• ベストアンサー

結婚されている女性の方々、お仕事されていますか?

私は来年結婚を予定している20代の女性です。  私の住んでいるところは田舎です。女性は大抵結婚するか妊娠すると仕事をやめるのが普通という感じです。企業でも女性をそのように見て、採用をしているようです。  そこで質問なのですが、結婚をされているみなさんは、お仕事続けていらっしゃるのでしょうか?それとも一度はやめられて、パートをされたり、再就職されたりしているのでしょうか。  パートや専業主婦の方は、もし旦那様が亡くなられた場合はどのようにされるのでしょうか。私は現在うつ病で通院をしています。ですので、いつか働けるようになるのか、もしくはこのまま働くことができないのかわかりませんが、これから生活していく上で、経済的に旦那様が頼りになるわけです。  もし結婚をして、しばらくしてから再就職しなければならなくなったとしたら、30歳を過ぎてほとんど社会経験のない女性が働けるのでしょうか。  女性が一生働けるような職場なんて、公務員ぐらいしか思い浮かびません。一般企業で、ましてや事務員でなんてずっと働くのは無理なのでは?と思っています。  みなさんはどうお考えでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちわ。 何度もすいません。 #7です。 >私も現状と理想論との板ばさみになっていてとても苦しいです。昨日は「これが最善策だ」と思ったことが今日になると「やっぱりこっちのほうがいいのでは?」となってしまい、それを彼に言うと「また違うこと言って。ころころ考え変えられると俺もどうしたらいいかわからない」って二人で悩んでしまいます。 このお気持ち、本当によく分かります。 全く同じ状況でした。 わたしは、結婚前に独立したくて、できもしないのに、ああでもないこうでもないと、一晩中考えては夢物語のように彼に話し、悩んで考えて、ダメだと思ったり、間違いない!と変な自信をもったりしていました。 考えているうちに、結婚自体大切なことなのかも、よく分からなくなってきて、それなのに結婚を辞めるきはなくて・・・本当によく分かります。 誰に間違っているとか焦らなくても大丈夫と言われても、『そんなにのんきに考えていられないわよっ』っておもって受け入れられない時期もありました。 わたしが、ふと気がついたのは、ジュースを買いに出た時です。 煮詰まって、それでも連日悩んでいる時、ブラックコーヒーが近くの自販機に無くて、見えてはいるけど、ちょっと遠い自販機に行かなくてはいけなくなりました。 遠くて行きたくないなぁ。自転車があれば早いのに・・・と思いながら、仕方なくトボトボ歩いて自販機につきました。 その時に、あぁ・・・なにしてたんだろう。って思ったんです。 わたしは、これと同じことをしていたなぁって。 ありもしない自転車があれば・・・なんて考えても、実際はないのだから、歩いて一歩ずつ進まなくちゃたどり着かない。 独立も、お金も無い技術もないのに焦って。 一歩ずつ歩かなくちゃ実現できないのに・・・。 それから、考えを改めることができました。 そして、彼からの前回書かせていただいた言葉です。 何事も一歩ずつを、再確認しました。 hyper411さんも現状、彼も反対されているのなら、パートで働くことを第一歩としてみられてはどうでしょうか? パートで5時間を一歩にしたら、次は8時間・・・そして、フルタイムで働く自信ができたらフルタイム。 その次は、生涯を通してできる仕事探し・・・といった感じで。 なんだか、分かりにくい文章ですが、幸せな、そして充実した納得できるご結婚ご就職を! わたしも、チビチビと一歩だったり半歩だったりしながら、頑張っています。

hyper411
質問者

お礼

何度もありがとうございます。  >わたしは、結婚前に独立したくて、できもしないのに、ああでもないこうでもないと、一晩中考えては夢物語のように彼に話し、悩んで考えて、ダメだと思ったり、間違いない!と変な自信をもったりしていました。 考えているうちに、結婚自体大切なことなのかも、よく分からなくなってきて、それなのに結婚を辞めるきはなくて・・・  まさしくこれです!!私は今こういう状態なんです!!同じように悩まれていた方がいらっしゃったんですね。なんか安心したというか嬉しいというか(笑)  就職について、私は現在23歳。来年結婚するということは24歳。24歳以降で就職して新たな分野で働けるのか?と非常にあせってしまっています。友人に「就職きめるなら24歳までだ」みたいな話を聞いて。  でもあせらず、自分と彼にとって最善の方法を見つけていきたいと思います。

その他の回答 (11)

• sachi218
回答No.1

結婚している30代です。仕事は続けています。 私自身は仕事を続けるということにこだわりも 執着もなかったのですが、結婚する時に何も 言われなかったし、そのまま仕事しています。 子供が出来たら、考えようかなと思っています。 何度か転職も経験していますが、運のいい事に 結婚、出産をしても仕事復帰するのが慣習の いわゆる育児休暇などが充実している会社ばかり です。ちなみに公務員ではありません。 確かに、一度、職場から離れてしまうとよほど のキャリアかスキルがないと難しいような気が しますが、今は派遣や契約といった形態の社員も たくさんいますので、少しずつ慣れていけばいい のではないかと思います。

hyper411
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  旦那様からは結婚するときに、特に何も言われなかったのですね。どういったお仕事をされているのでしょうか。結婚や出産をしても仕事復帰するのが慣習の会社だなんてうらやましいです。  私の住んでいるところは田舎なので、果たして派遣の仕事なんてあるのだろうかという感じですね。  共働きでも、家事などはしっかりされているのですか?旦那様も手伝ってくださるのであればいいですね。