モバイルパソコンの充電トラブル!ACアダプターが故障?保障期間内で対応可能?

このQ&Aのポイント
  • モバイルパソコンの充電トラブルに関して質問です。機種はPC-NM550MAB-2で、購入から1年経過していますが、まだ保障期間内です。最近、ACアダプターを接続しても充電ランプが点灯せず、充電できません。パソコンの充電レベルが10%以下になっており、一時的に使用を控えていますが、パソコンは正常に起動します。この状況についてどのような対処方法があるか教えてください。
  • モバイルパソコンの充電に関するトラブルが発生しています。購入から1年経過しており、保障期間内ですが、最近ACアダプターをつないでも充電ランプが点灯せず、充電できません。ただし、パソコンの充電レベルはまだ10%以下ですので、一時的に利用を控えることができました。ただ、パソコンは正常に起動し、問題はないようです。この状況についてどのように対処したらよいかアドバイスをお願いします。
  • モバイルパソコンの充電に問題が発生しています。機種はPC-NM550MAB-2で、購入してから1年が経過しましたが、まだ保証期間内です。最近、ACアダプターを接続すると充電ランプが点灯せず、充電ができません。現在のバッテリーレベルは10%以下ですが、パソコンは正常に起動し、問題はありません。この状況に対してどのような対応が必要かアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバイルパソコンの充電

機種はPC-NM550MAB-2 です。購入から1年です。まだ保障期間内です。昨日からACアダプターを付けても充電ランプが点灯せず、充電できません。パソコンの充電が10%を切ってますので使ってませんが、正常に起動しますし問題はないと思います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ware121
  • ベストアンサー率41% (987/2403)
回答No.2

恐らくバッテリの劣化、パソコンの故障、ACアダプタの断線と思います。 1,参考 ノートパソコンが充電できないときの4つの原因と5つの対処法を紹介 → https://www.4900.co.jp/smarticle/12538/ 2,保障期間中なら修理依頼する。ただし、バッテリは消耗品なのでのバッテリ劣化が原因なら保障期間中でも保障されません。「この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)をご利用ください。」と記載されています。 LAVIE Note Mobile → https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NM550MAB-2 バッテリ交換サービス → https://support.nec-lavie.jp/ss/battery/replace 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話予約サポートサービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

ic201551qq
質問者

お礼

いろいろ試した結果、PC本体の不具合ということになり修理することになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ACアダプターのコネクタ部分を確認して異状がなければ、不良品です。保障期間内でしたらすぐに交換してもらってください。

ic201551qq
質問者

お礼

いろいろ試した結果、PC本体の不具合ということになり修理することになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンが充電できない

    製品名:LAVIE Note Mobile NM550/MA 型番:PC-NM550MAB-2 OS:Windows10 昨日からノートパソコンが充電できなくなりました。ACアダプタや電源ケーブル、パソコン本体は1年半ほど使用していますが外的な異常はなく、今まで特に問題なく使用できていました。 バッテリーを取り外しての放電ができない製品のため、公式サポートに書かれた方法(添付画像参照)を試しましたが、20秒間電源ボタンを押してもバッテリー充電ランプに反応がありませんでした。ACアダプタの故障なのでしょうか? [具体的なパソコンの状態] ・ピークシフト設定は常に無効 ・バッテリーは診断ツールで状態良好との表示 ・LAVIE更新プログラムは最新の状態 ・パソコン稼働中はずっと充電した状態(ケーブルをコンセントに差し込んだ状態)にしがちだった 突然充電できなくなってしまい困っています。原因はACアダプタなのかパソコン本体なのか、修理に出すべきか新しいACアダプタを購入すべきか、などを教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリー充電

    買いたてのパソコンなんですがACアダプタをつけながらでしか使えないです。バッテリー残量は0で充電のランプは点いてなくバッテリーが全く充電されていないのです。 PC-HZ350 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 充電ができない

    画面の右下のバッテリーのアイコンが「46%が使用可能です(電源に接続)」 と表示されておりそれ以上充電が出来ません。 充電のランプ?(本体右下のランプ)はオレンジに点灯しています。 ただ、パソコンからアダプターを取り外すと電源が落ち、アダプターをパソコンにささないと電源が入りません。 型番:PC-NX850LAR-E3 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 充電されない

    LaVie S(PC-LS550RSW)を新品で購入し今使用しているのですがアダプターもしっかりついてオレンジのランプも点灯しているのですが、充電してませんと表示されまったく充電されません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 充電できない

    ノートNM750 LAVIEです。 使用中、充電がなくなってきた為、充電コードを接続したが、充電中ランプも点灯せずに、そのまま充電がなくなりました。 以降充電ができずPCも立ち上がらず使えなくなりました。 充電コードは問題ないことを確認しました。 まだ購入後1年経過していなく、使えなくなりました。何か確認することがありましたら、宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • モバイルパソコンの充電

    モバイルパソコンですが充電できない ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリーが充電できない

    お尋ねします。 機種はNEC LaVie LS550/F・購入後4年・半年前からWindows10使用・ACアダプタとバッテリーパック併用・バッテリーパックは未交換です。 2,3週間前、バッテリー充電ランプがオレンジ色に点滅していることに気づきQ&A参照。 バッテリーリフレッシュ&診断ツールを起動したが、24時間経過しても「充電中」で0%表示のままだったので中断。ACアダプターをコンセントから外し、バッテリーパックを取り外して入れ直しアダプターも接続したところ、いったんはバッテリー充電ランプがオレンジ色に点灯したが、数分後にまたオレンジ色に点滅を始めた。 通常はコンセントに接続して使用しているのでバッテリーが充電されていなくても不自由はないのですが、なぜ充電できないのか、またこのまま放置して使用を続けても問題はないか、教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートパソコンが、充電しながらじゃないと使えない

    型番:PC-PM550SAL  この型番のノートパソコンを使用しているのですが、充電が90%の状態でも、充電をしながらでないと電源が落ちるようになってしまいました。加えて、すぐに熱を帯びてしまうようになってしました。  バッテリーはそこまで劣化していないのですが、PC本体の劣化でしょうか?ACアダプターの不良でしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートパソコンを起動しながら充電できない救助求む!

    ノートパソコンを起動してないときは問題なく充電できるんですが、 起動した瞬間に、pcの横の充電のランプが点滅しだしてまったく充電できません! ACアダプターも変えようと思ったけど、おんなじ奴が無くて断念。 もうだめかと思ったんですけど、なんか一回治ったんですよ! よっしゃああああああああと!それはそれは喜びましたと! ところが、また壊れました、机に台パンしました! ……なんか治す方法知ってますかね? 出来れば、新しいの買えとかはなしで 後なんで一回治ったのかもわかる人いたら教えてください! ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリー交換後に充電されなくなりました

    LAVIE HZ350のバッテリー交換を行いましたが、充電がされなくなってしまいました。 ACアダプタを接続しても少しづつバッテリーが減っていく状況で受電ランプも点きません。 BatteryBarで確認すると容量が残り僅かになっているのに充電済みと認識しています。 解決方法の助言をいただけると助かります。 参考までに、バッテリーを交換前のものに戻すと正常に機能します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です