• ベストアンサー

結婚されている女性の方々、お仕事されていますか?

 私は来年結婚を予定している20代の女性です。  私の住んでいるところは田舎です。女性は大抵結婚するか妊娠すると仕事をやめるのが普通という感じです。企業でも女性をそのように見て、採用をしているようです。  そこで質問なのですが、結婚をされているみなさんは、お仕事続けていらっしゃるのでしょうか?それとも一度はやめられて、パートをされたり、再就職されたりしているのでしょうか。  パートや専業主婦の方は、もし旦那様が亡くなられた場合はどのようにされるのでしょうか。私は現在うつ病で通院をしています。ですので、いつか働けるようになるのか、もしくはこのまま働くことができないのかわかりませんが、これから生活していく上で、経済的に旦那様が頼りになるわけです。  もし結婚をして、しばらくしてから再就職しなければならなくなったとしたら、30歳を過ぎてほとんど社会経験のない女性が働けるのでしょうか。  女性が一生働けるような職場なんて、公務員ぐらいしか思い浮かびません。一般企業で、ましてや事務員でなんてずっと働くのは無理なのでは?と思っています。  みなさんはどうお考えでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちわ。 何度もすいません。 #7です。 >私も現状と理想論との板ばさみになっていてとても苦しいです。昨日は「これが最善策だ」と思ったことが今日になると「やっぱりこっちのほうがいいのでは?」となってしまい、それを彼に言うと「また違うこと言って。ころころ考え変えられると俺もどうしたらいいかわからない」って二人で悩んでしまいます。 このお気持ち、本当によく分かります。 全く同じ状況でした。 わたしは、結婚前に独立したくて、できもしないのに、ああでもないこうでもないと、一晩中考えては夢物語のように彼に話し、悩んで考えて、ダメだと思ったり、間違いない!と変な自信をもったりしていました。 考えているうちに、結婚自体大切なことなのかも、よく分からなくなってきて、それなのに結婚を辞めるきはなくて・・・本当によく分かります。 誰に間違っているとか焦らなくても大丈夫と言われても、『そんなにのんきに考えていられないわよっ』っておもって受け入れられない時期もありました。 わたしが、ふと気がついたのは、ジュースを買いに出た時です。 煮詰まって、それでも連日悩んでいる時、ブラックコーヒーが近くの自販機に無くて、見えてはいるけど、ちょっと遠い自販機に行かなくてはいけなくなりました。 遠くて行きたくないなぁ。自転車があれば早いのに・・・と思いながら、仕方なくトボトボ歩いて自販機につきました。 その時に、あぁ・・・なにしてたんだろう。って思ったんです。 わたしは、これと同じことをしていたなぁって。 ありもしない自転車があれば・・・なんて考えても、実際はないのだから、歩いて一歩ずつ進まなくちゃたどり着かない。 独立も、お金も無い技術もないのに焦って。 一歩ずつ歩かなくちゃ実現できないのに・・・。 それから、考えを改めることができました。 そして、彼からの前回書かせていただいた言葉です。 何事も一歩ずつを、再確認しました。 hyper411さんも現状、彼も反対されているのなら、パートで働くことを第一歩としてみられてはどうでしょうか? パートで5時間を一歩にしたら、次は8時間・・・そして、フルタイムで働く自信ができたらフルタイム。 その次は、生涯を通してできる仕事探し・・・といった感じで。 なんだか、分かりにくい文章ですが、幸せな、そして充実した納得できるご結婚ご就職を! わたしも、チビチビと一歩だったり半歩だったりしながら、頑張っています。

hyper411
質問者

お礼

 何度もありがとうございます。  >わたしは、結婚前に独立したくて、できもしないのに、ああでもないこうでもないと、一晩中考えては夢物語のように彼に話し、悩んで考えて、ダメだと思ったり、間違いない!と変な自信をもったりしていました。 考えているうちに、結婚自体大切なことなのかも、よく分からなくなってきて、それなのに結婚を辞めるきはなくて・・・  まさしくこれです!!私は今こういう状態なんです!!同じように悩まれていた方がいらっしゃったんですね。なんか安心したというか嬉しいというか(笑)  就職について、私は現在23歳。来年結婚するということは24歳。24歳以降で就職して新たな分野で働けるのか?と非常にあせってしまっています。友人に「就職きめるなら24歳までだ」みたいな話を聞いて。  でもあせらず、自分と彼にとって最善の方法を見つけていきたいと思います。

その他の回答 (11)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

結婚している30代です。仕事は続けています。 私自身は仕事を続けるということにこだわりも 執着もなかったのですが、結婚する時に何も 言われなかったし、そのまま仕事しています。 子供が出来たら、考えようかなと思っています。 何度か転職も経験していますが、運のいい事に 結婚、出産をしても仕事復帰するのが慣習の いわゆる育児休暇などが充実している会社ばかり です。ちなみに公務員ではありません。 確かに、一度、職場から離れてしまうとよほど のキャリアかスキルがないと難しいような気が しますが、今は派遣や契約といった形態の社員も たくさんいますので、少しずつ慣れていけばいい のではないかと思います。

hyper411
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  旦那様からは結婚するときに、特に何も言われなかったのですね。どういったお仕事をされているのでしょうか。結婚や出産をしても仕事復帰するのが慣習の会社だなんてうらやましいです。  私の住んでいるところは田舎なので、果たして派遣の仕事なんてあるのだろうかという感じですね。  共働きでも、家事などはしっかりされているのですか?旦那様も手伝ってくださるのであればいいですね。  

関連するQ&A

  • 結婚して仕事を辞めるか

    結婚すると同時に仕事を辞め、専業主婦になるというのはやはり夫がそれなりに稼いでいる裕福な家庭でないと無理なのでしょうか。 男性に質問ですが、結婚してからも女性には働くことを続けてほしいですか? 結婚するまえから専業主婦になりたい!と言っている女性とはやはり結婚をためらいますか。

  • なぜ女性は結婚すると仕事をやめるのですか?

    29歳既婚女性。 仕事は独身の時と同じように働いています。 私の周りでは結婚しても仕事を続ける人がほとんどなのですが、たまに結婚したからと仕事をやめる女性がいます。 それはなぜなんでしょう?? ・結婚して仕事場が遠くなった ・勤務時間のせいで主人と会える時間が少ない ・子供ができた ・主人が家にいてくれと言った 等と言う「必然的な理由」以外でやめる人はなぜなのでしょう?? 主人の友人で結婚して奥さんの家に同居。 奥さんは専業主婦に。 男性は奥さんに「はい。お小遣い」と5千円渡されたそうです。 私が男なら「なんの5千円じゃい!!」と切れてしまうかも・・・。 旦那さんのお小遣い5千円しか渡さないのなら、奥さん化粧品や服は5千円以下で収めるんでしょうね!?って思ってしまいます。 皆こんな感じなのでしょうか?

  • 「女性の方」結婚後、仕事はどうしたいですか?

    女性なら何歳の方でもかまいませんので、考えを聞かせてください。結婚後、理想の仕事の形はどんなものですか? 1.退職して専業主婦になる。 2.男性と同等に仕事をしたい。 3.家庭第一だが、パートか派遣で仕事もしたい。 4.子供の手が離れたら、自分の技術を生かした仕事  がしたい。 5.仕事は全部自分がするから、夫に家事をしてほし  い。 6.その他

  • 結婚と女性としての生き方

    同じような体験を元に結婚された方に質問です! 結婚前は、結婚してもフルタイムで仕事もバリバリしようと思っていたが、仕事より家庭を選び、専業主婦又は兼業主婦になった方、仕事より家庭を選んで良かったと思える事、エピソードを教えて下さい。お願いします。 私についてですが、私は手に職を持っています。大学受験の前の高校生の頃から、結婚して子供が出来ても専業主婦にはならずフルタイムで働き一生仕事を続けていきたいと思ってきました。「女だから」仕事を辞め家の事をしないといけないという考え方が以前まで納得できませんでした。しかし、今の彼氏の結婚後の生き方の考え方を聞いた所、彼氏は私が結婚後もバリバリ仕事したいという私の考えが残念だったようです。彼氏自身も、仕事より家族との時間を大切にしたいという強い思い等を聞き、私は自分は何のために生きているのだろかと考えさせられ、仕事が好きな事は素晴らしい事だと思いますが、私も「家族」の時間の方を大切にしたいと思いました。ですので、いずれ結婚したら仕事は一応続けますが、パートに切り替えようと思っています。子供ができたら、子供がある程度大きくなるまでは専業主婦になろうと思っています。パートに切り替える事で私の仕事の可能性も犠牲にしなくてはいけませんが、仕事も女性としての生き方も楽しみたいと思っています。

  • 女性で結婚後の仕事。

    同じ職場の方と結婚するため、異動する事になりました。 ・通勤に約2時間かかる興味のない仕事(しかし給料・福利厚生はしっかり)と ・通勤は便利、仕事も楽しい(しかし給料が安く、平日休み(旦那は土日休み)契約社員) ならどちらを選びますか? 前者は今働いている会社、後者は内定をもらっている企業です。。。 女性で主婦になるというところも考慮すると皆様はどちらを選びます?

  • 結婚したら奥さん(彼女)に仕事を辞めてもらいたいですか?

    私は結婚したら仕事を辞め家庭に入りたいと思っています。 今の仕事が終わるのが18時過ぎでそれから家庭のことまで手が回るか不安だから、家庭のことが慣れるまでは専業主婦になって、1年?それはわかりませんが、家庭の事も慣れてきたらパートなりアルバイトなり働きたいと思っています。 世の男性型は奥さん(彼女)に仕事を辞めて家庭に入ってほしいと思う人はどれぐらいいるのでしょうか? 知り合いには「働け!」と旦那に言われ結婚を気に転職してきた人もいます。

  • パートまたは専業主婦の方、不安はありませんか?

     結婚、出産されている女性の方々って、パートで働かれている方多いですよね?私の住んでいるところは田舎なので特にそう感じるのかもしれませんが、中小一般企業に育児休暇なるものはほとんど存在していませんので、やはりパートをされている方が圧倒的に多いです。  そこで質問なのですが、旦那様が会社などで働かれていて、奥様はパートまたは専業主婦で、もし旦那様の会社が倒産したりリストラされたり、旦那様が亡くなられたりした場合のことを考えると、不安ではありませんか?正社員ではなく、パートでは、一人でも生きていくことは難しいでしょう。特に歳をとればとるほど。  私は母子家庭で育ち、お金に苦労してきているので、ことさらそう感じるのかもしれませんし、旦那様が死んだら・・・などと考えるのでしょうけれども、もしものことを考えると、怖くてどうしようもありません。  みなさまはどのようにお考えでしょうか。

  • 男性に質問!結婚したら奥さんにはどうしてもらいたい?

    ずばりタイトルのとおりです。結婚後、奥さんには仕事を続けて欲しい(公務員、正社員など、パート不可)か、専業主婦になってほしいかどっちですか?

  • 結婚について。考えてます。

    私(24歳)はつきあって5年になる彼(24歳)が居ます。 だけど私は結婚願望が全くありません。私にとっての結婚とは・・・。 結婚は旦那さんの収入にて生活があるもの。常に守られなければ 自分だけでは生きていけない。 旦那さんが汗水を流し、毎日ひたすら頑張り、嫌な思いもしたような そんなお金を無駄使い(買い物とか・友達との食事とか)を どこまで許可を得て やって良いものなのか?など考えてしまいます。 だからせめて私のお小遣いぐらいは自分で稼ぎたい!働いてるという 対等な立場で居たいというのがあって。結婚しても仕事をしたい! (もちろんパートでも)という思いが強くあります。 専業主婦のみなさんを批判するわけではないので、悪く思わないで下さい。 でも主婦は旦那さんが認めてくれなければ 頑張ってるという評価が もらえないですよね?認めてもらえても旦那さんのみですよね? 私は誰かにちゃんと認めてもらえなければ 頑張ってる事をちゃんと 理解してもらえなければ向上心が続かない気がするのです。 仕事・職場で簡単に認めてもらえなくても仕事は「成果」として ちゃんと返ってくるものだし。答えがどこかにあるものですよね? でも結婚生活での頑張りは旦那さんが◎をくれなくてはいつまでたっても △のまま。それぞれ家庭があって旦那さんの考えがあって・・・ 答えって何?って思ってしまうんです。 あまりにも偏りすぎな考えに自分がわからなくなります。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • 結婚後の転職について

     私は24歳の女性です。4大を卒業してから、就職先が見つからず、1年半ほど官公庁で臨時職員として事務をしていました。今は小さな会社で事務をしています。今の会社に入ってからまだ半年なのですが、ワンマン社長の会社で次々社員やアルバイトは辞めていくし、いつつぶれるかもわからないようなところです。社長の発言は全く相手の気持ちを考えないような発言ばかりでもう精神的にとても苦痛です。1年前うつ病を発症して心療内科に通院しながら仕事をしている毎日です。  そうこうしているうちに来月結婚することになりました。そのこと自体はとても嬉しいのですが、やはり専業主婦では生活できないので私も正社員で働きたいのですが、やはり結婚した女性を企業側は敬遠するのでしょうか。  私は不妊症で、子供を産める体ではありませんし、服薬しているので子供をもつつもりはまったくありません。彼も子供はいらない主義なのでいいのですが、結婚後の転職は大変だとよく聞きます。  どうしたら転職できるのでしょうか。企業側はこのことをどのように捉えているのでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう