bash forコマンドでソート

このQ&Aのポイント
  • bashのforコマンドを使用して、指定したディレクトリ内のファイル名を降順でソートして順次読み込む方法について学びます。
  • lsコマンドを使用してファイル名を取得し、その結果を基にforループを回すことで、指定したディレクトリ内のファイルを順次読み込むことができます。
  • さらに、lsコマンドの結果をsortコマンドで降順にソートすることで、ファイル名を降順で読み込むことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

bash forコマンドでソート

bash forコマンドでソート CentOS8 bashの forコマンドで、ディレクトリ内のファイル名を部分指定した降順でソートした状態で順次読み込みしたいです。 <ファイル> aaa.dat bbbb_0001.dat TEST_0001.file TEST_0002.file TEST_0003.file <アウトプット> TEST_0003.file TEST_0002.file TEST_0001.file 基本的な読込と、lsコマンドの結果を基に読み込む方法はわかりましたが、これに降順ソートを加えるにはどうすれば良いでしょうか? <基本的な読込> for file in /dir1/TEST_*.file do echo $file done <lsコマンドの結果を基に読込> for file in $(ls /dir1/TEST_*.file) do echo $file done

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CentOS8にて、実際にやってみました(Azureですが) これでOKなら、シンプルでいいかもですが。 希望通りだったかは、判断をお願いしたく。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 下記の感じでいけそうです。 for file in $(ls /dir1/TEST_*.file | sort -r) do echo $file done

その他の回答 (1)

回答No.1

(ls /dir1/TEST_*.file) 私ならこれをパイプにつないで、 sort -r シンプルすぎですがダメ?

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます