• ベストアンサー

モニターの共有

今、すごく困っているので、どなたか分かる方ございましたら助けてください。 今までFujitsuの『FMV C815WT』を所有していたんですが、今回新たにeMachinesの『J6420』を購入しました。 そこで、FMVのモニターをeMachinesと共有して使おうと思ったんですが、どうもFMVの方が独自の規格の接続方式らしく、eMachinesとの共有は無理と言われました。 そこで質問なんですが、なんとか共有するための方法はないでしょうか? 皆さん、どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamanoesa
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.5

こんにちは、#4の者です。 もしAGPスロットがないのなら http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/ragexl-p8fset.html あるならば http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gf2mx400_64fset.html あたりでどうでしょうか? 前者が2,000円、後者が4,000円程度です。 ロープロファイルのビデオカードはあまり高性能のものはないですがただモニタの切り替えができればいいだけならばこのクラスで十分でしょう。 CPU切替器は http://www.iodata.jp/prod/display/option/2001/ms-c21a/ ならPCとモニタをあわせて3台で切替が出来るのでよいのではないでしょうか? 実売で4,000円程度です。

jolly1173
質問者

お礼

お返事をどうもありがとうございます。 この方法で一度検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tamanoesa
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.4

はじめまして。。。 発想を変えてFMVのほうに新たにビデオカードを挿して、アナログまたはデジタルの端子を設けてはいかがでしょうか?一世代前のビデオカードで特に3D性能を求めないのであれば3,000円~4,000円程度でも手に入るのではないでしょうか? その上でCPU切替器をモニタとPCの間に挟めば切替ながら使用できると思います。 ただFMVは省スペース型でしょうからロープロファイルのものでも挿すことができるかどうかわかりませんが・・・AGPスロットに空きがあるのかなどもう少し詳しい情報があればわかると思うのですが^^

jolly1173
質問者

お礼

お返事をどうもありがとうございます。 FMV側にビデオカードを挿す方法ですね。 できれば具体的なメーカー、型番が分かればありがたいんですが。 参考にしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

専用30pinはDVI-D・USB・音声・電源供給が一緒になった もので、コネクタでどうにかするものでもありません。 #2さんがあげられている過去ログにある玄人思考の製品 などは、DVI-D・USB・音声・電源を専用30pinへ出力する ものですが、富士通の専用30pinの一部にはコネクタが反転 形状になっていて互換が無い場合もあります。NEC30pin用 のケーブルはeMachinesには全く使えません。 eMachinesからのDVI-D出力と玄人思考のDVI-NF30が使用 可能だとして、専用30pinのモニター切替器など存在しない と思われるので都度繋ぎ直すことになるかと…。 アナログ出力(ミニD-sub15pin)では不可です。 どうしても「一台のモニターで」であればモニターを購入 して入れ替えるしか無いと思われます。FMV C815WT本体 からはアナログ出力(ミニD-sub15pin)が可能です。 専用30pin…電子工作好き以外は面倒くさいので諦めます。

jolly1173
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 やはり確実と言えるような接続方法はなさそうですね。 自作できるほどの技術もありませんし。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • antai
  • ベストアンサー率38% (88/227)
回答No.2

たまたま近くにこういうのがありましたが、これとはまた違いますかね? あまりにしらなすぎて、回答が的を射ているかどうかわかりませんが。 お手ごろな変換コネクタあるといいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=984740
jolly1173
質問者

お礼

お返事をどうもありがとうございます。 皆さんのアドバイスを見ていると、思っていた以上に大変な問題だなと思いました。 参考にしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

最低最悪な、専用コネクターですね。 確か音声もいっしょになっているやつですね。 SONYもそれを使っていましたね。 私はこれを知ったときとても驚きました。 「互換性が無いじゃないか!」 結論; この件で悩んでいる人はとても多いです。 でも解決方法を聞きません。 ということでコネクターを自作するしかないのかな? と思います。 不可能なことではないと思います。

jolly1173
質問者

お礼

やはり厳しいですか。 でも自作できるほどのノウハウも持っていないので。 少し検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然モニターが消えてしまいます

    どなたか教えてください、、、このところモニターが使用中突然少し大きな音と共に消えてしまいます、HDDは動いていますが、、モニターだけが消えてしまいます、音もでています、、 症状は突然なんで、、 FUJITSU(富士通) 2002年01月16日 発表 FMV-DESKPOWER C9/200WLT FMVC920WT OS xp home メモリ256 そのほか買ったときのままで使用しています、グラフィック関係の問題でしょうか?テレビ見ているとき、インターネットしているとき、、色々です、宜しく願います、、

  • PCの画面をPCモニターとテレビに同時に出力したい

    パソコンは eMachines J4506 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/J4506.html テレビは 東芝レグザ32c3000です。 http://www.toshiba.co.jp/regza/function/07a/17c.html#Point2 海外で購入のDVDがPAL方式だったので、PCで動画を再生して、それをテレビに出力したいと思っています。 リンク先にもあるように、テレビはPCとの接続に対応しているようです。 PCからテレビの画面が見えず操作できないので、 PCのモニターとテレビと同時に映したいのですが、どうしたらいいのでしょう? もし可能だったとして、PCとテレビの距離が5M程あります。 そんな長いケーブルはあるでしょうか?

  • モニタがないデスクトップPCを共有したい

    お世話になります。 今、WindowsXPのノートパソコンを使っています。以前使っていたデスクトップPCを外付けHD代わりに使いたいと思いハブでつないで 共有したいのですがモニタを手放してしまいありません。 モニタなしでデスクトップPCを共有できますか? 共有したいのはデスクトップPCのC,Dドライブ、設定はフルアクセスです。 ちなみにデスクトップPCのOSはWindowsMEです。

  • モニターのことで!大至急!!!!!

    クリックありがとうございます。 以前、Fujitsuの『FMV・M7/1207T』という製品をつかっていました。 今回、ディスプレイのみ残して、パソコン本体のみをかいかえたのですが、モニター(ディスプレイ)のほうの電源コードを(以前は、Fujitsuパソコンのときは)パソコン本体にさし、そこから電気を給与してもらうという形だったのですが、今回のパソコンにはそのさしこみぐちがないんです! コンセントから直接電源を給与することはできないのでしょうか? 普通のプラグ?が2つのでっぱりだとすると、3つのでっぱりがあります。 大変こまっています。 すぐに返答まっています。

  • モニタが真っ暗になります

    パソコンのモニタが勝手にオフになるので困っています。 コントロールパネルでスクリーンセーバーやシステムスタンバイ、モニタ電源等の設定等確認しましたが、自分のした設定のままで、自動的に切れる設定にはなっていません。 iTunesで音楽を流したりしていても、音は聞こえてるのに(PCは作動している)のに気がつくと画面が真っ暗になってるんです。 問題のPCはFujitsuのFMV、T90Jです。OSはWindowsXP Home EditionSP3です。 原因、対策に心当たりがある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • コネクターの違うモニターの接続

    Fujitsuのカラー液晶ディスプレイ-15 MODEL VL-150SD (DVl-D(Single Link)9+9+1ピンのモニターに  [FujitsuのパソコンFMV-6766CL7C (DVI-D(Dual Link)]24+1ピン コネクターの記号は違っているかも知れないです。このモニターとパソコンを接続して使いたいんですが、可能でしょうか、PCデポで聞きましたら回答が得られませんでした、どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • PCの性能およびノートPCのモニターの利用

    2点質問させていただきますが、よろしくお願いいたします。 まとまりがないかもしれませんが、ご容赦ください。 1、先日、家電量販店でemachinesというのが目にとまりまして、ハイスペックの割りに値段が安いなぁーと感じました。 何時もだとすぐ衝動買いしてしまうのですが、今回じっくり考えてみようと、その場は思いとどまりました。 パソコンは3台持っています。FMV BIBULO NE 775、VAIO PCV W101、Dynabook CX/2213CMSWとすべてceleronとかceleron Mです。 そこでPentium4 とかAMD Athlon64 とかに興味がわいてます。 http://emachines.nadsat.net/のサイト中のJ6442、J6446、J4424で動画に威力を発揮するのはどの機種だと思われますか。 2、emachinesのパソコン本体だけを購入して、私の所持しているパソコンのモニターだけを生かして(他の機能は殺してもかまいません。) 接続は可能でしょうか。 Dynabookは快適なので、FMV BIBULO NE 775、VAIO PCV W101でということでご指導下される方、よろしくお願いいたします。

  • パソコンの液晶モニター

    業務(CAD)で使うパソコン用のモニターを捜しています。 サイズは19インチスクエア-、パネル方式はVA、価格は4万円前後でお勧めな物ありますでしょうか? パネル方式はカタログ規格には書かれてないので調べずらいです。 モニターに詳しい方宜しくお願いします。

  • モニター接続

    今まで使用していた FMV DESKPOWER C40L 10年近く使用しました。 今回モニター・キーボードなどはそのままに 本体だけ新しいものを買いました。FMV DESKPOWER C9/160WLT 届いてわくわくして繋げて見ると 液晶モニターと繋がらない! コネクタ?の形が違うんです。 慌てて電気屋さんに買いに行きましたが、専用なので扱ってないとの事 年賀状印刷に間に合うように急いで作ってもらったのに。。。 ネットで探してもわからなかったので質問させていただきます。 変換機みたいなものはあるのでしょうか それともモニターも買わなくちゃいけないんでしょうか 誰か教えてください!!

  • MacとWinで1台のモニタを共有したいです

    現在、iMac(初期型)とWinのノートを使っています。 早急にではないのですが、ゆくゆくはCRTモニタを1台に、MacとWinをそれぞれ1台ずつ繋げたいと思っています。 過去の質問で、切替機を使いモニタ・キーボード・マウスを共有するといいとありましたが、実際に行っている方はいらっしゃいますか? それともモニタだけ共有の方がいいのでしょうか。 また、キーボードは別々でも構わないのですが、もし共有だとどちらの規格を使った方がいいとかありますか? 現在は、USBハブにプリンタ等の周辺機器をつなげ、それを使いたい方の本体に差し換えています。 ネットはおもにMacでしていて、必要に応じてwinにケーブルを差し換えています。 LANは組んでいません。 OSXであれば、WinとのLANも簡単だと聞いたのですが、その辺りも含めてどうでしょうか。 参考までに、購入しようと思っているものです。 ・Mac(メインはこちら)   パワーマック(高い…)   またはmini(拡張性に不安有り) ・Win(オフィスとゲームができれば)   タワー型 ・CRTモニタ   19~22インチ たくさん質問事項がありますが、一つについてのアドバイスで構いません。 できれば多くの方の御意見を伺って、少し具体的なことを考えたいと思いますので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac