコンから持ってきましたが、同じ結果になります。 アイコンキャッシュファイル("C:\WINDOWS\ShellIconCache")が破損しているのではないかと思います。 普通はWindowsを再起動すれば、正常に戻ると思いますが、戻らない時は、下記参考URLを参考にリフレッシュまたは再構築をしてみてください。 http://nacelle.cug.net/clean/01002.html

参考URL:
http://nacelle.cug.net/clean/01002.html
orin
質問者

補足

結果報告が遅くなりました。 トラぶっているPCは会社のであり、 ネットに繋がっているのは家のPCなので、 確認に時間がかかってしまいました。 ファイルの内容は確認して合っているのですが、 アイコンが変わりません。 3人の方から頂いた方法をすべてやって見たのですが、 駄目のようです。 もし、Windowsのフォルダーを間違って削除したら、 こんな現象が出るでしょうか。 はっきりとした記憶はないのですが、2つ位フォルダーを 削除したような気もしているのですが、 なにを削除したかはわかりません。

• yonepin
回答No.2

デスクトップの表示.scfは、たぶんテキストファイルです。 01 (改行) 02 [Shell] 03 Command=2 04 IconFile=explorer.exe,3 05 (改行) 06 [Taskbar] 07 Command=ToggleDesktop最後に改行なし メモ帳でこの7行を書いて(01とかは書かないで)デスクトップの表示.scfで保存すれば81バイトのファイルができると思います。 その前に、現在のデスクトップの表示.scfをメモ帳で見てみると原因が分かるでしょう。

orin
質問者

補足

結果報告が遅くなりました。 トラぶっているPCは会社のであり、 ネットに繋がっているのは家のPCなので、 確認に時間がかかってしまいました。 ファイルの内容は確認して合っているのですが、 アイコンが変わりません。 3人の方から頂いた方法をすべてやって見たのですが、 駄目のようです。 もし、Windowsのフォルダーを間違って削除したら、 こんな現象が出るでしょうか。 はっきりとした記憶はないのですが、2つ位フォルダーを 削除したような気もしているのですが、 なにを削除したかはわかりません。

• Hageoyadi
回答No.1

とりあえずはスキャンディスクとシステムファイルチェッカのあと、 http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/win001.htm を参考にご自分で作り直すことで何とかなるかもしれません。

orin
質問者

補足