• ベストアンサー

卒業ソング

少し早いですが皆さんが卒園式や卒業式に ピッタリの曲はなんでしょうか?私は 「黎明」石原裕次郎 「眦」(小椋佳) 「夜明けの仲間たち」麻生詩織 「國岡商店社歌」 映画海賊と呼ばれた男劇中歌 あとは「おもいでのアルバム」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuiteru7
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.3

下記の歌はどうでしょうか? 卒業 青春の思い出(卒業式ソング) https://youtu.be/vZP_hRzjzug 歌入り https://youtu.be/fqDcfPgZkog カラオケ https://linkco.re/T5y9BMmv  アルバム

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33044)
回答No.2

私の卒業式のときは、この曲が流れました。 https://youtu.be/oSqTaVzqPIk 斉藤由貴さんの「卒業」 いやー、このときの斉藤さんはまさに「清純派」って感じですねー。まさかあんな業の深い方だとは思いませんでした・笑。 今でも卒業式の子供たちを見ると、頭の中でこの曲のイントロが流れます。 不良系の子たちはこっちを聞いていましたね。尾崎豊の「卒業」 https://youtu.be/Bh6atqzUnGQ こちらを聞くと、当時の気持ちを思い出しますね。いやーこうやって見るとやっぱ尾崎はイケメンやなあ。 いつしかすっかり「支配する側」の世代になりました・笑。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (936/2874)
回答No.1

年代的に昭和中盤生まれの方でしょうか。 50代の私としてですが、卒業ソングにはたくさんありますが、一番心に残っているのは、子どもの小学校の卒業イベントで先生たちが歌った、いきものががりの「YELL(エール)」という歌ですね。 単純におめでとうではなく、これから次のステップに踏み出していくみんなに贈る応援(エール)をうたったものです。 そのイベントからもう6年経ちますが、今でもその歌を聴くとジーンときます。

ks5014
質問者

補足

黎明は3年くらい前にBSプレミアムで 見た映画「零戦燃ゆ」の主題歌で 素晴らしい曲でした。 眦は大好きな映画 聯合艦隊司令長官山本五十六の主題歌、 國岡商店社歌は新しいと思います。

関連するQ&A

  • 自分の好きな邦楽

    皆さんの好きな邦楽10曲と言えば? 1.黎明 石原裕次郎 2.眦(まなじり) 小椋佳 3.轟沈 軍歌 4.誰かが風の中で 上條恒彦 5.地上の星 中島みゆき 6.羽ばたけ楽天イーグルス 7.花は咲く 8.夜明けの仲間たち 麻生詩織 9.宇宙戦艦ヤマト ささきいさお 10.ハイそれまでョ 植木等 次点.ドリフのズンドコ節  ザ・ドリフターズ です。

  • 6月と言えば

    6月と言えばジューンブライド ですね、皆さんは結婚式で 歌いたい曲は?私は 石原裕次郎「黎明」 小椋佳「眦」(まなじり) 羽ばたけ楽天イーグルスです。

  • カラオケの定番

    カラオケの定番は何ですか?この ところ仕事仲間とは行かず娘の友達と 親御さんの4人から5人です。 娘はプリキュアの歌、おもちゃの チャチャチャ、 せんせいとおともだち、 いぬのおまわりさん。 私は羽ばたけ楽天イーグルス、 軍歌の轟沈、月月火水木金金、 小椋佳の眦(まなじり)、東京プリンの 自転車なんだよ人生は、 石原裕次郎の黎明です。

  • ピアノが前奏

    ピアノが前奏の曲といえば真っ先に 思いつくのは? 私は卒園ソングの「たいせつなともだち」 小椋佳の「眦」(まなじり)です。

  • 卒業ソングといえば?

    僕は生徒会の副会長で、不本意ながら責任者となってしまいました・・・ そして。ウチの学校の三送会三送会で一番盛り上がるのは思い出のスライド と言って、三年生の写真をスライドショーでみせます。 本題はそのときのBGMがほしいんです。 条件をこちらで出させてもらいます。すいません (1)校歌や国歌などは避けてください。 (2)合唱系の音楽は避けてください。 (3)できれば明るい系を多めに。そうじゃなくても大歓迎です。 (4)卒業ソングの定番で構いません。また個人的な推しでも大歓迎です。 こんな感じです。なんかありますかね?

  • 卒業ソングについて ! !

    3月に卒業を控え、また新たな旅立ちを迎える方が沢山いますね。 思い出がいっぱい詰まった時間を共に過ごし 新たなスタートを迎える時期ももうすぐです。 実際に卒業式で流れた曲も沢山あると思います。 皆さんが知っている" 卒業ソング " どの曲が好きですか ? もし私が卒業式当日に聴きたい曲は ? と聞かれたら こんな感じの曲を聴きたいなといつも思っています。 コブクロ YELL~エール https://www.youtube.com/watch?v=plVT0EGwhPM 旅立ちの日に https://www.youtube.com/watch?v=U7fRUcKX8Pk Janne Da Arc ~振り向けば https://www.youtube.com/watch?v=b-oLruix0hg EXILE 道 https://www.youtube.com/watch?v=iApFjpwtH00

  • 卒業ソングについて

    自分は大学生で、部活の追い出しコンパで、留年した元同級生の友達に歌う唄を探しています。J-popでお願いします。多数の候補を出していただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 好きな、卒業ソング

    まずは「仰げば尊し」でしょうか。 https://www.youtube.com/watch?v=qqBqghm8oB4 さくら、も感動的です。 https://www.youtube.com/watch?v=NM6q5bOqKd4 宝塚、すみれの花はどうでしょうか。 https://www.youtube.com/watch?v=JondDXcIDrU さあ、皆さんのお薦めは何?

  • 卒業ソング

    良い泣ける卒業ソングあれば教えてください

  • 卒業ソングを探しています。

    ・男性ボーカル ・「~の風にふかれて」「See you again」という歌詞がある ・卒業ソングだった ・バラードではない ・10年以上前の曲 以上の条件に当てはまる曲があるはずなのですが、探し方が悪いせいかみつかりません。 曲名、(おそらく)グループの名前、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう