• 締切済み

大地震

初めちょろちょろと揺れ始めたので、暖房切りコンセント抜くと、 横の大揺れに変わりました、倒壊の下敷きになると困るので避難、 東日本大震災とは違い、継続した揺れでは無いので安心、どのよう に対処しましたか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

窓から靴下のみで出たら危険だと言われました。 東日本大震災の時もですが、数日前に、宮城で震度6の大きい地震があって、 今後の余震や本震が怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.7

コロナ禍の避難は大変ですね。 ちょうどお風呂から上がったばかりだったのでTVをつけました。 ちょっと揺れましたが死にそうなものではなかったので、それで終わりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

神戸市民 特に何もなしです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.5

59歳男、大阪在住 全く知らなかった。 地震後に TV ニュースで確認、1時間後でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33128)
回答No.4

ベッドは物の下敷きになる場所ではないので、ベッドの上でアベマTVの地震速報を見ながら寝ました。震源地は遠かったので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.3

2階から1階に降りました。 以上です。 今日の地震後のTwitterで 「東日本大震災のときは、M7.3の地震が前震。本震は50時間後。」という情報があったので、まだ強い揺れが来るかもしれない心構え位はしておこうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

すぐに、庭に出たんです。 東日本大震災以来の、異様に長い揺れで、震度5-で、物が落下しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252332
noname#252332
回答No.1

 ビックリするのに忙しくて対処どころじゃありませんでした。出張先の仙台のレオパレスで遭いました。縦揺れから始まる地震は震源が近いですがこれほど強い縦揺れから始まって縦揺れだけで終わった地震は初めてです。震度5強が初めて。新しい実験を始めるために立ちっぱなしテーブルの上に並べていた夜来香の挿し木のプラスチックのカップ4個が落ちないように抑えるのがやっとでしたが結局全部床に落ちてブラザー複合機が土をかぶりました。窓際の夜来香の花が咲いている鉢は無事でしたがやはり挿し木のカップがたくさん床や布団の上に落ちました。台所の冷蔵庫の蓋が開いて梅干しが飛び出し、冷蔵庫の上のトースターが床に落ちてちょっとゆがみました。流し台でも今日作った夜来香の挿し木のカップが倒れました。ネットに写真を上げたら、なんて重篤な被害だと同情されました。元々の散らかりが6割で地震で散らかったのは梅干しとトースターと挿し木だけだと言い出せなくなりました。給湯器が動かなくなったのでガスメーターをリセットしに行ったのですがそれでも湯が出ず、私がリセットしていたのは1階の住人のガスメーターだったと気づくのに時間がかかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大きい地震

    新潟中越地震、中越地震、阪神淡路大震災、東日本大震災などの大きな地震を体験した方ならすぐに分かるのですが 強い揺れで有った場合 身動きが出来なくなるのはどうしてですか?

  • 東海地震について

    はじめまして。わたしは三重県に住んでいます。今来てもおかしくないとされている東海地震・東南海地震・南海地震におびえています。 うちは鉄筋のアパート2階ですが、実家は築50年の古い家です。 シロアリや腐食などはありませんが、古い家なので家族が心配です。 地震の揺れによって、家が倒壊するとよく聞きますが、揺れだしてすぐに壊れるのでしょうか?それとも、はじめの揺れの後に建物が傾いたりして、少し経ってから崩れるのでしょうか?すぐに外に逃げれば倒壊による窒息などが防げるのでしょうか? また実家は津波の警戒地域でもあります。 津波の避難場所が実家となりの鉄筋コンクリートマンションの屋上となっているのですが、海岸からはわずか1km足らずです。 本当に大丈夫でしょうか? 真剣に悩んでいます。 どなたかおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 阪神間に再び直下型地震は発生するか

    先の阪神淡路大震災で内陸直下型地震に被災しているので、当分内陸直下型地震は訪れないものと思っています。東南海地震などのプレート境界型地震に対しては備えないといけないとは思いますが、阪神間は東南海地震の震源からは遠く、せいぜい津波に対して備えればいいだけで、住居の倒壊はないものと思っています。我が家は先の阪神淡路大震災のときには大きな揺れに直撃されましたが、倒壊はまぬがれました。したがって、耐震補強など必要ないと思うのですがいかがでしょうか。我が家は山の麓でもないので、地滑りの心配はなく、また海の近くでもないので津波の心配もないと思うのですが、どうでしょうか。

  • 震度7クラスの地震によるマンションの倒壊

    地震7クラス、熊本地震、東日本大震災、阪神大震災でマンションが倒壊した事例はありますか?なんか、熊本地震で一階が駐車場のマンションが一階部分でつぶれたり、渡り廊下に亀裂できたニュースは見ました。 マイホームを今後買うにあたり、一軒家よりマンションの方が地震に関しては安心なのかなと疑問に思いました。

  • 地震は怖いですか

    白馬村などでは家倒壊したりして被害でているようですけど 断層が近くにある地域ではいつそれが自分になるであろうかと いう心配あるのですけど、予測確立などを見てみると驚くほど 低いのです、これは安心して良いものなのでしょうか、そも そも地震は事前に来ること予測できないので、数値にあまり意味 ないような気がします、日本ではどこにいても危険と思えるほど 震源地は多いし、大きな地震では遠くにいても大きな揺れで大丈夫 とは思えないので、家から逃げますよね。 宜しくお願いします。

  • 大地震の瞬間、あなたは何をしていましたか?

    東日本大震災の大地震が発生した時に、 震度5弱~7の揺れが起きた地域にいた方へ。 平成23年(2011年)3月11日、午後2時46分、 あなたはどこにいて、何をしていましたか? 揺れた瞬間、何を思いましたか?

  • 地震で被災された方やボランティアの方にお聞きします

    阪神淡路大震災や東日本大震災で被災された、もしくはボランティアをされた方へ。 断水しましたよね。 避難所のトイレや公衆トイレはどんな状況でしたか? 汚い話や表現も良いので詳しくありのままを教えてください!

  • 緊急地震速報の空振りなぜ?

     「東日本大震災が起きてから緊急地震速報が出る回数が増えていますが、速報が出ても揺れを感じないことが何度かありました。なぜ速報が空振りに終わってしまうことがあるのでしょうか。速報の精度を上げることは可能なのでしょうか」=東京都渋谷区の男性会社員(33)

  • 入浴中地震があった場合

    昨日は東日本大震災から一年が経ちました。 私が住んでいる地域も震度5強とかなり強い揺れで怖い思いをしました。 私は元々地震がかなり嫌いで震度2位の地震でも怖いと思ってしまいます。 ここからが本題なのですが私がいつも思うのは入浴中に大震災が起きたら自分はどうしたらいいかと考えてしまいます。 風呂場の狭い場所でしかも裸で真冬だったらどうなってしまうんだろうと。 それが怖くていつもお風呂にかける時間は長くて30分です。 もし皆さんが入浴中にかなり大きな地震が来たらどういう対応をしますか是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 地震確率。

    東京の直下型地震、四年以内に七十パーセント。 今日の読売新聞に出ていました。 以前ならそのまま読み流してしまうところですけど、 今回の東日本大震災についても、 いろんなデータが無視された結果、 助かった命も助からなかった事を考えたら、 単なる与太記事とはいえないと思うのです。 皆さんはどうしますか。 首都圏直下型地震がきたらたくさんの死者が出ることは言われています。 四年以内に七十パーセントもの高い確率で、地震があるなら、 やっぱり避難する契機じゃないですかね。 皆さんは避難しますか。 家族だけを避難させますか。 それともこんなのはいんちきだから無視しますか。 一か八か、便利な東京で過ごして、 死んだら死んだで仕方がない、 とあきらめますか。