• ベストアンサー
  • 困ってます

コネクターの違うモニターの接続

Fujitsuのカラー液晶ディスプレイ-15 MODEL VL-150SD (DVl-D(Single Link)9+9+1ピンのモニターに  [FujitsuのパソコンFMV-6766CL7C (DVI-D(Dual Link)]24+1ピン コネクターの記号は違っているかも知れないです。このモニターとパソコンを接続して使いたいんですが、可能でしょうか、PCデポで聞きましたら回答が得られませんでした、どなたか教えて頂けないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数349
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)

>右左違うようです。 FMV-6766CL7C側を後ろがら見ると、 右から24ピン+1ピン(-形状) でメス端子です。 VL-150SDの端子は、 1ピン(-形状)+9ピン+9ピン でオス形状です。 (但し、VL-150SDには24ピン+1ピン(-形状)の端子のモノも存在するようです) ヤフーオークション等で検索をかけると端子の形状が確認出来るかと思います。 (オークションの画像は結構カタログ代わりにも使えます(対象の出品がある場合)) オス、メス端子は端子側から見ると左右逆になります。 (こういう意味で端子が逆と勘違いしているのかも?、と思い再度書き込みました) #1のアドバイスは、DUAL LINKの端子にSINGLE LINKのケーブルを繋いでも画面表示が出来るので、LINK2の端子は必ずしも必要では無いという意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVI-D24ピンの変換コネクタ・アダプタ・ケーブルはありますか?

    FUJITSUのVL-150SDと言うモニタなんですが これの接続端子のDVI-D24ピンをminiD-sub15ピン等に 変換するコネクタ等は販売されてるのでしょうか?

  • デスクトップPCとモニターの接続について

    最近デスクトップパソコンを買い、今日届いたのですが、pcは、DVI-Dのデュアルリンクの端子でモニターは別売りで買ったのでDVI-Dという端子はあるのですが、付属しておらずVGAという端子しかついていませんでした。そこで、DVI-DからDVI-Dにつながる端子が必要というところまでは調べました。しかし、どこのページを見ても正しく書いておらず、あまり理解できませんでした。DVI-DからDVI-Dへつなげることができる端子を売っているネットショップを教えて頂きたいです。 それと、pcはDualLink DVI-Dの端子なんですが、モニタはおそらくシングルリンクまでしか使えません。この場合、シングルリンクの端子をDualLinkの端子にさせるのでしょうか?それと映るのでしょうか? 下に買ったデスクトップpcの型番とモニタの型番と画像を添付しておきます。 デスクトップpcの型番:Lenovo Legion Y520T モニターの型番: HP ProDisplay 21.5インチワイドモニター P221 皆さんどうか力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • FUJITSUのモニターについて

    今持っているネットブックに外部モニターを接続したいのですが、 FUJITSU VL-17HS1 はDVI-Dのみでしょうか 検索しても昔のモニターなので、わかりません そして、DVI-Dなら、DVI-D(モニター)をアナログ(PC)に変換する安価な機械はないでしょうか。調べたところ1万円以上で手がだしづらく、困っています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

そのPC(FMV-6766CL7C)の作られた時代と仕様を考えると、DVIコネクタを使ってはいるがアナログ信号を使っているのではないかという気がする。 というのも、オンボードタイプでデジタル信号(DVI-D)を出力できるものが出てきたのは、最近の事だから。  【FMV-6766CL7C 仕様】   http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0104/spec_cl.html  【DVI Wikipedia】   http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface 上記の仕様を見る限りはコネクタはDVI(DVI-Iともいう)だが、実際に信号送信に使われているのはDVI-A側であると推測します。 で、モニター側のコネクタがDVI-Dならば、恐らく物理的に刺さらないのではないでしょうか。 何故刺さらないかというと、DVI-D専用モニタにDVI-Aの信号を間違って送らないようにする為です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface 有難うございました。↑ここから見ましてもモニターの(DVl-D Single Link)形状が同じように見えますが右左違うようです。アナログ15ピンの物を探した方が良さそうですね。

  • 回答No.1
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)

メーカーに直接問合せるのが一番確実だとは思いますが... 取り合えず接続の例としてウチの場合、 液晶 SAMSUNG SyncMaster 712T(DVI-D DualLink or D-SUB15) 712T付属のDVI-Dケーブル(DVI-D SingleLink) PC本体 HITACHI FLORA 330W DK4(DVI-D DualLink or D-SUB15) の組み合わせでDVI-D接続して画面が表示されるので大丈夫ではないでしょうか。 但し、実際購入等する時はあくまで自己責任にて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • モニターの端子に変換コネクタで映りますか?

    デジタルDVI端子のモニターのケーブルの端子に、変換コネクタを付けて、D-SUB15ピンにした場合、D-SUB15ピン端子しかないパソコンに接続すればモニターは問題なく映るでしょうか?

  • FX5200でのDVI接続について

    DVI接続を初めて試みます。 ケーブルの購入前に質問させていただきます。 FX5200にはDVI-I(DualLink)と思われる形状(24ピン+米印のような形状)のコネクタがついています。一方、液晶モニタには、DVI-D(DualLink)と思われる形状(24ピン+[-]印の形状)のコネクタがついています。 (1)下記のケーブルで液晶モニタに映像を映すことは可能でしょうか? ・ハイパーツールズ 3m デュアルリンクDVI-Dケーブル DLD2-3M-TL (http://www.amazon.co.jp/ハイパーツールズ-3m-デュアルリンクDVI-Dケーブル-DLD2-3M-TL/dp/B001B8MN96/ref=sr_1_8?ie=UTF8&s=electronics&qid=1245736106&sr=8-8) (2)上記(1)以外の第2の液晶モニタを、D-SUB15ピン(アナログVGA)に接続した場合、デュアルモニタ環境を実現できるでしょうか? お手数ですが、ご回答をお願いします。

  • DVI⇒アナログ変換コネクター 24&29Pin

    DVI-24(オス)をアナログ(メス)に変換したいのですが、DVI側は29ピンの真ん中の抜けた形状でピンが少ないだけの物を(15TFT:VL-151SD) http://www.fmworld.net/product/hard/crt/vl_151sd_s.html をアナログに接続したいのですが、単にシングル画面を映すのみでマルチな使用等は考えておりません。 形状・サイズが同じ様なので、ピン数が異なっても問題なく代用できるでしょうか。 また、その場合の問題点は制限はあるでしょうか。 更に、ビデオ・カードなどではピン数が更に少ない「変換アダプタ」が付属されてる物もあるようですが、同じく、DVI29ピン様アダプタで代用可能でしょうか。 DVIは初心者ですので、宜しくお願い致します。(PC側はアナログのメスです。)

  • マルチモニタについて質問です。

    PCはNECのVL500です。 後付けしたいモニタは以前使っていた同じくNEC製品でF17R31です。 PC本体には純正モニタのDVI端子の他に15ピンの端子があります。 付けたいモニタもDVI端子なので15ピン→DVIの変換機を買ってきてつなげることはできているんですが、画面には何も映りません。 PCの設定の問題なのか、変換機が合わないのかもわからない状態なので詳しい方よろしくお願いします。

  • デュアルモニターにしたいのですが。

    デュアルモニターにしたいのですが。 現在 HP dx5150 MTのPCにモニタをアナログRGBに接続して使っています。 一つのグラボにRGBとDVI端子があるのですが、両方に接続してデュアルモニターにはできますか? また増やしたいモニターは富士通の液晶ディスプレイ VL-17DS4なのですが接続できる変換器をご存じないでしょうか。DVI-FJ30というものがあったのですがすでに生産終了しているようで。 よろしくお願いします。

  • ネットブックの外部モニター接続方法について

    ネットブックに外部モニターを接続したいのですが、「入力信号がありません」との表示が外部ディスプレイに出るだけで、ネットブック側は認識してくれません。 使用しているネットブックと外部モニターは、 ネットブック:TOSHIBA dynabook UX/23JBR モニター:FUJITSU VL-289408-01 です。 D-Sub15ピンのメスがネットブックについてあり、モニターのケーブルには30数ピンのRGB端子?がついています このままだと合わず、接続できないので、アマゾンで変換アダプタ、「DVI-I AD-DVFTD15M」を購入しました。 そしてネットブックに接続したんですが、上記の通り「入力信号がありません」との表示が出てしまいます。 検索で出た方法を色々試してはみたんですが、できません。これではできないんでしょうか? ちなみに、モニター側のケーブルで、USBもあるのですが、それを接続してもなにもかわりません このUSBはどういう意味があるのでしょうか?

  • Xpパソコンが全く起動しません

    使っているパソコンは,下記の通りです。 NEC PC-VT500/5D CPU P4 2.00GHz メモリ 1GB ハード 500GB 起動しなくなった状況は以下の通りです。 標準の液晶デジタルディスプレイにひびが入ったたため,変換アダプタを購入してモノクロディスプレイに表示しようとしました。最初はWindowsXpのロゴが出て,うまくいったと思いましたが,画面に「Cable Not Connected」の文字が出て,正常に起動しませんでした。一回強制終了して,再度起動しようとしても全く起動しません。デジタルディスプレイに戻しても,起動しません。 変更前 パソコン→DVI-I(Dual Link)メス 純正ケーブル(両側)→DVI-D(Single Link)オス デジタルディスプレイ→DVI-D(Dual Link)メス 変更後 パソコン→DVI-I(Dual Link)メス 変換アダプタ→DVI-I(Dual Link)オス・-VGAメス VGAケーブル(両側)→VGAオス アナログディスプレイ→VGAメス となっています。 参考までに ・購入した変換アダプタのDVI-I側は29ピンありました。家電量販店で見たのは17ピンしかありませんでした。ピンが多すぎることに問題はないでしょうか。 ・ケースを開けて電源を入れると,電源ファンは回っていますが,CPUファンは回転していません。 原因解明となるような情報がありましたら,よろしくお願いします。

  • デジタル接続(DVI)がうまくいきません!

    モニタがデジタルとアナログの両方で接続できる機種なので、 2台のパソコンを繋いで、切り替えて使いたいと思ったのですが、 デジタル接続の方がうまくいきません。 環境は以下の通りです。 ・モニタ(21インチワイド)/SAMSUNG SyncMaster215TW ・・・DVI-D(DualLink)とVGA ・パソコン/MAC mini ・・・DVI-I(DualLink)またはVGA ※変換コネクタがある ・パソコン/ノートwin ・・・VGAのみ MAC miniをデジタル接続、ノートwinをアナログ接続にして、1台のモニタで切り替えて使いたいのですが、 試してみると、MAC miniのデジタル接続がうまくいきません(アナログ接続では問題なし)。 最初3分間ほどデジタル接続で映っていたのですが、ノイズが走りだし、後に何も映らなくなってしまいました。 ちなみに、モニタとMAC miniを繋いでいるケーブルはDVI-DですがSingleLinkです。 これが原因かと思い、わからないなりに自分で調べていると、気になることが書かれていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface「技術論議」欄 知識不足で、読んでもきちんと理解できないのですが、要は21インチワイドのモニタにデジタル接続する場合は、DVI-DのSingleLinkでは限界を超えてしまうのでDualLinkのケーブルを使いなさい、ということでしょうか? (MAC miniをアナログ接続した時のディスプレイ設定は1680×1050、60ヘルツです) 原因が他にあるようでしたら、ご指摘いただければと思います。 また、別に用意しなければいけない機器等があるようなら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • パソコンと液晶モニタの接続について教えて下さい。

    パソコンと液晶モニタの接続に、現在RGBケーブルを使用しています。 パソコンはGatewayのFX7028jで、液晶モニタはCoregaのCG-L22WDGHBです。 ケーブルのピンがおかしくなったのか、画面が黄色がかって表示されるようになったので、ケーブルを買い換えようと思ったら、下記のような繋ぎ方をしていました。 パソコン→17ピンのDVI×RGBの変換アダプタ→RGBケーブル→液晶モニタ 液晶モニタにもDVI入力があるんですが、 どうにか1本のケーブルで接続することは可能なんでしょうか?

  • デュアルモニター用の液晶ディスプレイ選び

    PC初心者です。よろしくお願いします。株式のネットトレード用にデュアルディスプレイにしたいと思っています。予算が少ないので、最安値商品で構わないです。PCはチップセット内蔵グラフィックス(ATI Radeon X1250)、映像出力:アナログモニター(D-sub 15pin)×1, デジタルモニター(DVI-D)×1の製品を購入予定です。 そこで、液晶ディスプレイを選ぶ時の注意点を教えてください。 (1)サイズ:20インチを2台にしようと思っていますが、ご意見を。このPCのスペック(ビデオカード?)で20インチx2台は表示可能ですか。一定以上のモニターサイズだと中/上級のビデオカードしかつかえないとの話を聞いた覚えがあります。 (2)アナログモニター(D-sub 15pin) デジタルモニター(DVI-D)と2つの違った出力だと、モニターの見え方/表示スピードなどが変わってくるものでしょうか?デジタルモニター(DVI-D)×2が付いているPCを選ぶべきでしょうか? (3)過去ログのなかで「デジタルモニター(DVI-D)の場合、Dual-LinkかSingl-Linkかで、解像度の上限の制限があるので。。。」との記述を見つけました。この意味が解りません。どっちがどうなのでしょうか、教えてください。