• 締切済み

サブバンクについて。

現在メインバンク1つのみしか持っておりません。 アフィリエイトなどを運用するにあたりそちらの収入はメインとは分けたいと考えています。しかし現在、住民票のある場所に住んで居らず住み込みで派遣をしています。 なので実家に一度帰省したタイミングでゆうちょへ出向き口座開設をしようかと思っています。ゆうちょ口座は即日発行でしょうか? 後日現住所にキャッシュカードが届くみたいですが引き出す予定は無く残高を確認したいだけなので実家に届いたものはいつか取りに行く程度で大丈夫でしょうか?アプリかネットでゆうちょの残高は確認できますか? 楽天口座かジャパンネット銀行でも良いのですがクレジットカードのように受け取りの際本人確認はありますか? すぐにキャッシュカードは必要ないです。ただ振込先が欲しく、ネットから残高が確認できれば現状はそれでいいのですがどこかおすすめを教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• oska2
回答No.3

>ゆうちょ口座は即日発行でしょうか? 口座は、即日発行です。 が、キャッシュカードは「後日届け出住所に郵送」となります。 >実家に届いたものはいつか取りに行く程度で大丈夫でしょうか? 確か、キャッシュカード郵便物は一週間以内に受け取らないと無効になります。 >アプリかネットでゆうちょの残高は確認できますか? ゆうちょ銀行も、ネットバンキングを行っています。 口座開設と一緒に、窓口で申し込んで下さい。 >クレジットカードのように受け取りの際本人確認はありますか? ゆうちょ届け出住所で受け取れば、本人確認はありません。 親兄弟でも、受取可能。 >ただ振込先が欲しく、ネットから残高が確認できれば現状はそれでいいのですがどこかおすすめを教えて下さい。 ネット専用銀行だと、通帳もないので便利です。 残高照会・振込・各種取引が、PC上で出来ます。 ただ、平井大臣が「国民に背番号を付けて、政府が一元化で監視・管理する」と国会で述べていますよね。 つまり、国民背番号で個人情報の監視・管理だけでなく「個人名義の銀行口座も登録義務を課す」様です。 国が、個人の財産状況も監視・管理する様に計画しています。 メイン銀行以外に、国が管理しても個人に影響を与えないサブ銀行が必須になります。 ※サブ銀行を、国に登録・公開する。^^; 近い将来、姓名が無くなって番号で呼ばれる時代がくるかも?

Apple2014
質問者

補足

実家近くでの郵便局でゆうちょ銀行の口座開設は出来ても、キャッシュカードの後日発送は私自身は受け取れないので実質やはり口座開設は無理ということですかね。

• kanstar
回答No.2

まず、銀行によって違いますがキャッシュカードの郵送方法は「本人限定受取郵便物」を採用していることが多くなっています。 本人限定受取 - 日本郵便 https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/ 「本人限定受取郵便物」を受け取るには宛名本人が必ず受け取ることが必要となりますし、受け取り時には「本人確認書類」も必要となります。 これが宛名本人が一時不在の理由でも郵便局での保管期間は2週間前後なので、保管期間を経過すれば、送付先に郵便物が戻されます。その時の理由は送付先に宛名本人が居住していないと通知されることになります。 そうなると結果的には金融機関に対して虚偽の申告をしたことになります。 また、金融機関によっては、定期的に届出がされている住所に対して郵便物を送付し、口座開設者が届出がされている住所に実際に住んでいるかの確認をしています。 もしも、届出がされている住所に住んでいないことが確認できれば、犯罪目的に利用されている口座として口座を凍結させます。 最終的には住民票の届出と実際に住んでいる場所が一致していないこと自体が問題だと思われます。

Apple2014
質問者

補足

やはり口座開設は地元で出来てもキャッシュカード受け取りができないので住み込んでいる間は口座開設は諦めた方がいいみたいですね

回答No.1

現住所とは今住んでる所であって住民票の住所ではない。 住込みの所の住所で口座開設できます