• ベストアンサー

パナソニックのヘッドフォン、コードの傷み

パナソニックのヘッドフォンですが、使っているうちにコードの外側の傷みが早く中の3本の線が剝き出しになってきます。同じコードに交換しようと思い3本の線ー黄色、赤色、青色をそれぞれ剥がしてワイアーを繋ぎ合わせようとしましたがワイアーが無く羽毛のような糸が複数あるだけです。コードの中身はどのような仕組みで信号を送っているのですか? また接続したい場合、どの部分を繋ぎ合わせるべきでしょうか?

noname#252856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

明快な回答はできませんが他に回答が無いので まず 色のついた線が剝き出しになっている程度なら3本の線がショートしないよう絶縁テープを巻き付け保護すればと思います。 熱収縮チューブを利用できれば綺麗です。 https://www.youtube.com/watch?v=fNUEuyQbOpQ 品名の記載がありませんがRP-HD10のようにコード着脱可能タイプならばコードを交換すれば良いでしょう。 https://panasonic.jp/headphone/products/hd10.html コードの仕組みは 3本の内 1本が右チャンネル、1本が左チャンネル、残りが共通のグランド(コールド)です。 色々な構造のコードがありますが 多くのオーディオケーブルの電線は細い銅線をよったものです。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E4%BD%9C%E6%88%90&ei=UTF-8&fr=mozff 羽毛のような糸が電気を通すならそれが電線かもしれません。 この質問を閉じ問題の部分を撮影され写真を添付し再度質問すれば もっと明確な回答が得られるかもしれませんね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

羽毛のような糸の中に物凄く細い銅線があります。 これを半田付けする場合は繋ぎたい部分をちょっとだけライターで焼いて銅線を出して半田付けすれば一応接続はできます。 しかし糸で強度を保つと同時に電気的に絶縁していますから、強度が落ちて短時間で再び切れるでしょう。 そういう訳で接続は無理で買い替えしか無いと思う。 コードに無理な力が掛からないように大切にに使うようにしてください。