• 締切済み

睡眠薬について教えてください。

精神科に通っています。 (1)バルビツール酸系睡眠薬とは具体的にどういう名称ですか? たとえば「ロラゼハム」「クエチアピン」「ブロチゾラム」といった名称があるはずですよね? (2)ベンゾジアゼピン系睡眠薬とは具体的にどういう名称ですか? (3)非ベンゾジアゼピン系睡眠薬とは具体的にどういう名称ですか? (4)メラトニン作動薬とは具体的にどういう名称ですか? 既述した睡眠薬は強い効果がありますか? 他に強い効果がある睡眠薬があれば教えてください。 現在、「クエチアピン」「ブロチゾラム」が睡眠薬と医師に言われてましたが、調べてみると睡眠薬は「ブロチゾラム」だけで、「クエチアピン」は睡眠薬ではないことを知りました。 しかも「ブロチゾラム」は睡眠薬の中では、もっとも効果が薄いものだと知りました。 (1)は効果が強すぎると思うので医師に訴えても処方してくれないと思います。 せめて「ブロチゾラム」の3倍から5倍程度強い効果があるものを、いくつか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#248600
noname#248600

みんなの回答

• korirara
回答No.4

ご質問なさった事の答えは、少し調べれば全て解る様な内容ですので、ここには書きません。 バルビツール酸系は、仰る通り強さが桁違いですので、一睡も出来ない日が長く続いている場合を除き(そんな人は外来ではなく入院だと思いますが)外来で処方される事はないでしょう。 薬の名前を知った所でどうしたいのですか? 医師に、○○と言う薬を処方して下さい、と言うつもりですか? 医師によっては、薬に詳しい患者を嫌がる人も居ますし、望み通り処方されるとは限りません。 今のあなたの正確な睡眠状況を医師に伝え、正しく処方して貰って下さい。 今の薬で全く眠れないのであれば、それで困っているという事を伝えれば良いです。 睡眠薬は数多くありますから、上手く組み合わせてくれるでしょう。 それから、余り困る程では無い様でしたら、睡眠薬は強い物はお勧め出来ません。 本当はそこまで強い物を飲まなくても大丈夫な場合もあるので。 強い睡眠薬に慣れてしまうと、それがないと熟眠出来なくなる事もあります。

noname#247941
noname#247941
回答No.3

最新だと思われる睡眠薬にデエビゴがあります。 お薬の半減期が確か50時間と強力です。 https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1190027F1022_1_02/#CONTRAINDICATIONS ベンゾジアゼピン系の睡眠薬の代わりになります。 まずは主治医にご相談下さい。 睡眠薬はなるべく飲まない方が良いです。

• jaz-1
回答No.2

主治医に尋ねられるのが 確実で安心ですよ。 主治医に効果のある眠剤を出してもらえますからね。

• hahaha8635
回答No.1

精神科で処方されてる薬は睡眠導入剤です 私も睡眠障害ですが 飲んでも寝れ場合は何をやっても寝れません あきらめるしかないです 強い薬を所望してるようですが 存在しません 効き方が違うだけ 即効性のものとかまったり効くものとか 私の飲んでる薬はアモバンというもので 正常な人が飲むと30分で効く即効性のものです が効かないときは全く効きません 眠れない眠れないと思うと悪循環なので あきらめましょう あきらめると寝れます