YOUTUBEのアップロード時間と効率的な動画送信方法

このQ&Aのポイント
  • YOUTUBEのアップロード時間を短縮するにはどの形式で動画を送信すべきか?
  • HQとHD画質の違いと軽く送信する方法
  • YOUTUBEの最新機能を活用して効率的な動画アップロード方法
回答を見る
  • ベストアンサー

YOUTUBEのアップロード時間

YOUTUBEを時々利用しています。 以前は高画質がなかった?(と思う)ので拡張子WMVの小さな容量の動画をアップロードしていました。 最近は【HQやHD】表示が出来るので大きなままの動画をアップロードしていますが、大変時間が掛かります。 私のADSL環境で500MBのMPEG2動画を送ると2~3時間だったと思います。 放って置けばいいようなもののやはり長いです。 皆さんはどのような形式で送るのが効率的と思われますか? 又HQとHDですがアップロード後に自動で振り分けられるのを知っているだけで、どう違うのか良くわかっていません。 HQまたはHD画質をキープしながらの軽く送信する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TakMat
回答No.1

mp4 ( H.264 ) が最適です。 HQ = 640x480 (4:3 SD) 、HD = 1280x720 (16:9 HD) です。 http://okwave.jp/qa5172352.html

tenten2048
質問者

お礼

回答有難うございます。 当方は主にvideostudio10を利用していますが、mp4 ( H.264 )が選択できません(ありません)、このような場合はどうすればいいでしょう? フリーソフトで変換できるものがあるのでしょうか。

その他の回答 (3)

• TakMat
回答No.4

私は、videostudioユーザーではないので分かりません。

• TakMat
回答No.3

実際に見てみないと、何が原因か分かりませんが、MP4 は設定を間違えると、すぐ再生できなくなります。 また、MedeiaCorder 自身にも読み込むファーマットとの相性の問題があります。 もし、簡単にしたければ、videostudio10をアップデートされたらどうでしょうか? MP4 (MPEG4 AVC/H.264) は、videostudio11 から対応しています。 また、YouTubeアップロード(videostudioから、直接、YouTube にアップロードする機能)も、VideoStudio11 Plus から対応しています。 (ただしアップロード機能は、最適な形式ではないです。) http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1226595976503

tenten2048
質問者

お礼

出来ました。 有難うございます、しかし若干癖があるのは感じます。 フレームレート(でよかったかな?)など29.970にしていても次ぎに使う時は25.00に戻っていたりします、この辺のことで再生できないように感じました。 videostudio12は評判どうですか? 11の評判が悪かったのと、特に不自由感じないのでアップグレードしていません。

• TakMat
回答No.2

MediaCoder が良いと思います。 http://www13.atwiki.jp/mediacoder/ 高性能過ぎることと、バージョンによっては不安定なので、初心者向きではありませんが、wiki と AdobeMediaEncoder のプリセットを参考すれば大丈夫だと思います。

tenten2048
質問者

お礼

度々有難うございます。 先ほどMediaCoderをダウンロードして使ってみました。 1.5GBの動画が260MBに圧縮されたのはびっくりしましたが、再生しようとダブルクリックしても「エラー2041:ムービーに不正なサンプル記述があります」となり再生しません。 短い10秒のクリップを試してみると同じくダブルクリックでは再生しませんが、メディアプレイヤーでは再生します。 先ほどの1.5GBのほうはメディアプレイヤーでも再生しません。 ひとつ解決して、ひとつ問題が出来てしまいました。