• ベストアンサー

youtubeのアップロードについての質問です。

youtubeのアップロードについて,質問させてください。 最近,youtubeへの投稿を始めた初心者です。 アップロードをしますと,アップロードそのものは5分ほどで終了するのですが,その後,「HDバージョンの処理中(SDは完了)」というメッセージが出て,これが何時間たってもこのままです。 時間は15~25分ぐらいの動画ですが,どこか,まずいところがあるのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら,どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

高画質の動画をアップロードされていますね 画質 解像度(ピクセル数)の差、データ量の差ですね。 SD :720×480または640×480 HD:1920×1080また1280×720 アップロード終了後はYouTubeの処理なので待つしかないでしょう。 YouTubeは再生する解像度を選択できるようになっていますね。 https://www.howtonote.jp/youtube/play_video/index3.html アップロード後各段階の映像を作っているようです。 まず、SD以下の映像を作成し再生できるようにしてから HD以上の再生画像を作成しているようです。 高画質ほどデータ量が多く処理に時間がかかるようです。 15~25分だとかなりの時間がかかるのでしょう。 試しに 12秒 4K:3840x2160動画をアップロードしたことがあります。総て完了するのにかなりの時間がかかりました。 アップロードした動画をダウンロードするとファイル形式は「mp4」です。 アップロード後の処理は「mp4」でアップロードが早いかもしれません、試して見て下さい。 4Kテレビが一般的になる頃にはYouTubeの処理能力が向上し 15~25分のHD動画は数分で再生できるようになるかもしれませんね。

1593okada
質問者

お礼

ご回答,感謝いたします。 たいへん参考になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#246945
noname#246945
回答No.3

こんばんは。 気になったのですがチャンネルでアップ出来る動画の時間ですけど >動画の長さの上限を引き上げる この設定をしていますか ? >時間は15~25分ぐらいの動画ですが https://support.google.com/youtube/answer/71673?hl=ja

1593okada
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございました。 設定は大丈夫のようです。 「あなたのアカウントは既に登録されています。」と出てきます。 今日になって,やっと終了したようです。 どうもありがとうございましたm(__)m

• bardfish
回答No.1

いくつか動画をアップしたことがありますが、一日経てば完了しています。 YouTubeの再生画面で画質を選択することができますが、選択可能な画質の分だけYouTube側でエンコードしていると考えてください。 ですから、そのための処理時間を短くするためにYouTube側が推奨するエンコード設定で動画を作成すると処理時間は短くて済みます。 渡船なソフトを使用してどんな設定にしているかわかりませんが、私の場合はPegasys社のTMPGEnc Video Mastering Worksというソフトを使用し、ストリーミング用の設定を有効にして変換したものをアップロードしています。 そうではない設定もいくつかあってそれぞれテストとしてアップロードしてみましたが一番時間がかからない方法に落ち着いたのが前述した設定でした。 他にも可変ビットレートで音声はMP3とかAACとか色々あったんですが、細かいことは忘れました(笑)

1593okada
質問者

お礼

早速のご回答,感謝いたします。 たいへん参考になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m