格安スマホでは機能制限がある?大手キャリアとの比較を検討する

このQ&Aのポイント
  • 最近のスマホ大手の値下げ競争を機に格安キャリアからの乗り換えを検討しているが、格安キャリアでは機能が制限される可能性があるかもしれない。
  • 例えばLINEの友達検索では、大手キャリアでないと使えない場合があるため、大手キャリアへの変更を考えている。
  • 他にもMVNOでは使用できる機能が制限される事例があるかどうか知りたい。キャリア選びに役立つ情報を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

格安スマホでは機能が制限される!?

こんにちは。 最近スマホ大手(ドコモ、SB、au、楽天)の値下げ提示競争が始まっていますが、これを機に今の格安キャリア(MVNO)からの乗り換えを検討しています。乗り換える理由として、価格が安くなるというのもそうなんですが、格安キャリアでは仕える機能が制限されるのではないかと思えることがありました。 例えば「LINEの友達検索」では、ドコモか、LINEモバイルでないと使えない、ということがありました。(自分のMVNOがドコモの回線を借りていたから、この表示になったと思います。) このように大手キャリアでないと使えないような機能があるかも知れない、あるいは通信状態(電車に乗ったとき、とか)が落ちているかも知れない、ということもあり、今回大手キャリアへの変更を考えています。今のMVNOも費用面では決して悪くはないのですが。 大手キャリアに比べ、MVNOでは使える機能が制限される、といった事例は他にもあるのでしょうか?そうした事例があれば、教えて頂ければ有難いです。今後のキャリア選びに大いに助かりますので、お時間のあるときにご回答をお願いします。

noname#249846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

例として出されているLINEの友達検索は LINEモバイル以外にもY!mobileなら LINE年齢認証が可能なため使用できます。 楽天モバイルはMNOではありますが 現在のところLINE年齢確認は対応していません。 大手キャリアの新プランである 「ahamo」「povo」「LINEMO」は 月額料金が既存プランより安い分 機能的にも格安SIMに近く 店舗サポートやキャリアメールがありません。 現在は格安SIMを利用されているとのことですが 大手キャリアの新プランに乗り換えるのであれば 機能面では格安SIMとそう変わりはないと思われます。 5Gに関してもY!mobileやmineoは既に対応済み、 UQモバイルは2021年夏頃に対応開始するなど 大手キャリアの特権というわけでもありません。 気になる点があるとすれば、4G通信の品質です。 通信の速さや安定性に関しては どうしても格安SIMは劣ります。 大手キャリアの新プランでは 回線は既存プランと同一とのことなので 通信品質を最重要視するなら そちらに乗り換えをおすすめします。 ただ、サブブランド系である Y!mobileやUQモバイルであれば 通信速度の平均値も大手キャリアに近く 混み合う時間帯も安定しています。 現在、上記2つ以外の格安SIMを使われているなら 十分な通信品質だと思います。 格安SIMも一斉に値下げが始まっていますし 月額料金と重要視する機能との兼ね合いを考えつつ 選ばれると良いのではないでしょうか。 参考: https://sim-free-smartphone.com/new-plan/

質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。選択の参考にします。料金か通信品質どちらのバランスをとるか、考え所ですね。

その他の回答 (6)

• pluto1991
回答No.6

楽天モバイル(アンリミット5ではなくMVNOの方)を使っています。 携帯自体の機能とソフト面での制限があると思います。 ソフト面ではLINEの成人認証できるのは3大キャリアだけです。 成人認証ができないと友達検索できません。 ハード面では楽天アンリミット5は使えるハードが本当に最新の機種だけです。5Gはまあ当然のことですが、2年前の機種だとそもそも使えませんとか、通話が使えません(笑)とか、こまかな適合性で何かしら制限があり、最新機種を買ってからでないと実質利用できません。 ※キャリアのメルアドが使えなくなる(@docomoとか@ezwebとかですね)というのが話題になっていますが、そもそもスマホ時代のキャリアメールなどいまどきまだ使っている人の方がおかしいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。LINEの成人認証は必須ではないにしてもあれば便利といたところですね。安さからみてMVNOは魅力的ですが。。

回答No.5

格安スマホ(イオンモバイル)使いです。 イオンが遠くなってしまったので、楽天モバイルに乗り換えようかとかちょっと考えています。 機能という訳ではありませんが、一部のショップやサービスのユーザー登録の際、メールアドレスがキャリアメールしか受けつけないものがありました。 両親や他の家族、親戚がauなのですが、特に親が分からないことがあればauでもauSIMの格安でもない私に色々訊いてくるので、auだけはやめとこうと思っています。 なんかアプリを入れるのもGoogle playストアではなくてauなんちゃらからみたいで、しかもそれは有料サービスのようで??? auはもちろんキャリアではカスタマーセンターで色々教えてくれるサービスがあるようですが、父曰くauは話し聞いてくれないとか、話しが通じないとか… だからって私に訊くな!!! 格安スマホだと感覚的に使えているような気がします。 今でもそうなのか分かりませんが、 auのSIMカードはSIMフリー端末はもちろん、他のキャリアのスマホには入らないと聞いたことがあります。 端末を買い換えないのならば、auはやめておいた方がいいかもしれませんが、auは電気などと一緒に支払うとかなり安くなるとか。 店頭で相談した方がいいですよ。

質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

機能が制限される、ということからいえば、MVNOはキャリアから回線を借りていますから回線が混みあうような状況では当然後回しにされて繋がりづらくなりますよね。 私もMVNOを使っていますが、東京ビッグサイトみたいな場所だとやっぱり激重になりますよ。LINEくらいだったらいいんだけど、Instagramなんてもう重い重い・笑。

質問者

お礼

遅くまりましたが、ご回答ありがとうございました。MVNOは安くていいのですが、通信品質の問題もあるから、悩みどころですね。

• bardfish
回答No.3

本来、スマホそのものにそんな制限はない。 制限がかかっているのはアプリやサービスに対してのみ。 個人的にはそんな囲い込み商法みたいなことをやっている会社は避けます。 自由な使い方を奪われているような気持ちになりますからね。 こういうものは用途次第です。 使いたいサービスがそこでしか使えないというのなら迷う必要はないと思いますよ。 私はスマホにそこまでのものを求めてはいません。 パソコンのおまけでしょうか?最近ではスマホの通知や着信をパソコンで受け、アプリに関してはビジネス用途や開発用途のものがメインなので使っていないのにバッテリーがどんどん減るスマホは役立たずみたいな?(笑)でもAQUOSだと場合によっては画面点灯すらしなければ半日で4%しかバッテリーが減りません。日によっては2%。圏外だとバッテリーの減りは早いと思うのですが、県内と県外を行ったり来たりしている場所でそのくらいしか減りませんからね。 GPSとBluetoothはONにしていて活動量計用途のスマートウォッチと連携しています。さすがBluetooth5!w

質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• no_account
回答No.2

大手キャリアでしか使えない機能の1つに「+メッセージ(プラスメッセージ)」が有ります +メッセージは従来のSMSの機能を拡張させた物で、LINEなどと同様にスタンプや写真、動画の添付が可能なメッセージサービスになります +メッセージ(プラスメッセージ)が話題!使い方とメリット紹介 | bitWave https://bitwave.showcase-tv.com/how-to-plusmessage/

質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 +メッセージ、なかなか便利そうですね。

• q4330
回答No.1

「機能が制限される」事は全くない。

質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。