友人が原付で事故を起こしました。連絡先と名前を教えてくれましたが、許してもらえるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先週、友人が原付で帰宅途中にミラーで相手の車に当ててしまいました。
  • 相手には当時痛みはなかったようですが、後から痛みが出る可能性もあります。
  • 友人は自責の念に駆られており、謝罪に行く予定です。許してもらえるかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故

先週に友人が原付で帰宅途中にミラーで当ててしまったみたいで その時は時速的にもゆっくりで相手側に痛みがなかったみたいで 痛みはないからいいけどやはり後から痛みが出てきたらいけないから 連絡先と名前と仕事先を教えて何かあったら連絡してくださいと言って別れたみたいです。 そしてアホのごとき事故したところを使って帰ってたみたいなので(抜け道みたいなところで実際は使ってはいけない道です。) 一週間して職場にかなりお怒りの電話ももらったみたいで今度謝りに行こうと言われたみたいで(友人曰く、そこの道をスピードを出して走っているとか、小さい子も通るから基本使わない。使うなら押して歩けみたいなことを言われたみたいでそのことが事故した部分もかなりあるがそのことが大部分の可能性もと言っています。) 上司が言われたのはおとといで色々あって休んでいたみたいで出勤は来週の月曜日らしいです。友人は自分が悪いことをしたとかなり落ち込んでいます。したことは許せませんが、謝って許してくれるでしょうか?何かアドバイスはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jaz-1
  • ベストアンサー率48% (49/101)
回答No.1

近隣住民は注意しか出来ないので 友人が謝罪して今後は二度と乗車しての通行をしない事を約束すれば大丈夫でしょうね。 勤務先からなら時間帯が同じ事が多いと思いまうので 近隣住民は警察に通報して警官の重点警戒地域にして その時間帯に出口の所に警官が立ってる(取り締まり)可能性があるので 二度と通らない事をお勧めいたします。 ミラーを当ててしまった一週間後に会社に電話が来たのであれば 交通事故としての対応ではないと思いますよ。 事故の対応なら警察に通報するでしょうからね。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人としても後から警察に通報されたのではないか 怪我がひどくなったのではと心配していましたから。

その他の回答 (1)

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.2

こういう輩は謝罪すればどんどんつけあがります。 まず警察に行って事故の届けをしてください。 相手に痛みがなかったと言っても事故は警察に届けるのが人の道です。 というか、届けてないからこういうことになるのです。 届けていれば警察に報告すれば警察が動いてくれます。 それと職場への電話、その道の通行のしかたとは違う案件だ ということをはっきりさせましょう。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

rikimatu
質問者

補足

いえ、自分が被害者ではないので自分が警察に行って被害届がどうのこうのは言えないので。友人の会社に電話があってものすごく怒っているらしいとしか聞いていません。

関連するQ&A

  • 事故2

    昨日質問したのですが前回より細かく聞けたので再度、質問します友人が原付でミラーを人に当ててしまって被害者の方は痛くないので後で痛くなったらいけないので連絡先と電話番号とどこで働いているかを教えたらしいです。別れたらしいです。 1週間後、職場にあそこで原付で当てましたか(事故しましたかと。)聞かれ一応ミラーであてたのでしました。答え相手側が激怒している、原付でスピードを出して通ってなどと言っていたみたいであそこは通ってはいけない場所(私有地)で抜け道みたいになっていて、基本、使うな使うならば小さい子供も使うから押して通れという事で後日謝りに行こうというという話になったという事です。 事故した本人はアホなことに事故した後も帰りにそこを使ってたみたいでその事で怒っているのかもと言っています月曜出勤かなり不安がっている擁護する気はないがアドバイスをくださいと質問をあげました。 前回は や近隣住民は注意しか出来ないので 友人が謝罪して今後は二度と乗車しての通行をしない事を約束すれば大丈夫でしょうね。 勤務先からなら時間帯が同じ事が多いと思いまうので 近隣住民は警察に通報して警官の重点警戒地域にして その時間帯に出口の所に警官が立ってる(取り締まり)可能性があるので二度と通らない事をお勧めいたします。 ミラーを当ててしまった一週間後に会社に電話が来たのであれば 交通事故としての対応ではないと思いますよ。 事故の対応なら警察に通報するでしょうからね。 こういう輩は謝罪すればどんどんつけあがります。 まず警察に行って事故の届けをしてください。 相手に痛みがなかったと言っても事故は警察に届けるのが人の道です。というか、届けてないからこういうことになるのです。 届けていれば警察に報告すれば警察が動いてくれます。 それと職場への電話、その道の通行のしかたとは違う案件だ ということをはっきりさせましょう。 と言う回答を貰いました。一応、上記の方の回答をそれとなく 伝えたのですが多少は安心はしたみたいなのですが 下の方のいう場合に第三者が通報して動くものなのでしょうか? それと、他にもアドバイスがあれば教えてください。まだ少し不安かもしれないので。 LAINしてみようと思うので。

  • 事故3

    再三、友人の起こした事故の話なのですが2週間前の水曜友人が原付でミラーを人に当ててしまって被害者の方は痛くないので後で痛くなったらいけないので連絡先と電話番号とどこで働いているかを教えたらしいです。別れたらしいです。1週間後の水曜日にお怒りの電話が入ったらしい後日謝りに行こうという話になったという質問をあげて友人はその後木曜~日曜まで休みで昨日出勤したみたいで謝りに行くつもりでいたみたいですが上司が金曜日に行ったらしく、友人自体は謝りに行った上司に呼び出されて謝りに行くという事を想定していたみたいですが、 別の上司に、呼び出され当てた時は謝ったかと聞かれ謝った。連絡先も伝え何かあったら何かあったら連絡してくれと伝えたと言ったらしく、あれそこで話が終わってないかという事になりそれから連絡あったかと聞かれないと答えたらしく、謝りに行った上司にこれを伝えて彼がどういう判断をするか任せる、これから別のルートで帰る事、自分の身を守るために警察には必ず通報する事という事で終わったみたいで昨日は謝りに行くこともなかったそうです。 友人本人としては謝ったほうがいいことには越したことはないのですが行ったら事態を余計悪くしそうで困っているみたいです。 アドバイスください

  • 交通事故にあったのですが

    初めての事故で何をどうしたらいいのかよく分かりませんのでアドバイスを頂けないでしょうか。 状況  自分:原付  相手:車 片側一車線の道にて対向車が来ていたのでウインカーを出して右折待ちをしていたところ 数秒後に左後方から掠るような形で接触を受ける。 私の背中の左腕付け根辺りに相手車のミラーが接触。 相手車のミラーが折れる。 相手談で携帯の着信に気をとられたとの事。 当方被害 当方原付の左面に多少擦過傷が付く。 体のミラー接触箇所にホントにほんの微妙な違和感。 保険  自分:自賠責  相手:任意 警察にはその場で電話済み。 相手は保険屋さんに連絡済で、週明けに担当者から連絡が入る予定。 とりあえずこんな感じなんですが、人生初めての交通事故で何をどうしたらいいのかよく分かりません。 背中の接触箇所も見た目には何の傷や痣も見当たらなくて、一晩、長くても2,3日で違和感も 消えそうな程度に感じるのですが、その程度でも医者に行ったほうがよいのでしょうか? 原付も今のところ普通に動くのですが、擦過傷程度でも修理に出してよいのか、いや 出すべきなのでしょうか? 事故後というものはどのような流れで対応していけばよいのでしょうか。 どなたかお力添えをお願いします。

  • 原付事故について。過失はありますか?

    友人が今日原付で人の足を轢いてしまったそうです。 状況を説明します。その友人は昼間に田舎の狭い道を原付で走っていた所、急に若いヤンキー風の男が道を聞くために徒歩で近づいてきた所をよけきれずに足を轢いてしまったそうです。その友人に過失はあるのでしょうか?というより原付に乗っている人をわざわざ止めてまでして道を聞こうとすること時点でかなり危険があり向こうが悪い気もします。 そのヤンキー風の男は事故を起こすためにわざと徒歩で近づいてきたのかもしれません。 この場合、10対0で私の友人が悪くなってしまうのでしょうか?相手は徒歩なので交通弱者です。わざと近づいてきたとしても原付を運転していた方が悪いことになってしまいますか?

  • バイクと原チャリの事故

    先日私の友人が、原チャリで道路に入ろうとしたときに、バイクと衝突して事故を起こしました。 友人は、未成年なので事故の話し合いにも参加できず、相手の「制限時速を守り、点灯してました」の発言だけで、友人が悪いとのことになり、バイクの修理代、治療費、慰謝料を請求しています。 目撃者がいないので仕方ないのかも知れませんが、あんまりじゃないですか? 友人曰く、「無点灯でスピードもかなり出ていて、原チャリだけ持っていかれた」とのことです、、

  • 軽い接触事故の対応について

    信号待ち停車していた車を後ろから原付(私)で追い越しをした所、クラクションを鳴らされました。始めは何を鳴らされているのかわからず近寄ってみるとミラーがぶつかったと言われ初めて接触したことに気が付きました。お互いのミラーを見ると傷はどちらも入っていませんでしたが、運転手の方が大変怒っていたため連絡先と免許書の写真を撮って、「後から連絡します」と言われその場は分かれましたが、連絡がありません。 このような軽い事故の場合私はどのような対応を取ればいいのでしょうか? 物損も何も無いのに警察に連絡を入れるべきなのでしょうか?  

  • 接触事故(人身事故)

    先ほど接触事故を起こしてしまいました。 加害者である私(男性19歳)は原付、被害者(女性20歳)は自転車です。 【状況】 事故現場は住宅街で、長い下り坂でした。 私は時速25~30kmで下っていました。 すると、家の塀の陰から急に自転車が飛び出してきたので ブレーキが間に合わず、接触してしまいました。 私の原付のセンタースタンドに 女性の自転車の前輪が挟まってしまったので 女性の自転車が横から私の原付に突っ込んだ形になります。 女性はよろけて、転倒してしまいました。 私は転んでいません。 【被害】 被害者は転倒した際、手の平に擦り傷、 二の腕に打撲を負ってしまいました。 女性曰く、大した怪我ではないそうです。 私もそう思いました。全治3日程度だと思います。 自転車は少し傷がついた程度です。 私は身体的な被害は皆無で 原付もセンタースタンドは酷く傷がついている為 接触による被害は分からないです。 【事故後】 私は怪我を負わしてしまったので、謝罪しました。 女性も左右確認を怠ったと謝罪しました。 本来ならば警察を呼び、 実況見分を行ってもらうべきなのかもしれませんが 私達は「わざわざ警察を呼ぶ程でもないだろう」と思い、示談で済ませ お互いの名前と連絡先を交換して別れてしまいました。 【質問】 やはり、私は警察を呼ぶべきだったのでしょうか? また、これから警察に行くべきなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 車と原付の事故です。助けてください

    至急!助けてください。原付と車の事故です。原付の運転者は、軽度の脳挫傷で事故時の記憶がありません。 見通しの悪い、信号のない少し変則的な交差点での事故です。 車側に一時停止の標識などがありますが、、、。 私の友人で原付を運転中の事故なのですが、事故時の記憶がありません。 気が付いたら、病院のベッドの上にいたという状況です。今も時々記憶が混乱してます。後、症状的には、頭痛、アゴの痛み(顎関節症といわれたらしいです)、首の痛み、腰の痛み、肩の痛み、右足の膝下あたりの骨折です。 ちょうどお見舞いに行っていたので、病院での警察の事情聴取にも立ち会いましたが警察の方が言っていた、相手の方の言い分を元にある程度、事故内容がわかりました。通勤時に普段使用する道で、信号のない少し変則的な交差点です。 説明しにくいのですが、十字にもう一本道がある感じの交差点です。 友人は原付で普段、その道を20~30キロで走っているという事でしたので今回も20~30キロで走っていたとの仮定での聴取でした。 車側の道に、一時停止の標識があり、停止線があります。カーブミラーありですが信号はありません。警察の方の説明によると、どちらが優先道路?とかいうのもないとの事でした。原付側には一時停止の標識などはありません。友人が直進中に、交差点の左方向から出てきた車のフロントに当たった形になります。車のフロントバンパーと原付が当たった感じです。交差点付近の塀や建物の状況により、見通しの悪い交差点です。車の運転手の方いわく、一時停止をして、右方向が見えるカーブミラーを見て車がいないことを確認しつつ、左を確認しながら前に出たら、ぶつかったようです。 過失割合的にはどのようなことになるのでしょうか? 相手の車が右側の確認が不十分なまま交差点に進入して原付の進路を車が突然塞ぐかたちになり、出会い頭的な事故だと思いますが。 原付の方も、交差点内徐行義務違反で免許の点数などは引かれるようです。 友人の原付の方が自賠責保険しか加入しておらず、相手の保険屋さんだったり病院だったりに適当にあしらわれてしまわないか、心配です。 入院で仕事も出来ない状況ですし、頭をかなり打っていますので心配です。 事故でも、健康保険が使えることを知りましたので、治療が長引く可能性も考えて健康保険が使えるように手続きした方が良いと伝えてはおきました。が、通勤時の事故なので労災でしょうか? 相手の車の方は、任意保険に入ってるとは思いますが、一般的に保険会社は 自賠責の範囲を越えて保証したがらないとも聞きますし、、脳になにか障害が出たりしないかも心配ですこれらの情報では少ないかも知れませんが、アドバイスや意見などがございましたらぜひ、おねがいします。 補足 病院での警察の事情聴取について、事故後で記憶もなく動転しており 私が少し、補足したりもしましたが、ほとんど警察の方のお話にあわせた感じです。 後々、その調書に書いてある事などを補充したり、変更したりできるものなのでしょうか? また、記憶が戻った時も、調書の変更などはできるのでしょうか?

  • 自分(原付)と相手(四輪車)のミラー同士で接触で人身事故になりますか?

    はじめまして、質問させていただきます。 自分(原付)と相手(四輪車)のミラー同士で接触し相手のミラーに薄らと傷がつきました。 渋滞中で相手の車が時速10kmぐらいだったので左から追い抜こうとしたところ 相手が抜かれるのが嫌だったようで左に幅寄せしてきたため擦った形になります。 相手は幅寄せは認めていないものの、お互い怪我もないしミラーの修理代をこちらが 支払うということで連絡先を交換し両者分かれました。 後日見積金額の連絡が来たのですが、思ったより高かったので (相場として高い低いはわかりませんが)自分の保険を使って支払うことにしました。 保険屋さんはとりあえず事故証明をとらないといけないとのことでしたので、 相手に伝えたところ、物損事故にして長引くなら代車代を要求すると言われましたので、 それに関しては保険屋さんに聞いてみますと返答し3日後に両者で警察にいくことになりました。 3日後に警察署で物損の届出をしてきたのですが、その後3日くらいして相手方が首がいたいので 病院にいって診断書をもらってきたので人身に変えたいと連絡がありました。 正直ミラー同士が擦っただけでコンパウンドで消える程度の傷で両者とも時速10km程度のスピードだったので、 相手の主張に疑問があるのですが人身扱いにすることは認めないといけないのでしょうか? また、拒否したとしても相手が診断書を警察に提出すると自動的に人身事故に切り替わるのでしょうか? あと、人身・物損関係なくこの場合の過失割合はいくらぐらいになるのでしょうか? こちらの保険はマイバイク特約なので保険料が変わる等はないので、物損である程度相手の希望に 沿うような示談にしたかったのですが、人身事故となると相手の今までの対応から通院が長引く可能性もなくはないし、 減点や罰金も考えるとどうするのが一番いいか正直わかりません。 詳しい方がおられましたら是非ご教授お願い致します。

  • 原付事故について

    今日夕方、信号待ちの車の横をすり抜けていたら、 軽自動車のサイドミラーに私の原付のミラーが当たりました。 相手は停止中だったし、100%私の過失です。 警察に来てもらいましたが、お互いの免許、住所、電話番号、 事故現場を書いただけで、あとは双方で話して、と帰っていきました。 相手の方は、ミラーを直すとのことで、ディーラーに見てもらうとのこと。 それで、いくらかかるかを連絡します、とのことです。 そこで私は車の保険会社に電話して、原付でも保険がおりることを確認。 相手の電話番号と名前しかわかりませんが、それで大丈夫、と言われました。 ただ勝手に示談にしたり、お金の話をしないように、と。 サイドミラーの傷はそれほどではないように見えますし、 相手もちょっと塗ればいいんじゃないか、と言ってましたが、 もしかしてサイドミラーごと取り換えるとか 直すんじゃないかと思ってます。 警察はさっさと帰ってしまいましたが、大丈夫でしょうか? 修理のことで相手から電話があると思いますが、 保険会社に任せておいたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。