• ベストアンサー

【株はチャートを見て買えと言うが】チャートは10年

【株はチャートを見て買えと言うが】チャートは10年足から、5年足、1年足、半年足、1ヶ月足、1日足、15分足とかでグラフは変わってしまいますよね? 株はどのチャート足を見ての話をされているのですか? ○○の法則とか上がるグラフはこの形だ!とか書かれていますが、15分足だと確かに上がり調子だけど、1年足にしたら、それは微々たる上昇で10年足にするとちょっと上がったところでダダ下がりの銘柄だったりします。何足グラフを基準に皆さんは話ているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.4

簡単に言えばあなたが獲りたい利益=投資スタイルなので、これにあった時間軸のチャート+より長い時間のチャートを見ると良いでしょう。 例えばデイトレのように、取引時間中にモニターに張り付き、僅かな値幅を大ロットでトレードして利益を出すのであれば、1分足や5分、15分、1時間足を見るでしょう。 数円でも1000株なら数千円ですし、10000株なら数万円の利益です。 それをコツコツ毎日のように繰り返すトレードをするのか? 1日や数日の方向性を捉えて利益を出したいなら4時間足や日足、週足、そして月足を見ることになるでしょう。 月足などのより長い時間軸でチャートを見ると、上昇基調なのか下落基調なのかはわかります。 上昇基調なら買い方向で考えて、週足や日足、4時間足などで、押し目を買うとか、持ち合いを上抜けした所を買うとか戦略はいろいろでしょう。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• human21
回答No.3

株投資をするのに、チャートか業績を見て買うのが一般的です。 チャートを選択する場合、投資期間によって見るべきチャートが 違ってきます。 年足は見る必要はなく、中長期投資(数年以上)は月足と週足、 短期投資(数か月)は週足と日足、数日内で決算する超短期の 場合は、分足を参考にしてください。 また、チャートは1種類だけではありません。 投資期間によって複数のチャートを参考にした方が、 良い成績を上げられます。 厳しい意見になりますが、もう少し投資の勉強が必要と思われます。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

• OldHelper
回答No.2

長期保有なら長期のチャート、デイトレなら短期のチャート。 投資の仕方は人様々です。自己責任で判断すること。

• habataki6
回答No.1

山に例えるとすれば、エベレストにチャレンジして命のやりとり するのか、富士山で満足するのか、お気軽に高尾山で楽しむのか 、選択の基準は難易度が高いほど、リスクは大きいけどリターンも 有るという事です、投資スタンスは人により違いますから、数年 なのか数秒なのかにより、見るチャートは違います。