• ベストアンサー

当たり前だけど、納得できる「諺・ことば」。

例えば、「女は、生まれた時から女である」は当たり前ですが、いろんなことを考えて妙に納得できます。 このような「言葉や諺」が有りましたら、ご紹介してください。 自作も大歓迎です。 一度に、3つ迄でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.11

「今日は残りの人生で一番若い日」 "Today's the youngest you'll ever be. " そりゃそうだ。だから何かするなら今日。でないと来年は1年歳とってる。

5mm2
質問者

お礼

続きですね。 「今日は残りの人生で一番若い日」は初めて聞きましたが、分かり易くて、至極納得の良い言葉ですね。 調べてみると、盛田隆二著の本のタイトルとして出てきますが、"Today's the youngest you'll ever be. "とあるので、元は海外の言葉でしょうか。 < そりゃそうだ。だから何かするなら今日。でないと来年は1年歳とってる。> 「若しかしたら、今日が人生最後の日かも知れない。」 ありがとうございました。

その他の回答 (26)

• citytombi
回答No.6

「女の友情はハムより薄い」 確かにそうかも知れません。

5mm2
質問者

お礼

トンビさん、こんにちは。 「女の友情はハムより薄い」は、最近時々聞く言葉ですね。 少なくとも、ハムができるより前には無かったと思います。 よく分かる言葉ですが、納得できるとは、僕はよう言いません(笑)。 今のご時世に、よくこの言葉を選びましたね(怖)。 ありがとうございました。

回答No.5

人の為と書いて偽りと読む 因果応報 火のない所に煙は立たぬ

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「人の為と書いて偽りと読む」は、初めて知りましたが、解釈は難しいですね。 ある解釈では、「人の為と思っても、必ずしもその人の為になってるとは言えない」という事のようですね。 https://gakuen.koka.ac.jp/archives/669 「因果応報」は、よく使う言葉ですが、結構難しい四文字熟語で、当たり前とまでは思いませんね。 「火のない所に煙は立たぬ」この言葉はよく使う、分かり易い言葉ですね。 かたい事を言わなければ、当たり前ですね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.4

「やまない雨はない」 「夜は必ず朝となる」 「美しい蓮の花は泥沼から咲く」

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 「やまない雨はない」と「夜は必ず朝となる」は、分かり易くて、何が言いたいかもよく分かりますね。 質問にピッタリの回答です。 僕の好きな歌にこういうのが有ります。 「into each life some rain must fall」https://youtu.be/PJ9IaplRrm4 「誰の人生にも、幾らかの雨はつきものだ」と、しかしその後に続きます「but too much is falling in mine」 「だけど、僕に降るのは多すぎる」と。 この後に言ってやるといいですね、「やまない雨はない」と。 「美しい蓮の花は泥沼から咲く」 これも、希望を持たせる言葉ですね。 中国の漢詩「愛蓮の説」にもありますね。https://manapedia.jp/text/3798 ありがとうございました。

回答No.3

逆に当たり前だけど未だに納得いかない感じが。 「人を殺してはいけない」  逆に、人はいざとなったら戦争はやるし、家畜は殺すし、 「人は殺す生き物である」 という諺があってもいいのかなと思うけど、そうすると「殺してはいけない」は日本国憲法みたいな理想論かもしれません。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「人を殺してはいけない」は、言うまでもない当然のことでしょう。 < いざとなったら戦争はやるし、家畜は殺すし、> それは有りますが、誰しもできればそうしたくないと思いますよ。 戦争で精神障害を患った人も沢山いるし、食用の肉を確保するために自分で動物を殺すことを考えると辛くなります。 「人は殺す生き物である」を「私は人を殺す生き物である」に変えると、怖くないですか。 ありがとうございました。

回答No.2

犬が西向きゃ尾は東 雨の降る日は天気が悪い 御神酒上がらぬ神はなし

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「犬が西向きゃ尾は東」 当たり前という事を言ってるのでしょうか。「白い犬、頭が白けりゃ、面白い」とか。 「雨の降る日は天気が悪い」 これも同じような事ですか。その後に「そんなの当たり前だろー」と使うのでしょうか。 「御神酒上がらぬ神はなし」 初めて聞きましたが、呑兵衛が酒を飲む良い訳などに使うんですね。 他にも使えそうですね。 ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 山本五十六 名言 やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。 やって見せて、言って聞かせて、やらせて見て、 ほめてやらねば、人は動かず。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。 http://www.ym56.net/meigen.html

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 会社で教育訓練の時に教わった記憶が有りますが、山本五十六の言葉だったんですね。 その時は、「ほめてやらねば」が無くて、「質問を受ける」が有りました。 「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。」 「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」 これは、森さんの後任探しの姿を見てると、これを痛感しますね。 ありがとうございました。