• 締切済み

大地震

初めちょろちょろと揺れ始めたので、暖房切りコンセント抜くと、 横の大揺れに変わりました、倒壊の下敷きになると困るので避難、 東日本大震災とは違い、継続した揺れでは無いので安心、どのよう に対処しましたか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

窓から靴下のみで出たら危険だと言われました。 東日本大震災の時もですが、数日前に、宮城で震度6の大きい地震があって、 今後の余震や本震が怖いです。

• sakura-333
回答No.7

コロナ禍の避難は大変ですね。 ちょうどお風呂から上がったばかりだったのでTVをつけました。 ちょっと揺れましたが死にそうなものではなかったので、それで終わりました。

回答No.6

神戸市民 特に何もなしです

• 2012tth
回答No.5

59歳男、大阪在住 全く知らなかった。 地震後に TV ニュースで確認、1時間後でした。

• eroero4649
回答No.4

ベッドは物の下敷きになる場所ではないので、ベッドの上でアベマTVの地震速報を見ながら寝ました。震源地は遠かったので。

• punnpuku
回答No.3

2階から1階に降りました。 以上です。 今日の地震後のTwitterで 「東日本大震災のときは、M7.3の地震が前震。本震は50時間後。」という情報があったので、まだ強い揺れが来るかもしれない心構え位はしておこうかと思います。

回答No.2

すぐに、庭に出たんです。 東日本大震災以来の、異様に長い揺れで、震度5-で、物が落下しました。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

ビックリするのに忙しくて対処どころじゃありませんでした。出張先の仙台のレオパレスで遭いました。縦揺れから始まる地震は震源が近いですがこれほど強い縦揺れから始まって縦揺れだけで終わった地震は初めてです。震度5強が初めて。新しい実験を始めるために立ちっぱなしテーブルの上に並べていた夜来香の挿し木のプラスチックのカップ4個が落ちないように抑えるのがやっとでしたが結局全部床に落ちてブラザー複合機が土をかぶりました。窓際の夜来香の花が咲いている鉢は無事でしたがやはり挿し木のカップがたくさん床や布団の上に落ちました。台所の冷蔵庫の蓋が開いて梅干しが飛び出し、冷蔵庫の上のトースターが床に落ちてちょっとゆがみました。流し台でも今日作った夜来香の挿し木のカップが倒れました。ネットに写真を上げたら、なんて重篤な被害だと同情されました。元々の散らかりが6割で地震で散らかったのは梅干しとトースターと挿し木だけだと言い出せなくなりました。給湯器が動かなくなったのでガスメーターをリセットしに行ったのですがそれでも湯が出ず、私がリセットしていたのは1階の住人のガスメーターだったと気づくのに時間がかかりました。