友人が原付で事故を起こしました。連絡先と名前を教えてくれましたが、許してもらえるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先週、友人が原付で帰宅途中にミラーで相手の車に当ててしまいました。
  • 相手には当時痛みはなかったようですが、後から痛みが出る可能性もあります。
  • 友人は自責の念に駆られており、謝罪に行く予定です。許してもらえるかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故

先週に友人が原付で帰宅途中にミラーで当ててしまったみたいで その時は時速的にもゆっくりで相手側に痛みがなかったみたいで 痛みはないからいいけどやはり後から痛みが出てきたらいけないから 連絡先と名前と仕事先を教えて何かあったら連絡してくださいと言って別れたみたいです。 そしてアホのごとき事故したところを使って帰ってたみたいなので(抜け道みたいなところで実際は使ってはいけない道です。) 一週間して職場にかなりお怒りの電話ももらったみたいで今度謝りに行こうと言われたみたいで(友人曰く、そこの道をスピードを出して走っているとか、小さい子も通るから基本使わない。使うなら押して歩けみたいなことを言われたみたいでそのことが事故した部分もかなりあるがそのことが大部分の可能性もと言っています。) 上司が言われたのはおとといで色々あって休んでいたみたいで出勤は来週の月曜日らしいです。友人は自分が悪いことをしたとかなり落ち込んでいます。したことは許せませんが、謝って許してくれるでしょうか?何かアドバイスはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jaz-1
回答No.1

近隣住民は注意しか出来ないので 友人が謝罪して今後は二度と乗車しての通行をしない事を約束すれば大丈夫でしょうね。 勤務先からなら時間帯が同じ事が多いと思いまうので 近隣住民は警察に通報して警官の重点警戒地域にして その時間帯に出口の所に警官が立ってる(取り締まり)可能性があるので 二度と通らない事をお勧めいたします。 ミラーを当ててしまった一週間後に会社に電話が来たのであれば 交通事故としての対応ではないと思いますよ。 事故の対応なら警察に通報するでしょうからね。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人としても後から警察に通報されたのではないか 怪我がひどくなったのではと心配していましたから。

その他の回答 (1)

• watanabe04
回答No.2

こういう輩は謝罪すればどんどんつけあがります。 まず警察に行って事故の届けをしてください。 相手に痛みがなかったと言っても事故は警察に届けるのが人の道です。 というか、届けてないからこういうことになるのです。 届けていれば警察に報告すれば警察が動いてくれます。 それと職場への電話、その道の通行のしかたとは違う案件だ ということをはっきりさせましょう。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

rikimatu
質問者

補足

いえ、自分が被害者ではないので自分が警察に行って被害届がどうのこうのは言えないので。友人の会社に電話があってものすごく怒っているらしいとしか聞いていません。