• ベストアンサー

ポリエチレンテレフタレート

ポリエチレンテレフタレートのことを調べてみると、何れもその比重が1.3とか1.4とあり、小生の乏しい化学知識からすると少し高い気がします。構成元素からしても高くなるような元素は含まれていないような気がするのですが、何故でしょうか?理由の判る方教えてください。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あえて、説明・解説はしませんが、回答です。 ( 構成元素 C , H , O の有機化合物 と比重 ) * 原料 テレフタル酸     HOOC-C6H4-COOH 1.51 エチレングリコール HO-CH2-CH2-OH  1.1155 * カルボン酸 シュウ酸        HOOC-COOH    1.9 フマル酸       HOOC-CH=CH-COOH  1.625 安息香酸        C6H5-COOH     1.32

sohchan
質問者

お礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• Freeuser
回答No.1

比重とは何かを厳密にいうと「1気圧、4℃での純粋な水の質量」と「同体積の物質の質量」との比です。 PETは水に沈みますよね。1.4ってそんなに大きいように感じますか? PETの構成元素はたいしたことないですが、その原子の並びが密になっているという解釈でいいとおもいますよ。 炭素原子だけからなるダイヤモンドの比重は3.5ですが、同じ炭素原子だけからなる黒鉛の比重は2.27だそうです。 原子量が9のベリリウムの単体だって比重が1.85もあるそうです。

sohchan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。私の理解ではダイヤモンドや黒鉛は高い圧力とそれなりの時間の積で分、子間距離が小さくなり(並びが密になり)、その結果比重が高かくなった。と考えていました。ベリリウムは塩素と同じくその分子由来で比重が高い。PETもそれなりに理由があると思うのですが・・・CとHとOだけの構成で並びが密仁なる理由があるのでしょうか?浅学でもうしわけありませんが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?