車所有者複数台でも一契約OK?弁護士費用特約の条件とは

このQ&Aのポイント
  • 車を複数台所有している場合でも、一つの契約で弁護士費用特約を適用することができるのかについて疑問が生じます。
  • 保険会社によっては、複数台の車を同一契約で保険に加入することが可能な場合もあります。
  • しかし、特約の内容によっては、特定の車にのみ適用される可能性もあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士費用特約複数台の車所有でも一契約OK?

保険の契約を簡単にする為に、 家族で乗る車2台、その2台とも妻名義にしております。 2台、同じ保険会社です。 先日、妻が自動車保険の更新をしようとしたところ、 「弁護士費用特約は、複数契約する必要がないって書いてたから一個やめたよ」と言っていました。 見ると、確かにそう書いてありますが、 個人賠償責任保険と同じような物だと考えて良いですか? 契約があれば、同一家族の人は使える、みたいなイメージ、 契約がなくなれば当然使えない、という。 まさか、その契約名義の人が事故しないと使えないとかいう事はないですよね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

保険会社の規定次第ですが、一般的には同一世帯の人の事故であれば利用できます。 車の運転中以外でも、自転車に持っている時や道路を歩いている時の被害事故などでも利用できる特約です。

ebiharu
質問者

お礼

おぉー、それは便利です。 全然知りませんでした。 車の事故のみ使える特約かと思っていました。 回答ありがとうございました。