食事量の減少が起こる理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 食事量の減少に困っている方へ、その理由と対処法を解説します。
  • 食事量が減少し、満足感を得られなくなっていませんか?この記事では、その原因と対策について詳しくご紹介します。
  • 食事量が減ってしまい、心配されている方へ。食欲の低下はさまざまな要因によるものです。ここでは、その理由と対処法をご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

食事量の減少

食事量が変わってしまいました。 お腹がすいたと思いご飯を食べ始めると、一口食べるだけで満足してしまい完食できなくなりました。 はじめは「胃が小さくなったのかな?」と思っていましたが、日に日に食べる量が減っていき、周りから心配されています。 外食時にランチ一人前が食べられません。半分くらいで限界です。 今のところ日常生活に支障はでていませんが、以前に比べて頻繁にのぼせ・酸欠(マスクの影響かもしれませんが)を起こすようになりました。 食事量と関連しているかは私にはわかりません。 元々食べることは好きなので、今はいろいろと模索しながら食べています。食べたいです。 ですが症状に改善がみられません。 どうするべきでしょうか?病気なのか、ただ胃が小さくなったのかわかりません。 ちなみに、体型の変化はみられません(誤差はありますが、体重・体脂肪率・皮下脂肪率全て維持しています)。

noname#251605
noname#251605

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

基礎疾患がないとして、その食事量で、長期的に適正な体型を維持できているのならエネルギー量としては十分ではないでしょうか。