• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学院に行くと就職は難しい?)

大学院に行くと就職は難しい?

KappNetsの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

一般論として大学院は修士課程と博士課程とがあります。私の知る工学部では修士課程に進学すると通常民間企業への就職は有利になります。しかし博士課程まで進学すると民間企業への就職は逆に不利になります。専門家臭が嫌われるのでしょう。 工学部以外では違う意見があるかもしれません。

seiver
質問者

お礼

修士課程と博士課程でそのような違いがあるんですね。まったく無知でした。 >博士課程まで進学すると民間企業への就職は逆に不利になります これがなんとなく世間に伝わってしまっている感じがしますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学院卒での就職率

    理系は大学院に進学した方が就職に有利とも言われますが、実際就職率にどれくらい影響するものなのでしょうか? 専攻や会社にもよるとは思いますが、大学を卒業した場合と大学院を卒業した場合とで、就職活動の期間や内定の出やすさ等に差はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

  • 真っ直ぐに大学院に行くか、就職して大学院に行くか。

    現在、大学四年生です。 私は将来的には民間のコンサル、リサーチに就職して社会政策を手がけていこうと考えています。 元々、大学院の進学の準備をしていたのですが、将来的に行きたい企業に練習のつもりで受けたところ、内々定を頂きました。 そこの会社では、何年か務めてから大学院に帰って研究して再度仕事に戻った人も多くいます。 私は大学院には行くことを念頭においているのですが、今就職すべきか進学すべきかで悩んでいます。就職しても何年か後に社会人入試で大学院に帰る道も選択できますし、大学院に今行くこともできます。 そこで、大学院にまっすぐ行った方や就職してから大学院に行った方、アドバイスをいただけませんか。 ご自身の経験を交えて教えて下ると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 大学院か就職か

    工学系では大学院に行くよりも学部卒で就職したほうがいいという話も聞くのですが、どうなんでしょうか? 「工学系だと 大学院進学→在学中はある程度好きな研究ができるが、 その後社会で通用するか(その実力が身につくか)が疑問 学部卒就職→好きな研究はなかなかできないが企業論理の中で 徐々に叩き上げられて、同年代の院卒より実力がつく (理学系は院卒じゃないとあまり使えない) 」 という話もききました。

  • 大学院と就職

    娘が大学院(社会文化系)への進学を希望していますが、 文科系の大学院修了者、特に女性の就職状況はどんな様子でしょうか。 非常に厳しいのではないかと、思うのですが。

  • 就職or大学院?

    現在大学3回生で就職活動中のものです。 今、企業に就職するべきか大学院に進学するべきかで悩んでおります。 悩む理由が少しおかしいかもしれませんが、私は学生の間に手術をしなければなりません。 その手術をするためには就職活動を終える必要があります。 手術後は、しばらく顔が腫れたり、口が開かなかったりして、面接が出来なくなるそうです。 また、手術のあとも約1年ほど治療は続くため、就職をするのであれば、なるべく早めに手術を受けなければなりません。 しかし、現状は就職難でなかなか決まらず、手術が受けられない状態です。 ゴールデンウィークに予定していた手術も夏休みに延期となりました。 夏休みまでに就職先が決まれば問題ないとは思いますが、それ以降になればどうなるか分かりません。 社会人になってからの手術はおそらく出来ません・・・・・・ 大学院に進学するのであれば、お金はかかりますが、2年の猶予ができ手術の影響は殆どないと思います。 しかし、大学院に行くのであれば、4年の内から大学院の単位を取得しておかないと、後々苦しくなり、大学院での就職活動や卒業に響いてくるそうです。 大学院の授業と就職活動の両立は難しそうです。 因みに親としてはどちらかというと就職して欲しいそうです。 こういった状況の場合はどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学院に行くことの意義

    大学卒業後すぐに就職しましたが、大学院に進学していたらまた人生が違ってきたのかなと時々思います。 大学院に進学することの意義、メリット・デメリットなど教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

  • 一浪、大学院卒の女性の就職

    はじめまして。私は現在早稲田大学の理工学部で情報工学を専攻しているものです。大学へは一浪の末入学しました。 研究でやりたいこともあり大学院進学を考えているのですが、25才から就職というのがひっかかっています。院卒ということでただでさえ高年齢なのに1浪したとなると印象が悪いのではないかと思うのです。メーカーでは院卒は当たり前というお話をよく聞きますが、果たしてそれは女性にも当てはまるのか疑問です。「女性は30歳でやめてしまう」と思っている会社は多いらしいですし。 申し訳ないですが、「本人のやる気次第だ」ですとか、「そんなこと考えるような人は大学院進学するべきでない。」、等のコメントは控えていただきたいと思っております。(不遜な態度ですみません。今求めている回答はそれらとは異なるので) 周りの方に、一浪して院進学した女性の方のお話や、同じ大学の出身者、人事の方、社会人の方の意見をいただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 大学院中退での就職or新大学院卒業後の就職

    今年9月に大学院(物理系)をM1で中退しました。中退理由は、興味ある研究対象が変わった為です。それで、来年4月から新たに他大の大学院(情報系)に進学が決まっているのですが、実を言うと今は早く社会にでて働きたいと思っています。 なぜなら、来年からの学費を収めるのが(不可能ではないのですが)難しくなったこと、就職する年齢が遅くなってしまう、履歴書に空白があるなどです。 もし、学費に関しては何とかクリアしたとして、来年4月から院に入って就職したとしても、履歴書に半年間の空白期間が開いてしまうので(もちろん、進学先の研究室で(正式ではありませんが)勉強をしていくつもりです)、結局就職には不利になるのではと不安もあります。それなら、大学は現役で入って今年3月に卒業したばかりなので、就職するなら若いうちの方がいいと思いました。 正直なところ、今自分に必要な事は、大学院で研究をする事よりも実際に社会で働いて、人との付き合いや社会のルール、マナー、会社がどんな風に動いているかなどを勉強したいというのが素直な気持ちです。1年前は大学院に行くことばかりこだわっていましたが、今は働きたくて仕方ないです・・・。SEなどの情報系を希望していますが、若いうちに沢山の社会勉強をしておきたいので、色々な事を勉強させて頂ける会社なら、業界は特にこだわってはいません。 ★★★前置きが長くなってしまいましたが、★★★ 1.就職の場合、新卒と比べるとどのような制限(入れる会社の規模、昇格など)がかかってしまうのか?また、選考方法(第二新卒、中途採用など)はどの部類に当てはまるのか? 2.進学の場合、半年間のブランクや大学院を変えたことが不利になってしまうのか? 3.進学の場合、卒業した大学、来年進学予定の大学院のレベルは関係あるのでしょうか?(両方とも私立大です。大学:中堅、院:早慶上智) ということを教えていただけたらありがたいです。その他にも、アドバイスを頂けたら、本当に嬉しいです。今は不安でいてもたってもいられない状況です・・・笑涙。宜しくお願い致します。

  • 大学院へ行くために就職

    初歩的な質問をさせていただきます。 まだ高校生で大学院に進学するかどうかははっきりは分からないのですが、祖父や父が大学教授であった影響で、同種の職に惹かれています。 しかし、ある事情で、うちには自分を大学院へ生かせる余裕はないようです。 大学に行った後に一度就職して、その後に大学院に行くと言うのは普通にあることなのですか? また、その就職は自分の専門に近い分野での就職でないと大学院受験に不利などと言うことはありますか?(無関係の分野への就職ではNGですか?) 奨学金をなんとしてでもとってストレートで行くほうが有利とか、一度社会に出たほうがいいとか、そのた御意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 大学、就職

    日本女子大学に社会人入試で合格しました。本当は高校卒業後すぐに進学したかったけれど、病気持ちで少し働いたり家事をしながら4年間療養していました。 社会人でまわりより遅れて入ることはすごく決意が入りました。 でもやりたい勉強なので首席で卒業することをめざし頑張りたいです。 大手企業にこだわりませんが、大手などでは蹴られますか?中小ではどうでしょう?18~22までの苦しい闘病の4年間があったからこそ学習意欲も高まり、働くことの大変さがわかり、働く意欲も芽生え、価値観の転換、成長できたところもありました。苦しんでいる人を助けたい、そんな思いです。上手くいけば26歳で就職になります。(26歳で卒業)ただでさえ不景気なのに、年齢制限で企業から蹴られるかが心配です;;