• ベストアンサー

シャットダウン

Windows 10PCです。 Ctrl+ F 4(終了画面)で、当初は自動的に「シャットダウン」が窓に出てきていました。それがいつか知れず(たぶん更新時)まず「ユーザー切り替え」が出てくるように変わってしまいました。⇡⇣キーで変えられますが面倒なので、「シャットダウン」が出るよう戻したく、操作方法をご教示願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

高速スタートアップの悪戯ではなかったですか。 下記の操作をしてパソコン自身で電源オプションの自己診断させて、何か不具合があるかを「ダメ元」で調査するのは、非常に微妙な事象しか表示されないので、その結果を当方に貼り付けて貰う条件でやってみてください。 powercfg /energy の操作方法。 マウスは使用できますね。 あるファイルをエクスプローラを2個開いておき、 AフォルダーからBフォルダーに移動する方法は、Ctrl キーを押し、Aでファイルを左クリックしたまま、Bのフォルダーに持ってきて離します。 これを行ってください。 コマンドプロンプト、管理者として実行、 下記のコマンドを実行してください。 powercfg /energy と入れ、Enterキーを押す。 すると60秒後、 詳細については、C:\WINDOWS\system32\energy-report.html を参照してください。 と出ると思います。 ここで、Aは、C:\WINDOWS\system32 Bは、C:\Users\ログインユーザー名\desktop ファイル名は、energy-report.html です。 ここまでできましたか。 ブラウザは何を使っていますか。 Edge でも、Internet Explorer 11でも良いです。 https://〰 〰 と記載するところに、今コピーしたアドレス、 C:\Users\ログインユーザー名\desktop\energy-report.html を入れ、Enterキーを押します。 するとファイルの中が読めると思います。 できれば、これの必要な部分をコピーして、メモ帳を開いておき、貼り付けてください。 何か貴殿自身で原因が分かりましたか。 分からなかったら、当方にあらすじを教えてください。 例えば、 powercfg /energyの結果 エネルギー効率の問題が見つかりました。 nn個のエラー n個の警告 nn個の情報   と表示されました。 貴殿自身で原因が分からなかった場合、 警告の量は多いですか。 警告だけコピーしてみてください。 解決例。 外付け_USB HDD の取り外し https://okwave.jp/qa/q9814196.html Chromeの「閲覧履歴データの削除」をしてみるのも良いかと思います。

purpurarizo
質問者

お礼

永らくお返事を返さず、大変失礼致しました。 当方、コマンドプロンプトが何なのか?から学ばないとわからない無知ユーザーで、それにご教示頂いた4つの行程は一気にやってしまわないといけないように思われ、しばらく様子見をしていました。昨日、祝日で時間があったので「自己診断」とやらに挑戦してみるかと、PCに向かいますと、たまたま、年1回程度行われるプログラムの更新と構成(多分Windows10のアップデートではないかと思いますが、そう書いてあったわけではないので、推測です)を求められました。 3時間ほど待って「構成」が完了し、試しにalt+f4を押したところ、望ましい状態に復していました! そんな次第で、何の不具合で、1度も選んだことがない「ユーザー交代」が優先的に出てたのかは 判らないままながら、今回は解決しましたのでご報告します。 せっかく回答してくださった方法ですので、いたずら?っぽい現象がまた起きた時の参考にさせて頂きます。 大変お手を煩わせました。お礼まで。

その他の回答 (4)

• mrmk1
回答No.4

シャットダウンはデスクトップの何も無い所をクリックして、Ctrlでは無く、Ait+F4で、次にOKですね。

• dragon-man
回答No.3

Alt+F4はシャットダウンではなくて、起動中のアプリやプロセスを閉じる操作です。Alt+F4を繰り返してそれらが全部閉じてしまった後、動いているのはWindowsだけになる。だからシャットダウンされる。もしかして複数ユーザが使ってはいませんか。

purpurarizo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それは考えられないです。

• yakan9
回答No.2

> 当初は自動的に「シャットダウン」が窓に出てきていました。それがいつか知れず 以前はできていた、いつの間にか突然できなくなった場合、下記の悪戯でないことをまず確認するのが早いかも知れません。 こうした訳の分からん原因は、下記の悪戯(悪戯と簡単に言えないかも)の可能性ではないかを 試して欲しいと思います。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 スリープが使えない https://okwave.jp/qa/q9665141.html Qスムーズにシャットダウンできません https://okwave.jp/qa/q9489490.html

purpurarizo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、高速云々の□にチェックが入っていました。外したうえで、alt+f4の小窓からシャットダウンを選択したり、スタート→電源⇀シャットダウン という手順で終了したりしつつ何日か様子を見ましたが、元には戻りません。また、Word文書を修正した箇所の一部が、次に呼び出すと修正前の状態に戻ってしまうという、「面倒」で済まない困った現象が前からあったのですが、それも直りません。 私のPCの場合、別要因の不具合かもしれませんが、有益な情報を頂き感謝しています。上記のように試していたため、お礼が遅くなりましたこと悪しからずご寛容下さい。

回答No.1

Ctrl+ F4はブラウザーなどアプリの終了です WindowsをシャットダウンするのはAlt+F4です

purpurarizo
質問者

補足

すいません! おっしゃる通りです。書き間違えました。Alt+F 4と読みかえて、ご回答ください。 お手数おかけします。