• ベストアンサー

自作PCにプリインストール版は入れられるか?

先日、VICTORのハイヴィジョンデジタルカメラを購入しました。 これで撮影した映像をPCに取り込む際のソフトの動作環境が、 「windowsXPプリインストール版」とのこと。 うちのPCはMEでさらにペンティアム4(これも必須)が入っていないので、 いずれにしても新しいPCは必要なのですが、 家計の問題もあって、余計な機能のいらない自作(もしくはカスタム)PCで安く上げようと思っています。 こうした際に、”windowsXPプリインストール版”を 入れることってできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

それは単に自作PCとかでは動作を保証しないよ,といっているだけのことです. プリインストール版云々ってのは,要するに Windows が入った状態で売っているメーカー製PCだけをサポート対象にするよ,といっているだけです. ふつうは自作PCに製品版のWindows 入れて,それでも問題ありませんが,もし何かおこっても何も保証されないし,Victor も手助けはできません,ということです.

kyujin
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変わかりやすくご説明いただきまして、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

かかれている内容が良く分からないのですが プリインストール版は店頭でも売っているの物では有りませんよ メーカー側でMSライセンスを受けたOSをパソコンに インストールした状態を「プリインストール」と言います っというわけで 自作されるのでしたら、パッケージ版を購入されるか 自作機を購入する時に同時にOEM版(DSP)を買うかになります ちなみに 他のpcにプリインストールされているOSを 使う事は問題ですので出来ません。 例えばよく、DELLやコンパックについてくる リカバリーCDとインストールCDをオークションなどで 別個に売りさばいている人がいますが それを購入して使う事はできませんので・・・

kyujin
質問者

お礼

プリインストールに関しての状況は存じておりました。 が、その製品仕様に微細な差があり、その差によって ソフトが起動しない、ということもありうるだろうと考えまして、 質問させていただきました。 プリインストール版と謳っているのは、内容が異なっている、ということではなく、 単にプリインストールされているものじゃないと保証しないよ。 ということだったのですね。 ご回答ありがとうございました。