• 締切済み

ubuntuからWSLwin10 C: アクセス

WSLwin10 ubuntu18.04からwindows C:内のファイルを操作する環境を作る方法を教えてください ubuntu18.04で /mnt/{C:/WINDOWS/system32} bash:/mnt/{C:/WINDOWS/system32}: No such file or directory となります

みんなの回答

• _kappe_
回答No.6

>~$ ls -l /mnt/c/Windows/System32/wikiextractor >ls: cannot access '/mnt/c/Windows/System32/wikiextractor': No such file or directory wikiextractorというフォルダがWindowsのC:\WINDOWS\system32にそもそも存在していないということですね。「python3: can't open file」のエラーが出るのは当然です。質問者さんが指定した場所にはWikiExtractor.pyがないのですから。 https://okwave.jp/qa/q9846126.htmlの回答No.5でもdirコマンドで存在を確認してくださいと書きました。WindowsでやってもWSLでやっても、結局同じ問題点へたどり着いたことになります。 もう一度確認をお願いします。 WikiExtractor.pyはどこのフォルダに保存してありますか。Windowsの検索機能を使うなどして調べてください。enwiki-latest-pages-articles.xml.bz2の保存場所についても同様です。 wikiextractorというフォルダなしでWindowsのC:\WINDOWS\system32直下にWikiExtractor.pyを保存している場合は、WSLで下記のように実行してください。enwiki-latest-pages-articles.xml.bz2も同じ場所にあると仮定しています。 $ python3 /mnt/c/Windows/System32/WikiExtractor.py --json -q -o extracted /mnt/c/Windows/System32/enwiki-latest-pages-articles.xml.bz2 もしC:\WINDOWS\system32以外の場所に保存している場合は、その場所に合わせてWSLでのパス指定を書き換えてください。それくらいの応用は利かせてほしいです。

• _kappe_
回答No.5

回答No.3に書いた「Windows側でアクセス制限を掛けてあるせいでWSLからは読み書きできないファイルやフォルダ」とは関係なさそうなエラーですね。 >$ C:/WINDOWS/system32/wikiextractor/wikiextractor/WikiExtractor.py --json -q -o extracted C:/WINDOWS/system32/enwiki-latest-pages-articles.xml.bz2 >-bash: C:/WINDOWS/system32/wikiextractor/wikiextractor/WikiExtractor.py: No such file or directory 問題は2つあります。 1.実行するコマンドとしてpython3と書いていないこと。 2.WSLからWindows側のファイルを指定しようとしているのに、/mnt/c/Windows/(以下略)の形式ではなくC:/WINDOWS/(以下略)と書いていること。WindowsやSystem32の大文字・小文字も気にしたほうがいいです(正確に書いたほうがTABキーによるファイル名補完が利く)。 下記のように実行したらどうなりますか? $ python3 /mnt/c/Windows/System32/wikiextractor/wikiextractor/WikiExtractor.py --json -q -o extracted /mnt/c/Windows/System32/enwiki-latest-pages-articles.xml.bz2 なお、wikiextractor/が2回出現するのが気になります。前の質問(https://okwave.jp/qa/q9846126.html)での書き方から想像するとwikiextractor/を繰り返さずに/mnt/c/Windows/System32/wikiextractor/WikiExtractor.py とするべきではないでしょうか。WSLで下記のコマンドを実行した結果も見せてください。 $ ls -l /mnt/c/Windows/System32/wikiextractor 最後に、前の質問では「コマンドプロントの起動時パスがC:\WINDOWS\system32で変える方法が分からないからそこにファイルを置いた」と書いていましたね。WSLから実行する分には起動時のディレクトリは別の場所になっているので、もはやC:\Windows\System32にこだわる理由はないはずです。WSLでの実行に都合のいい場所(WSLでのホームディレクトリ)にファイルを移したほうが簡単になります。

nakanakaokwave
質問者

補足

~$ python3 /mnt/c/Windows/System32/wikiextractor/wikiextractor/WikiExtr actor.py --json -q -o extracted /mnt/c/Windows/System32/enwiki-latest-pages -articles.xml.bz2 python3: can't open file '/mnt/c/Windows/System32/wikiextractor/wikiextractor/WikiExtractor.py': [Errno 2] No such file or directory ~$ ls -l /mnt/c/Windows/System32/wikiextractor ls: cannot access '/mnt/c/Windows/System32/wikiextractor': No such file or directory $ python3 /mnt/c/Windows/System32/wikiextractor/WikiExtractor.py --jso n -q -o extracted /mnt/c/Windows/System32/enwiki-latest-pages-articles.xml. bz2 python3: can't open file '/mnt/c/Windows/System32/wikiextractor/WikiExtractor.py': [Errno 2] No such file or directory でできません

• _kappe_
回答No.4

>外し方を教えて下さい まずはどのファイルをアクセスしようとしてどんなエラーが出たのかを書いてもらわないと。 ファイルのアクセス権が原因なのであれば、リンク先の方法でアクセス権を変更できます。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021802 「windowsの中のファイル」と書かれているのがC:¥Windowsの中のファイルのことだとすると、アクセス不可になっているものは何らかの理由があってそうなっているので、分かっている人以外は無闇にアクセス権を変更しないほうがいいでしょう。

質問者

補足

$ python3 --version Python 3.6.9 $ C:/WINDOWS/system32/wikiextractor/wikiextractor/WikiExtractor.py --json -q -o extracted C:/WINDOWS/system32/enwiki-latest-pages-articles.xml.bz2 -bash: C:/WINDOWS/system32/wikiextractor/wikiextractor/WikiExtractor.py: No such file or directory

• _kappe_
回答No.3

ファイルの操作って具体的には何をしたいのでしょうか。 たとえば、Windowsのhostsファイルの内容を出力するにはWSLのUbuntuで下記のコマンドを実行してください。 cat /mnt/c/Windows/System32/drivers/etc/hosts Windows側でアクセス制限を掛けてあるせいでWSLからは読み書きできないファイルやフォルダがあると思いますが、それはWSLの問題ではありません。

質問者

補足

Windows側でアクセス制限を掛けてあるせいでWSLからは読み書きできないファイルやフォルダがあると思いますが、それはWSLの問題ではありません。外し方を教えて下さい  windowsの中のファイルに対しubuntu上でpythonのコマンドを実行したいです

• kteds
回答No.2

No.1です。 > 照会だけでなくファイルを操作したいです Windows10のフォルダ、ファイルを照会できるということは、全てのフォルダ、ファイル操作ができるということになります。

• kteds
回答No.1

ls -al /mnt/c/Windows/system32 でsystem32フォルダを照会できるはずです。 ls -al /mnt/ドライブ/フォルダを指定すればWindowsのフォルダ/ファイルを照会できます。

質問者

補足

照会だけでなくファイルを操作したいです