タッチペンの感度が悪い

このQ&Aのポイント
  • one noteの授業で使用しているLIFEBOOK MH35/D2のタッチペンの感度が悪くなっています。タイミングやリセットの問題があり、他のペンに変更したり消しゴム機能を使う時に困っています。また、電池の寿命が短く、5時間以上使用するためには頻繁に交換する必要があります。
  • 自宅では問題なく使用できるので、インターネット接続やWi-Fiの使用が関係しているか疑問です。学校ではWi-Fiが使えないため、それも原因の一つかもしれません。
  • また、充電式のタッチペンや市販のタッチペンを別途購入することはできるのか、その場合でも問題ないのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タッチペンの感度が悪い

LIFEBOOK MH35/D2 授業でone noteを使っています。 最近、タッチペンの感度が悪く困っています。他の種類のペンに変更したい時や、消しゴム機能を使う時など、よくわからないタイミングで切り替わったり、一度リセットされたりします。 電池が原因でしょうか?毎日5時間以上使うので電池がすぐ切れることも少し悩みです。 ですが、家で使用するときは何も不自由しないです。インターネット接続等は関係がありますか?学校ではWi-Fiが使えないのでそれも原因でしょうか? また、別売りで充電式のものや、市販のタッチペン等でもいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近、、ということで、最初はスムーズだったということでしょうか? マシンのパワー不足かもしれません。その場合、従来のOS仕様にすることで幾分パフォーマンスが改善します。 スタート画面(Windowsボタン)横の検索窓にサービスと入力しアプリを起動します。SysMainを無効と停止にしてWindowsを再起動します。 予期せぬズレは解消されると思います。。。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/mh/1907/spec/?mh35d2=1&0=1 こちらのPCですか。 仕様を見る限りですがディスプレイにタッチパネルの機能は無いですね… MH75/D2ならタッチパネルを搭載していますが… MH75/D2をお使いと仮定すると https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1203593.html や仕様をみると専用のタッチペンが付属しているみたいですね。 [Windows 10] タッチパネルを有効 / 無効にする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0611-2222&rid=282 意味はないかも知れませんが一旦タッチパネルを無効にして再起動し再度有効にし直してみるとか。 またPCを再起動したり パソコンを放電する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7607-9772 [LIFEBOOK] BIOSセットアップを「標準設定値」に設定する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5709-8431 あまり意味はないとは思いますが放電処置をしたりBIOSを標準設定値に戻してみるとかでしょうか。 >電池が原因でしょうか? >毎日5時間以上使うので電池がすぐ切れることも少し悩みです。 言われているのはPC内蔵のバッテリーの話でしょうか?それだとバッテリの容量は決まっているので避けようはないかと。ディスプレイの輝度を下げたり等バッテリの消耗を少しでも下げる努力をするぐらいかと。あとは常にACアダプタも持ち歩き充電がいつでもできるようにするぐらいかと。 >学校ではWi-Fiが使えないのでそれも原因でしょうか? それとタッチパネルの感度とは直接関連性はないと思いますけど。

read00
質問者

お礼

色々な解決法、ありがとうございました。 勉強になる点もあり、とても助かりました!