• ベストアンサー

レポートのである調について

講義でレポート課題が出されました。 レポートのルール的なところに「である調で書きなさい」と書いてあったのですが、「~だ」「~した」「~を行った」と締めくくってはダメということでしょうか? 全て「~である」にしなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

>、「~だ」「~した」「~を行った」と締めくくってはダメということでしょうか? いやいや。文末をそういう風に締めくくることを「である調」っていいます。 要は、話し言葉じゃなくて書き言葉でお願いね、ってこと。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.2

それで良いです。「~です。」「~ます。」ではなくて、という意味です。