• ベストアンサー

である調に関して

レポートを書いているのですが、である調で書けと言われた場合~だで締めてはいけないのでしょうか? かなりの頻度で~であると出てきて文がおかしく見えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.4

~です。~ます。~でした。~ました。等にならないように、という意味であって、~だ。~である。はOKです。それぞれ「ですます調」「である調」と呼ぶのです。

その他の回答 (2)

• kon555
回答No.3

いわゆる『である調』というのは、~~だ、~~である、という強い言い切りの形の文体の事です。  おそらくその支持は、そうした断定形の文章で書けと言う事であって、全ての末尾を"である"にしろという意味ではないでしょう。

• okwavey6
回答No.1

言われたのだから、言ってきた人に聞いたら良いです。 文がおかしく見えると言う、あなたの主観だけでは何も判断できません。